• ベストアンサー

エクセル入力で小文字iが大文字になってしまう。

お世話になります。 OSはWinMe。エクセルはエクセル2000です。 英数字を入力するときに、IMEは「直接入力」でたとえばA1セルに小文字iをいれてエンターキーを押すと大文字に変わってしまいます。続けてそのまま(A2セル)に同じく小文字iを入れてエンターキーを押すと今度は小文字のままです。大文字に変わるセルとそうではないセルがあるようなのです。これは一体どうしたわけなのでしょうか。 簡単な質問でなのですが、どなたかご存知の方、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • w-inty
回答No.2

iは[ツール]-[オートコレクト]の中に入っているiを削除すれば変更されなくなります。 >大文字に変わるセルとそうではないセルがあるようなのです。これは一体どうしたわけなのでしょうか。 今実験してみたところ同じ列で入力した場合、先頭行のみ大文字に変わるようです。 1行だけあけてまた入力すると大文字に変更されました。

localclimber
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 おっしゃるとおりやったらうまくいきました。 助かりました。

その他の回答 (1)

• matrix4
回答No.1

オートコレクトで i = I なっているのでしょう。 これを削除しましょう。 また、caps lock で大文字になっていませんか? シフト+caps lock で変換。

localclimber
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 オートコレクトを変更したらうまくいきました。