• 締切済み

重曹・オリーブオイルクレンジングでニキビ多発?

20代男性です。 私はもともとオイリー肌で(以前皮膚科でそう診断された過去ありです)、比較的ニキビもできやすく、さらにかなり毛穴が目立つ肌であることに悩んでまして、なんとかできないものかと思い、最近インターネットで重曹とオリーブオイルを使ったクレンジングやパックが効果的であることを知りました。 色々調べて、オイリー肌なら毎日やった方がいいとの情報を得て、ここ2週間ほど、夜寝る前に重曹とオリーブオイルでクレンジングをしています。その後は洗顔→化粧水→美容液→乳液の流れで就寝です。 それで、効果の程なのですが、目立っていた毛穴はかなり小さく目立たなくなり、劇的な効果があったことは確かで喜んでいました。…が、このクレンジングをやり始めて以降、鼻の頭に白ニキビが3個ほど一度にでき、頬にもいくつかニキビが点々と目立つようになりました。もともとニキビはできやすい方ではあったのですが、こんなに一度にできるということは滅多になかったのです。なので、クレンジングが原因なのかな?と思い、どうすればいいのか途方にくれております(もしかしたらクレンジングをやり始めてからたまたまニキビが多発しただけとも考えられるのですが)。 クレンジングが原因だとして、毎日という頻度が悪かったのか、それともやり方がまずかったのか、はたまた別の原因があるのか…。せっかく毛穴は目立たなくなったのにニキビが目立ってしまって、それはそれで嫌な気分なので、同じような体験がある方、また、こうした肌のトラブルに詳しい方で、何か心当たりがあるという方がいらっしゃいましたらお力添えをお願いします。

みんなの回答

noname#157774
noname#157774
回答No.2

暑くて肌が不衛生な可能性もあるかもしれないですね。あと、ニキビにはビタミンB2が良いのでサプリメントなど飲んでみてはどうでしょうか?

noname#201175
noname#201175
回答No.1

オリーブオイルは食用のものを使用していますか? 美容関係者ではないので正しいかわからないのですが、食用のオリーブオイルを使うのは間違いだ、と雑誌に載っているのを見たことがあります。 例えば、DHCのオリーブバージンオイルってありますよね? 食用油にもバージンオリーブオイルがあります。 お化粧品として販売しているDHCのオリーブオイルは化粧品として使用することを目的として精製されているので、美容成分も入っていますし皮脂詰まりも起こさない、クレンジングとして使用しても分解されるそうです。 しかし食用オリーブオイルはあくまで食用、目玉焼きを焼いたりパスタに絡めるために絞られただけのものなので、水と相性が悪く汚れが落ちないそうです。 また頑張って流しても薄い膜が張ってしまいます。それを潤いだと勘違いして肌を痛め続ける人が多いようです。化粧品の高価なオリーブオイルを買えずに、安価な食用オイルを使っている学生など若い人に多いようですよ。 で、結論ですが、間違いなくオイルが毛穴に詰まり、炎症を起こしてニキビになっているのでしょう。 私もけっこうベタつくほうですが、そもそもオイリー肌にオイルクレンジングは全くの逆効果です。オイルは洗浄力が強く、必要以上に皮脂を取ってしまい、肌が乾燥していると勘違いしてどんどん皮脂を出す。 表面はテッカテカなのに肌の中は乾燥しているという、典型的なオイリードライの肌になります。 オイリー肌はミルククレンジングかクリームクレンジングがいいそうです。あと、美容液など肌に栄養を与えすぎると逆に肌は疲れます。お腹いっぱいなのにどんどん食べ物与えられたら、人間だって病気になるでしょ。 っていうか、男性なのにクレンジングいる?

kazakazer
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オリーブオイルは食用の物は使っていません(さすがに食用はまずいという知識は事前にあったので)。日本薬局方の「オリブ油」という商品を使用していますが、これではまずいのでしょうか? 男性なのにクレンジングが必要か、とのことなのですが、もともと最初は目立つ毛穴をなんとかしたいということで、(気にしすぎと思われるかもしれないですが、友人から直接肌が汚いといった類のことを言われたこともあったり、言われるまでもなく自分でも気になってたので)、そしたらこのクレンジング方法に辿りついたのです。私ももともとクレンジングは化粧落としのためのものだと思ってたのですが、男性でもやってらっしゃる方が多く、効果が出てる方がインターネットを見る限りいらっしゃったみたいなので、試してみることにしました。というか、毛穴が目立たなくなるならクレンジングじゃなくてもよかったのです。 でも、今まで色々な洗顔方法を試したり、収斂用の化粧水を色々買い替えたり、口コミを調べて毛穴に評判の美容液をそれぞれ長いスパンで使ったり、食事や生活リズムを見直したりなどしたのですが、多少の効果はあるものの、満足のいく効果は得られず…。なので、自分の肌には合わないかもしれないですが、効果があるという方が多くいらっしゃるなら、試してみようと思って今回やっています。 オリーブオイルがオイリー肌に逆効果というのは知らなかったです。私の情報収集不足ですね。ただ、このやり方で毛穴は今までと比較すると劇的に目立たなくなってるので、オリーブオイルは控えて重曹だけを使うやり方で試してみようと思います。 丁寧な回答、ありがとうございました。