• 締切済み

ウィーンフィル シェーンブルン宮殿 野外コンサート

ウィーンフィルの夏の風物詩 来年の日程も決定しまして 是非とも行きたいのですが 実際、開演の何時間前に並べば ある程度良い場所が確保できるかわかりません。 もし体験済の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 野外ですので、音響には期待していませんが あまりにオーケストラから遠いと あまり雰囲気も味わえないかと思っています。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

マゼール指揮予定の 2013-05-30, 21:00 ですね.今年は06-07 でしたが. 21時の何時間前かというのは何とも言えないでしょう. 無料でウィーン・フィルが聴けるという行事ですから,毎年10万人とかの人が集まります.なにしろ広いですからね. 野外ですから,天候にも左右されます.雨なら傘をさして実施するしかないでしょう.天気予報に注意を.2012年は好天でしたが.場合によってはホテルで中継を見るのが賢いかも.もともと切符が無いのだし. 音楽を聴くというよりお祭りのようです.VIP席というのがあるそうですが,そこに座れればまともに音楽が聴けるでしょうが,あとは大スクリーンの画像で間接的にオケを見ながら遠くの音を聴くことになるのでしょう. 宮殿前の庭園は見事です.それがライトアップされます. 庭園のはるか離れた奥に凱旋門のようなグロリエッテという建築がありカフェがあるのですが,その前に特設ステージがあり,同時に何か催し(2012年はバレエ)があるでしょうが,そこには近づけるでしょう. 帰りの電車が混みそうですね. http://www.wienerphilharmoniker.at/index.php?set_language=ja&cccpage=news_detail&set_z_news=1001 ちなみに,2013 年ニューイヤーコンサートはウェルザーメストの指揮だそうです.

RYOKO69
質問者

お礼

ありがとうございました。もはや何かしら早めに行くしかなさそうですね。来年は5月の日程で、きっと肌寒く並ぶのも大変かもですが、それを含め楽しみにしたいと思います。ありがとうございました。