• ベストアンサー

専攻について

文転と理転では どちらの方が 成功率が高いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

「文転」ですかね。 「理系」の学科はどうしても「それまでの勉強の 積み重ね」が無いと理解そのものが出来ない 場合が多いんですが、「文系」の学科は単純に 文言を記憶すれば済むだけの場合が多く、勉強 時間さえ掛ければ何とかなったりしますから。 実際、文系の人が微積分をいきなり出題されても 手も足も出ない(と思われる)のに対して、理系の 人に日本史や世界史の突っ込んだ質問をしても、 場合によっては解けちゃったりしますからねえ・・・。 おまけに往々にして理系の人は「お勉強」が好き な人が多かったりしますし(苦笑)

djagmwtajd
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (1)

• tanuki4u
回答No.2

理転 数学で受験できる私立文系はあるが、数学が必須でない理系は少ない

djagmwtajd
質問者

お礼

ありがとうございました