• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:うつの友人との接し方)

うつの友人との接し方

このQ&Aのポイント
  • うつ病を抱える友人との接し方について悩んでいます。友人は無口なタイプであるが、私と会うと話す量が増えます。私は相手の話を真剣に聞いていますが、会話のキャッチボールになっていないことや、内容の繰り返しにうんざりしてしまいます。友人の治療に役立つならば、聞き役のままでいいのか悩んでいます。
  • 友人のうつ病に対する接し方について悩んでいます。友人はおとなしく無口なタイプですが、私と会うと話す量が増えます。私は真剣に聞く姿勢で話を聞いていますが、会話が上手くいっていないような気がします。友人の治療に役立てるならば、聞き役のままでいいのか迷っています。
  • 友人のうつ病に対する接し方を考えています。友人はおとなしく無口なタイプでありながら、私と会うと喋りたくなるようです。私は真剣に聞きながら相づちを打っていますが、会話が上手くいっていない感じがします。友人の治療に役立つならば、このまま聞き役のままでいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

機関銃のように話す友人にとってmarr27様は、気を許せる人なのでしょうね。 大切な友人だから聞き役にてっする気持。優しいですね。 うつだからという理由で友情は壊したくないと私も思います。 今までの数少ない経験から思うことですが、 うつの方本人が話す内容は、自分自身で悩んでいる事で、その内容に関して思いや意見を言うと。過敏に反応するような気がします。 本人が話す内容はちゃんと聞いてるよ。っていう姿勢だけで良いのだと思います。 聞いて欲しいというよりも、言いたい。 気持だけ察してほしい。のかなと思うので。 あまり必要以上に意見をしないで聞き役に撤すること私もよくあります。;; おそらく聞き役といっても、本当にうんざりする事もあるでしょう。 ほとんどのの人はここで距離を置こうとしたり、遠ざかったりする人が大半だろうと思うので。心中お察しします。 一緒に居るときは、相手が過敏にならない内容で、くだらないくて、たわいもなくて。でも笑える話。等をふってみたりします。 体調が良いときは笑ってくれて。  話に乗ってこないで、自分の話をしたがる時は、体調が悪いんだな。って 思うようにしています。 くだらない話や遊びが意外に楽しい事につながったりして、ほんの少し楽しい時間が出来たら。 そんな時間を少しずつ長く出来るように…そんな事を考えて接しています。 少しでも参考になればと思います。 marr27様もあまり気を使いすぎると、疲れてしまう時もあるかと思うので。 気楽に気長に考える事をおすすめします。 是非ともうつなんかに友情を壊されないよう!!支えてあげてください。

marr27
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 内容をお読みしながら、ちょっと心が震えました。 makeawish-さんの、お優しい人柄にふれたようで。 >気楽に気長に 一つの事に気を集中させないように、時々は楽しく明るい話題もふっていきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • mcirodori
  • ベストアンサー率24% (14/58)
回答No.2

ANO.1さんの言うとおり、鬱にも度合いがあって、 関わり方にも、差がありますが、 友人さんの為を思うなら、友人さんの状況を把握して(一緒に病院に行くとか) 理解してあげることです。 話を聞いて理解してあげることで、だいぶ助けになるはずです。 出来るだけ友人さんの話を否定するようなことは、言わないであげてください。 例えば、友人さんの話するを否定するのではなく、話を聞き入れてから、こんな考え方もあるよね!みたいに。 自分には仲間(理解者)がいることで、だいぶ助けにはなってますから。

marr27
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 >仲間(理解者)がいることで、だいぶ助けにはなってますから は、私への励みになりました。 >友人さんの話を否定するようなことは、言わないであげてください わかりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

うつ病の場合、不即不離、 即かず離れずが基本なのですが 局面で異なりますし、 うつ病にも6種ほどありますので、 病名が何なのかで、当然、 対応方法が異なりますね。 そういう次第ですから、 病名を知って、その病理を 広く深く研究することから 始めてみませんか。 不即不離なのですから、 e-mail や電話などは不適ですね。 マシンガントークを聴くのは 不即不離のスタンスではないでしょうね。 以上を参考に、 適切な方法を考えてみてください。 Good Luck!

marr27
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 薬を飲んでいるのに、快方に向かわないので、何か自分にできることはと思っています。 私のような素人に考えられることはたかが知れてます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 鬱の友人への対応

    1年ほど前から友人が鬱になり、休職・通院・自宅療養しています。 私は鬱のことを自分なりに調べて禁句である「がんばれ」を言わないとかメールの返事が来なくても気長に待つとか、聞き役に徹するなどの対応をしています。 しかし、最近言ってることと行動が伴わないことが多くなってきました。鬱を武器にわがままを言うようもなってきて対応に困ることも多くなってきました。 買い物依存症の疑いもあって心配です。 あまり指摘をしないほうがいいとは思うのですが、ひどい場合は注意が必要だと思うのです。 しかし、もしかしたらわがままを言えるくらい回復してきてるのでは?という思いもあり、強く言うことが出来ません。 どのように対応したらいいでしょう?どなたか分かる方教えて下さい。 ちなみに鬱になった原因は仕事&介護なんですが、友人の家族はそれを知っていながら友人の治療に積極的でなく対応もあまりしていないようなんです。 それもどうしていいものか、悩みです。

  • 鬱の友人との接し方

    最近鬱で会社を休養し、病院へ通っていると友人から告白されました。 私が聞いている話しはそれくらいで、 詳しい症状、状態など聞いていないのですが、 いろいろなサイトなどで見たところ本人に症状、状態などは 聞かないほうがよいと書かれているサイトがほとんどでした。 本人に聞けなければどういう状態なのかも知ることが出来ず、 どう接していけばよいのかもわかりません。。。 基本的な鬱の方との接し方をとるしかないのでしょうか? また、これもサイトで見たのですが、あまり何度もメールでのやりとりもしない方がよいのでしょうか? (メールの内容は一人じゃ無いんだよという様な事から、調子はどうだい?的な他愛ない内容が今のところ多いです。) 自分に無理の無い範囲でですが、 出来れば友人として協力できればと思っております。 また、こういった情報があれば等ございましたらご指摘下さい。 皆様の知恵をどうかお借りしたく。

  • 鬱による友人の喪失

    こんにちは。 以前、QNo.2988230の質問をした者です。 前回の質問で、鬱のことを相談した友人に「甘えている」と言われ ショックを受けた、という趣旨を書きましたが、今後、鬱に否定的な彼とまともに友人関係を続けていけるのかわかりません。 「甘えている」という内容の書かれたメールが送られた数日後、もう相談なんかするものかという気持ちで「今までありがとうございました」という内容のメールを送り、以来、音信不通になっています。 このサイトでも「鬱になった友人とは縁を切った」とコメントされている方が多いので、鬱にかかるとこんなにいともたやすく人の絆って壊れてしまうものなのか、と残念に思っています。 鬱にかかると人としての魅力がなくなるから(忍耐力がない・怠けている・甘えている等)離れていってしまうのでしょうか。

  • 友人にうつについて詳しく知って貰った方がいいのでしょう?

    No.2253443で相談した彼女から連絡がきました。 私から連絡は全くしていなかったのですが、彼氏とぱったりパチンコ店で会ってしまい、 彼が彼女に私達夫婦と「パチンコ店で会った」と話したようです。 ここまではいいのですが、彼女から「スロットしてるって事はうつなおったん?」とメールが来ました。 最初何が言いたいのかがわからず聞き返したところ、 「スロット打とうと思う時点でうつじゃないと思う。自分がしたくない事はうつやからできへん。 都合のいい事はうつやから許されるなんて私からしたらわがままにしかみえへん。 そもそもうつって何に対してもやる気ないし楽しいとかもなくなるんじゃないん?」・・と。 私としては別にスロット好きで行ってるわけでもないし、にぎやかで何かに集中していれば しんどくないので、そこに行っているだけなんです。 確かにそれがスロットなのは問題かもしれませんが、彼氏のように借金してまで打ったり、 夫に隠れて行く訳でもなく彼女に嫌味を言われる筋合いはないと思うんです。 そんなお金があればうちに貸してくれればいいのにって嫌味なのかもしれませんが・・・。 それで思ったことが・・・。 彼女はうつを正しく認識していないと思うんです。 人それぞれ症状は違うしうつだから楽しくないって事はないと思います。 彼女に対しては距離を置いているし話し合っても分かっては貰えないので何も言いませんが、 中々会えない友人や、支えてくれる友人達にはちゃんと症状を言っておいた方がいいのかも?と思いました。 でも、こんな症状でこんな状態だからって説明するのも相手に負担を掛けるんじゃないかと思い 何も言わずにきましたがちゃんと言っておいた方がいいのでしょうか? うつのサイトあるから見といてね・・・って自分から言うのも強制してるみたいで嫌だし・・・。 ご意見頂きたいと思います。よろしくお願いします。

  • また鬱になるのがこわいです

    誰にも話ができないので、もしよければ、きいてください。 4年前に、鬱になりました。 夢があって、大好きなことを仕事にするためがむしゃらに勉強してました、でも結局途中で挫折してしまい、自信を失い鬱になり、通院しながらやっとの思いで卒業だけはしました。 今は親の知り合いの手伝いをして一応自活しています。 もともと人見知りが酷く、人と心から打ち解けることができません。 誰といても常に孤独でした。結婚も、多分できないと思います。 みていた夢が大きすぎて、挫折したあとに残った自分はからっぽのつまらない人間に思えます。 将来の不安と向き合おうとすると、あの地獄のように辛かったころに引きずり戻されていくような感じがして、『何も考えない』ようにすることで、自分を守るようになってしまいました。 何も感じないようにして、目の前の楽しいことだけを考えて、友人にも明るい話、当たり障りのないこと以外は話さないようにして、充実した毎日を送っているように自分をごまかすことで4年間なんとかやってきました。 でも昨日あることをきっかけに、自分が学生時代の友人たちから嫌われているのを知ってしまいました。皆仕事のことで悩みながらも少しずつ夢に近づき、結婚したり…いろいろ頑張っている側でいつも引け目を感じながら、当たり障りのない会話しかできないのだからあたり前なのですが… 気づかないようにしていたことに気づいてしまい すべてが崩れていく感じがします。 また死ぬことばかり考えたり、鬱だったときのようになるのがこわくて仕方がないです ただ逃げているだけではずっと変わらないと思います でも、どうすれば強くなれるのでしょうか。 どうしてこんな性格なのでしょうか、 鬱にならないためにはどうすればいいですか?

  • うつと診断された友人

    回答よろしくお願いします。 私の友人Aが、Bと食事に行った時、Bが急に倒れてしまいました。 急いで友人を家まで送り届け、その日は帰ったそうです。 意識はあったみたいです。 後日Bに会った時に、『Aの愚痴を聞かされたら急に気分が悪くなってしまった。私は愚痴を言いたくても、言えない。私の気持ちは分からないんだ。』と、言われたそうです。 Bが倒れた時は、Aは仕事の愚痴を話していたみたいで、それは以前から愚痴を言ったことはありました。 Aは酷いことをしてしまったと落ち込んでしまってました。 後日私がBに会った時に、病院で『うつ』と診断され、薬も処方されたそうですが、癖になるからあまり飲んでないとの事でした。 倒れた時が夜だったこともあり、夜外に出るのが怖いと話していました。 特にそれ以降は、Bは普通に接しており、特にうつの様な症状は見ていません。 Bの性格はしっかり者で、みんなの相談にのったりしていました。 私はBの病状が良くなって欲しいですが、どのように接していけば良いでしょうか? また、Aの気持ちもだいぶ落ち込んでいるので、これからもAとBは仲良くやって行くには、どのようにしていけばいいでしょうか? ちなみに、それ以降AとBは会っていますが、当たり障りない感じで接しています。 このままでいいのでしょうか。。。 文が読みにくく申し訳ありません。 よろしくお願い申し上げます。

  • 友人に依存してしまいます。おかしいですか?

    初めての人や心許せる友人以外といるとすごい疲れます。なので、しかたなく集まるところにいるときでもあまり関わらないようにしています。 でも、信頼できる友人といるとすごい安らぐしストレスも感じないのでうつではないのかなって思います。 でも、その友人が他の人と話ししているとそこに入っていけずそのまま一人にされると友人に対して裏切られたような気持ちになり、死にたいとまで思ってしまうのです。本当にただ単にそれだけの事って分かってはいるのですが、悲しくなり気持ちをどこにぶつけてよいか分からなくなってしまうのです。これってただ単に私の性格の問題なのかそれとも、心の病気になっているのでしょうか?教えてください。

  • 鬱がすごく辛いです・・・

    相談をさせてください。 当方、20代後半の男です。 8年ほど前に仲の良かった親友の死をきっかけに躁鬱症と思われる症状を患ってしまいました。 友人などといるときはある程度テンション高めで行動できるのですが、 独りになったとたんに色々と物事を悪いほうに考え込んでしまい、どんどん気分が鬱屈としていってしまいます。 また、人と一緒にいる時でも突然スイッチが入ったかのように鬱状態に入ってしまう事があり、一度スイッチが入ると2~3日は鬱状態が続いてしまいます。 そのような時は大抵、自分は不要な人間なんだ、必要とされていないんだ、という考えが強く出てきて、完全に無口、無愛想になり、友人相手でも疑心暗鬼になってしまいます。 友人に迷惑をかけているのは解っているので、気力を振り絞って無理にでも明るく振舞わなくては、とは考えるのですがその気力が湧かず、結果として結局迷惑をかけている状態になり、後で後悔し、さらに鬱が悪化するという負のスパイラル状態になってしまいます。 今も数日前より鬱状態に入っており、今日にいたっては職場の友人達と一言も言葉を交わさず、目も合わさずと、完全に無視する形になってしまい、深い後悔をし、精神的にもかなりダメージを負ってしまいました。 今の職場についてからお世話になってる、しかも結構仲の良かった友人達なだけに、しかも異性である事もあってこれからどう接していいか解らず、明日から職場に行くのが嫌になってしまい、正直逃げ出したい気分です。 このような思いをするのならいっそ誰とも出会わずに独りで生きていきたい、いっそ死んでしまいたい、という気持ちがグルグルと渦巻いているのですが、時間を置いて若干気持ちが落ち着くとやっぱり独りは寂しい、死ぬのは怖い、という考えが出て何もかもを捨て去る勇気も出ません・・・ かといってこんな事を相談できる相手もいなくて(唯一このようなことを相談できたのは8年前に死んだ親友だけでした)、ほんの少しでもいいから誰かに支えてもらいたい、でも誰も支えてくれないから自分だけで耐えるしかない、といった状況です。 自分は友人の為に尽力してるのになんで自分が苦しいときは誰も助けてくれないんだ、なんでそんなに楽しそうにしていられるんだ、という八つ当たりに近い感情まで出てきてしまいます。 最近では友人たちと自分では住む世界そのものが違うんだ、とすら思うようになっています。 いい加減こんな精神をすり減らし続ける生活に疲れ果ててしまいました・・・ 一時は病院に行こうとも考えたのですが、鬱のときはその気力も全く湧かず、躁の時はそのような考えすら出てきません。 このままでは本当にどうにかなってしまいそうです。 何とか心の平安と安寧を得る良い手段はないものでしょうか。 よろしくお願いします・・・

  • うつを持つ友人(異性)とどうつきあえば・・・

    難治性うつ病をもつ異性の友人がいます。友達ですが、それ以上の発展も意識してきています。 ですが「うつの症状」が最近続いており、いつもの連絡もそっけなかったり意味不明の反応をするときがあります。本人曰く「薬をのんでぼーっとするときがあるから返事とかもおそくなるけどごめんね。」といってきます。 私は上記にあるように好きなので力になりたいと思いますがその気持ちを持って接することはとても卑怯な気がしますし、どうしたらいいのか悩んでいます。友人として力になると言ったので。  そのような環境においでの方、同じような病気を抱えておいでの方、私にどうすべきか、もしくはどうすることがいけないのかをお教えください。切実です。

  • もしかして鬱? な友人への接し方

    大切な友人のことで質問させて下さい。 彼女とは子供(中2)の習い事で知り合いました。 とてもパワフルで一緒にいるとその場の雰囲気がぱっと明るくなる人です。 彼女も私も夫が転勤族で、我家は昨年末に、 彼女の家は8月末に転居しお互い新天地で生活しています。 離ればなれになってもメールのやりとりで近況は報告し合ってたのですが 最近彼女からのメールが減っていました。 昨日、久しぶりにメールが届き心配な内容が綴られていました。 2学期から転校した子供(下の子で小5)が学校に行きたがらなくてしばらく休んでいること。 自分も何もやる気になれず、誰にも会いたくなくてすべてが億劫でずっと家に閉じこもっていること。 だけど横になって休んでいても、こんなにダラダラしていていいのかと不安が襲ってくる。 大好きなテニスもクラブに入会しただけでまだ一度も行けてない。 毎日が苦しい。 自分に圧をかけて動き出した方が良いのか、しばらくダラダラしていて 動きたくなるのを待っていても良いのかわからない。 もしかして鬱の初期症状なのでは? と思ってしまったのですが、どんなふうに接してあげれば良いのでしょうか。 「がんばれ」が禁句だというのは知っています。 しばらくはゆっくり休んだ方が良いんじゃないとメールで返信はしたものの、 このまま鬱になってしまうのではないかと心配です。 近くにいるわけではないのでメールのやりとりしかできないのですが、 今だからこそと云う何か良いアドバイスがあれば教えて下さい。 そして、もしもの場合、どのくらいこんな症状が続けば 病院に行くことを勧めたら良いのでしょう。 そんなことにならないように、今の私にできることありますか?