• 締切済み

死期が近いのでしょうか?

はじめての質問です。困ってます。 VAIOのノート使っています。3年位前に買ったPCG-SR1C/BP。いわゆるモバイルタイプ。 CPUはceleron700M、メモリは128、OSはMeです。 症状は、PCを立ち上げ(正常に立ち上がります)、数分すると、かすかにプシュという音がして、画面が真っ黒になります。もちろんポインタも見えません。しかし、電源は入っているようです。 この数分というのが、場合によって異なり、長くて1時間、短くて5分とまちまちです。 症状が出始めて約1ヶ月経ちます。今のところ、スイッチを長押して電源を落とし、再度立ち上げしなおす、という状況で使っています。ひやひやものです。 どんな原因が考えられるでしょうか。どんな対策があるのでしょうか?どなたか教えてください。

みんなの回答

• bumin
回答No.3

原因と対策は先達にお任せするとして、 現状、モニタ以外がまっとうに動いているのでしたら、 長押ししないで終了する方がいいと思いますので、 画面に頼らずに終了させる方法を。。。 まず、起動直後のちゃんと画面が見えているときに、一度普通に終了させてください。 (スタートメニューからWindowsの終了) これで終了オプションの選択肢が”終了”になります。 モニタが消えてしまったときは、 ・キーボードのウィンドウズキー(”田”のようなものが漂っているマークのキー、大概最下段左から2番目にあります)を押す。 ・↑キーを1回押す。 Enterキーを2回押す。 キーボードが認識されていてWindowsが起動していればこれで終了すると思いますよ。

rchips
質問者

お礼

buminさん、ありがとうございます。 おっと、そういう終了方法がありましたか。 今晩(会社から帰ってから)、症状が出たらやってみます。出ないことを祈りつつ。 いままでの方法より随分と安全そうですね。

• a12b12
回答No.2

リカバリしてもなるようでしたら、ハードディスク の寿命かもしれません。 とりあえず大事なデータはバックアップしておくことをお進めします。

rchips
質問者

お礼

a12b12さん、ありがとうございます。 仕事が終わったら即CDに焼こうと思います。

noname#132943
noname#132943
回答No.1

バッテリーへたってませんか? ACアダプターだけで問題なく作動しますか?

rchips
質問者

補足

jackieさん、ありがとうございます。 そういえば、実は昨年秋ごろからバッテリーがまったく充電しなくなったので、モバイルと言いながら、ACアダプタだけで使ってます。 こういうことが原因で、あんな症状がでるんでしょうか。知りませんでした。