• ベストアンサー

原付が坂道でエンジンストップ!

他にも似た質問があったのですが、少し症状が違うようなので質問させてください YAMAHAのJOGなのですが、最近坂道で急に出力が落ち止まってしまうか とまらないまでも前へ進まなくなり、スロットルを空けるととまってしまいます とまった後キックすること数十秒から数分でかかりますが スロットルを調節して出力があがらないとすぐ止まってしまいます 駐輪場に止めてある状態からは機嫌よくかかってくれるのですが、一度とまるとすぐにはかかってくれません バッテリーはかなり前から切れていまして、キックでかけております 症状から原因を推測するのは困難でしょうが バイク屋さんにいける時間になかなか帰れないので、ご意見いただけませんでしょうか?

  • be-be
  • お礼率70% (39/55)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SCNK
  • ベストアンサー率18% (514/2762)
回答No.1

私は2サイクルの4輪車に乗ってた経験があるけども、プラグが湿ってないかい。はずして乾かすとよいかも。あるいはプラグに付着物がついている場合があるから除去するといいね。

be-be
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます 帰ったらちょっと見てみます 工具あったかな?

その他の回答 (4)

  • aoonikun
  • ベストアンサー率32% (17/53)
回答No.5

燃料パイプが詰まりかけてるのかも 一度、燃料パイプ関係(コックを含めて)を点検されるといいと思います 症状から見ると燃料が行っていないみたいですから

be-be
質問者

お礼

ありがとうございます

  • tak2003
  • ベストアンサー率32% (174/540)
回答No.4

マフラーから白い煙→マフラーのカーボンを除去して見てください。 一度止まると中々掛からない→プラグの汚れ、プラグの不良、キャブ調整ミス 坂道で力がない→混合気が濃すぎで燃えてない、または薄すぎて爆発力がない。圧縮がない。火が弱い。駆動系のトラブルで力が食われている。 考えられる要素を繋げてみると、マフラーから白い煙が出ることから詰まりがあると思います。マフラーが詰まると吸いこむ力が少なくなることから、力がでません。 燃えない時にガソリンを多く吸いこもうとしても、プラグをしめらせるだけで燃えません。 自分で出来る事はエアークリーナーの清掃、プラグの交換、キャブクリーナーでの洗浄、マフラーを外してドラム缶で焼く(または洗浄液を使って洗う)

be-be
質問者

お礼

詳しく回答いただきありがとうございます

  • tds2a
  • ベストアンサー率16% (151/922)
回答No.3

新品のプラグを用意する。 エンジンが止まったときにプラグをとってみて濡れている場合はキャブレーターの清掃が必要ですがバイクやに頼むことです。 新品のプラグに交換して直ることもあります。 白い煙が多く出るは通常はキャブレーターの異常と考えるべきです。 他の新車の出し煙と比較して参考にすることです。

be-be
質問者

お礼

ありがとうございます 調べてみてます バイク屋さんにいけるときに見てもらうのが一番なのでしょうが なかなかいけなくて

  • tds2a
  • ベストアンサー率16% (151/922)
回答No.2

キャブレーターの調整不良またはピストン関係の磨耗で圧縮がない、どちらかに思います。 次の用件を補足してください、 キャブレーターの調整を自分でしたことがある、 キックが軽いと思う、 マフラーから煙が出る、出ない、

be-be
質問者

補足

キャブレーターの調整 したことありません(どうやればよいのかわからないです) キックは軽くは無いですね 煙は白い煙がすごく出ることがあります

関連するQ&A

  • 原付のスロットルが戻りにくい

    ヤマハのジョグに乗っています。前まではスロットルを放したらパッと戻ったのですが、最近は少し戻りが悪くなってきました。 この症状を直すにはどうしたら良いでしょうか?よろしくおねがいします!

  • 原付のエンジンがかからないんです・・・

    YAMAHAのJOGです。 昨日、一週間ぶりに原付に乗ろうとしてセルを回したところ エンジンがかかりませんでした。 その後も結構な時間キックでがんばりましたが、かかりません。 ウインカー等は点灯するのでバッテリーには問題ないと思われます。 マフラー内になにか詰まっているかもと思い、棒で中を探ってみましたが、特になにもありませんでした。 何が原因と考えられるでしょうか? また、これを修理するにはいくらぐらい掛かるのでしょうか? バイクの知識があまり無いので色々教えてもらえると助かります。

  • 原付スクーターのエンジンの事でお願いします。

    原付スクーターのJOG(3年落ち)なのですがバッテリーはあがってしまっていると思うのですがキックでもかかっらなくなってしまいました。 バッテリーが完全にダメになるとキックでもかからないのでしょうか? 一ヶ月前はキックでもかかりました。 よろしくお願いします。

  • 原付のエンジンが・・・・

     今、ヤマハのJOG(かなり古いです)に乗っています。  ここ最近エンジンの掛かりづらくバイク屋に見てもらいました。 セルモーターが故障していて、セルモーターを交換してもらい、プラグも交換してもらいました。バッテリーは問題がないそうです。  しかし、朝(8時頃)に乗ろうとしてセルを回してもかかりません。キックでもかからず、1時間ぐらい放置しておくとキックでもセルでもかかるようになります。また、昼間ならばエンジンはスムーズにかかります。  走行中はいったて順調で特に問題はありません。  皆さんお忙しいとは思いますが回答をヨロシクお願いします。  

  • 原付のエンジンかからないです

     私はずっと車だったので原付は動かしたこともないのですが、車が故障して しまい、廃車になってしまいました で、友人がずっと乗ってない原付をくれると言ったのですが、これがまったく エンジンがかかりません。キックスターターは付いてるのですが、友人にかけ てもらっても全くかかる様子がありません。バッテリーを外してキックしても 駄目でした。で、恐らくこのバッテリーが死んでいるのは間違いないのですが、 過去ログを見たところ、原付はバッテリーが無くてもキックでかかるというような 書き込みを見つけたのでもしかしたら壊れてるのかな、と。 とりあえず別の車種のバッテリがあるのでこれを充電して、レスキューとして 用い、試してみようと思い充電してるのですが充電器は無いのでとりあえず 自作の0.5A程を吐けるはずの12VDC出力につないでみました。電流が何故か 0.02A程しか流れず外して負荷電圧を計ってみると、元々11V位は溜まっていた ようです。これを繋いでもうんとも寸とも言わなかったのですが・・・・ 充電時に流れる電流ってこんなものなんでしょうか?これももらい物なので 怪しいと言えば怪しいのですが・・・ で、キックだけでかかるものなのか、そしてバッテリーの出力はどのくらいあれば いい物なのか教えていただけると助かります。 車種はYAMAHAのMINTって車種のようです 私はさっぱりバイクの知識はありませんが電気、化学の知識なら多少有ります。 車も多少は(プラグ交換バッテリ交換程度)はわかるつもりです それでは、お願いいたします

  • 原付バイクが起動しません

    ヤマハのジョグを乗っています。しかしいざ乗ろうとすると起動しません。キックしてかけてもかかったー!っと思ったらすぐ切れてしまいます。原因はいったいなんでしょうか?バッテリー切れでしょうか?ちなみにバイク屋にだすと相場的にどのくらい修理費がかかるでしょうか?

  • 原付きバイクのエンジンがかかりません

    お世話になります。 ヤマハジョグ3KJという古い原付きバイクなんですが、走ってて急にエンジンが止まりそれからセル回したり、キックをしてもプスンともいわなくなりました。 キャブ外して分解し掃除しました。バッテリーは充電し、プラグは予備があったので付け替えました。火花もちゃんと飛んでました。 エンジンがかかりそうな感じが全くないですけど、ほかに何か原因となる箇所はありますか? 購入して26年、距離はメーター一周して15000キロ走ってます。 調子良かったんですが、寿命でしょうか。でももうちょっと乗りたいなぁ。 ある程度は自分でできるので直して乗りたいです。 どなたかご教授下さい。

  • 原付 キャブレター

    YAMAHAジョグアプリオに乗っていまして 最近キックでなかなかエンジンがかかりにくくなったため キャブをOHし、マフラーも変えました。 ですが、トラブルがありまして 一応エンジンはかかるのですがフルスロットルにしても まったくふけたりふけなかったりで・・・ アイドリングが不安定なんだと思うんですけど どうしたらいいのでしょうか? またキャブのガソリンが出る部分をネジで強く締めても出てきてしまうのですが何が原因でしょうか? あとセルについても聞きたいのですがウィーンという音はするのですが エンジンがかかりません・・・ なにをしたらいいかアドバイスください。

  • 原付のエンジンがかかりません。

    家族が使っていたものをもらいうけ、かれこれ7年間くらい乗っているのですが、昨日突然エンジンが止まってしまいました。 走行中にだんだんスピードが落ちてそのままエンジンが止まってしまったり、信号で止まるとそのままエンジンも止まってしまったりと、、、 それ以降何度かキックでかかったりまた止まったりを繰り返したのですが、今ではもう付きもしない状態です。 恥ずかしい話なのですが、オイル交換の重要性も知らずオイルランプが付いているのに1月ほど乗ってしまいました。 前にバッテリーが切れた時と症状が似ていたのでバッテリーも充電してみたのですがスタータースイッチを押しても「シュルルルルルルル」と鳴るばかりでかかる気配もありません。 キックも駄目でした。 バッテリーの寿命だったらバッテリーを買って交換するのですが、オイルによるエンジンの故障、もしくは上記症状から考えられる故障にだとすると、身近に詳しい人がいれば自分で修理することは可能でしょうか。 はっきりとした故障の場所が分からないのでどうしようか迷っています。 ちなみにDIOです。

  • ヤマハ JOG SA36Jエンジンがかからない

    質問させて頂きます、宜しくお願いします。 ヤマハ JOG SA36Jエンジンがかからないと息子から聞いて JAF に救援を頼んだのですがかからない原因が解りませんでした。 JAFの人がしている所を見ていました。 1. バッテリーの所の蓋を取り外し 2. バッテリーの電圧測定12.6V 3. フロントパネルの取り外し 4. フロントからキーシリンダーのコネクターの導通か電圧かを測定   電気は来ている事を確認? 5.バッテリーとセルモーターを配線で直結してセルは回る事確認 6. ヘルメットBOXの取り外し(僕がしました)  JOGは以前からキックでかけています(何年前からかわからない)  症状として キー入れてひねるのですが  メーターの針が上がってこない  メーターの所のランプが点灯しない  ホーンも鳴らない  ウインカーも動作しない  ネットで調べたのですが転倒した時にエンジンが停止する為のセンサーが有り  作動しているのではないか  バッテリーの両方の端子を取り外し30分ぐらい解放しました  以上の用な症状から何処が原因だと推測しますか、宜しくお願いします。