• 締切済み

子供がお友達のゲーム機を濡らしてしまった。

我が家で遊んでいた時に、ムスコが飲み物を吹き出してしまい お友達A君のDSの下のタッチパネルを濡らしてしまいました。 その場で謝り、「もし故障したりしたらすぐに言ってね」と言い、その日は帰ったのですが。。。 翌日、A君のお姉さん(A君が外出する時は必ず付き添うようで、現場を見ていた)が家に来て、 「ソフトをやってる途中に突然画面が止まってしまうようになりました。A君は父と母にすごく怒られて しまって、父がその事を相手に言ってこいと言ったので来ました。」と。 もちろん、こちらに非があるのは十分わかってるので、 「修理・もしくは弁償したいので、とりあえずそのDSを預からせてほしい」と申し出ると、 「もう捨てたのでありません」と…。本当に捨てたのかはわかりません。 画面が止まるからと、高額なモノをすぐに捨てたりするものなのか?と少し疑問が残りました。 私は壊れているかちゃんと確認してから・・・と思っているのですが。疑い過ぎでしょうか? 壊れたDSをこちらに渡してこないという点が、なんだか腑に落ちないのです。 こんな時、どう対処すればいいのでしょうか?? 誰かお知恵をお貸しください。

みんなの回答

• joqr
回答No.3

>その場で謝り、「もし故障したりしたらすぐに言ってね」と言い、その日は帰ったのですが。。。 まずは、それが間違いでしょう その場で壊れたか確認しるかは別にして 後の対応は大人同士の問題です その子と一緒に家まで行って、事情を説明しその場で壊れているか確認してもらえば良かった 壊れていたらなた自身が修理に出して、費用は負担すればいい 相手が出すと言えば「請求書をお願いします」と頼むのが正解だったのでは? >私は壊れているかちゃんと確認してから・・・と思っているのですが。疑い過ぎでしょうか? 自分に非があるのにそれは問題でしょう >こんな時、どう対処すればいいのでしょうか?? 裁判起こす気なるなら争えばいい 修理代でも、7000円前後 新品買っても、15000円程度 その差額8000円 面倒なことになるのと、8000円の差額で終わらせるのと どちらを選ぶかの問題 >「もう捨てたのでありません」と…。 誰が言ったの? 子供なら嘘 親なら、ヤクザです 新しいの買って、壊れたものの所有権を主張するのは法的に問題ありませんが ヤクザな親にそんなこと言っても通じません

ririkuru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私の配慮が足りなかったですね。 裁判を起こす気など全くありません。 もちろんその場で故障していないことも確認しましたし、ジュースがかかった後、 1時間ほど普通にゲームをして遊んでいました。 ただ、機械は後々異常が出るかもと思い「故障したりしてたら言ってね」と言ってしまいました。 私は壊れているか確認してから…の事ですが、 初めて遊びに来た時、A君だけならまだしもお姉さん(高校生)まで何も言わずに家にあがって 遊んでいたのが、私には理解しがたい行動であった事。 「兄弟が7人いて、DSを交互にしか使えない」とA君が言っていたのを聞いていたので、 こちらに非があるにも関わらず、コレをいいことに…と疑ってしまったのも事実です。 明日、直接ご両親への謝罪と解決策の話し合いに行こうと思います。

• yu-taro
回答No.2

こんばんは。  質問者さんの対応は誠意を示していて正しいです。  それで相手の人の出方ですが、弁償はしなくて良いのかはっきりしませんが、気になるのでしたら、菓子折りでも持参して、もう一度弁償したいのでいくらか価格を聞くという方法もあります。  相手の親は子供にこれ以上遊ばせたくないのでちょうど良い機会だと思っているのかもしれませんが、それは相手の都合で、とにかく、誠意を示すのが宜しいでしょう。  これ以上何もしなくて良いと言って来るかもしれません。

ririkuru
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 お姉さんが帰った後、まだ話を知らない息子に(小3です)A君と学校で今日お話した?と聞くと、 「うん、昨日楽しかったね。また遊ぼうな」とだけ言われたそうで、 お前のせいで怒られた・ゲームが壊れた等の話は全くされなかったとの事でした。 でも、やはりきになるので明日、息子を連れて直接ご両親に謝罪に行こうと思います。

回答No.1

「修理に出せば安く済むかもしれないものを勝手に棄てたから新しく買えってのは非常識。 本当に壊れていたか判断できない(勘違いかもしれない)から、簡単に弁償はできないよ。 まずはお父さん、お母さんに連絡するね。」 と伝えて、その場で親御さんに連絡し、子供が言ってる状況とそごが無いか確認する。 「連絡をちょっと待って」といっても待たないことが肝心。 裏口あわせられるかもしれないから。

ririkuru
質問者

お礼

確かに、親御さんと直接お話した方がいいですね。 家に来られたお姉さんは高校生で、最後に「一度家に帰ってDS持って来れたら来ます」 とおっしゃったので、初めに捨てたと言ってたのに??と疑問に思ってしまいました。 やはり大人間で解決しないとダメですね。 明日、菓子折りを持って子供と一緒に、直接謝罪しに行きたいと思います。 ありがとうございました。