• 締切済み

子供がお友達のゲーム機を濡らしてしまった。

我が家で遊んでいた時に、ムスコが飲み物を吹き出してしまい お友達A君のDSの下のタッチパネルを濡らしてしまいました。 その場で謝り、「もし故障したりしたらすぐに言ってね」と言い、その日は帰ったのですが。。。 翌日、A君のお姉さん(A君が外出する時は必ず付き添うようで、現場を見ていた)が家に来て、 「ソフトをやってる途中に突然画面が止まってしまうようになりました。A君は父と母にすごく怒られて しまって、父がその事を相手に言ってこいと言ったので来ました。」と。 もちろん、こちらに非があるのは十分わかってるので、 「修理・もしくは弁償したいので、とりあえずそのDSを預からせてほしい」と申し出ると、 「もう捨てたのでありません」と…。本当に捨てたのかはわかりません。 画面が止まるからと、高額なモノをすぐに捨てたりするものなのか?と少し疑問が残りました。 私は壊れているかちゃんと確認してから・・・と思っているのですが。疑い過ぎでしょうか? 壊れたDSをこちらに渡してこないという点が、なんだか腑に落ちないのです。 こんな時、どう対処すればいいのでしょうか?? 誰かお知恵をお貸しください。

みんなの回答

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.3

>その場で謝り、「もし故障したりしたらすぐに言ってね」と言い、その日は帰ったのですが。。。 まずは、それが間違いでしょう その場で壊れたか確認しるかは別にして 後の対応は大人同士の問題です その子と一緒に家まで行って、事情を説明しその場で壊れているか確認してもらえば良かった 壊れていたらなた自身が修理に出して、費用は負担すればいい 相手が出すと言えば「請求書をお願いします」と頼むのが正解だったのでは? >私は壊れているかちゃんと確認してから・・・と思っているのですが。疑い過ぎでしょうか? 自分に非があるのにそれは問題でしょう >こんな時、どう対処すればいいのでしょうか?? 裁判起こす気なるなら争えばいい 修理代でも、7000円前後 新品買っても、15000円程度 その差額8000円 面倒なことになるのと、8000円の差額で終わらせるのと どちらを選ぶかの問題 >「もう捨てたのでありません」と…。 誰が言ったの? 子供なら嘘 親なら、ヤクザです 新しいの買って、壊れたものの所有権を主張するのは法的に問題ありませんが ヤクザな親にそんなこと言っても通じません

ririkuru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私の配慮が足りなかったですね。 裁判を起こす気など全くありません。 もちろんその場で故障していないことも確認しましたし、ジュースがかかった後、 1時間ほど普通にゲームをして遊んでいました。 ただ、機械は後々異常が出るかもと思い「故障したりしてたら言ってね」と言ってしまいました。 私は壊れているか確認してから…の事ですが、 初めて遊びに来た時、A君だけならまだしもお姉さん(高校生)まで何も言わずに家にあがって 遊んでいたのが、私には理解しがたい行動であった事。 「兄弟が7人いて、DSを交互にしか使えない」とA君が言っていたのを聞いていたので、 こちらに非があるにも関わらず、コレをいいことに…と疑ってしまったのも事実です。 明日、直接ご両親への謝罪と解決策の話し合いに行こうと思います。

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.2

 こんばんは。  質問者さんの対応は誠意を示していて正しいです。  それで相手の人の出方ですが、弁償はしなくて良いのかはっきりしませんが、気になるのでしたら、菓子折りでも持参して、もう一度弁償したいのでいくらか価格を聞くという方法もあります。  相手の親は子供にこれ以上遊ばせたくないのでちょうど良い機会だと思っているのかもしれませんが、それは相手の都合で、とにかく、誠意を示すのが宜しいでしょう。  これ以上何もしなくて良いと言って来るかもしれません。

ririkuru
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 お姉さんが帰った後、まだ話を知らない息子に(小3です)A君と学校で今日お話した?と聞くと、 「うん、昨日楽しかったね。また遊ぼうな」とだけ言われたそうで、 お前のせいで怒られた・ゲームが壊れた等の話は全くされなかったとの事でした。 でも、やはりきになるので明日、息子を連れて直接ご両親に謝罪に行こうと思います。

回答No.1

「修理に出せば安く済むかもしれないものを勝手に棄てたから新しく買えってのは非常識。 本当に壊れていたか判断できない(勘違いかもしれない)から、簡単に弁償はできないよ。 まずはお父さん、お母さんに連絡するね。」 と伝えて、その場で親御さんに連絡し、子供が言ってる状況とそごが無いか確認する。 「連絡をちょっと待って」といっても待たないことが肝心。 裏口あわせられるかもしれないから。

ririkuru
質問者

お礼

確かに、親御さんと直接お話した方がいいですね。 家に来られたお姉さんは高校生で、最後に「一度家に帰ってDS持って来れたら来ます」 とおっしゃったので、初めに捨てたと言ってたのに??と疑問に思ってしまいました。 やはり大人間で解決しないとダメですね。 明日、菓子折りを持って子供と一緒に、直接謝罪しに行きたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お友達のDSを落として壊した場合の対応

    初めてご相談します。 わかりずらい点もあるかと思いますが宜しくご指導お願い致します。 今日、娘(小2)がお友達(小4女)のDSライトを落としてしまいました。詳細は下記の通りです。 娘のDSライトをそのお友達に貸し上げていた。その時 娘は他の友達と近くで違う遊びを(体を使ってた遊び)をしていた。 寒くなり、ジャンバーを着ようとして取ったところ ジャンバーの上に置いてあったDSが床(コンクリート)に落ちた。 動きはするものの下の画面が映らなくなっていた。 娘の言い分を聞くと、DSライトと娘のジャンパーが同じ水色 全く気が付かず、ただ寒いから着ようとおもってとったら 落ちてしまった。と説明してくれました。 早速、玄関で相手のお子さんも居たので確認すると 動くけど下の液晶が映っておらず、慌てて相手のお宅に 当事者の娘さんと我が子と向かいました。 そして、事情を話したところ「いいよ・・・」と言われましたが (ちなみに、相手側は普段仲良くお付き合いしています) 保険も加入しているので遠慮なく言って欲しい。と伝えました。 しかし、自宅に戻り保険を見たところ適用できないことがわかりました。 ここで、質問ですが 故意でなく過失であってもやっぱり全額弁償すべきですよね? と、いうのも、私の中に「お互い様」的な部分もあるし・・・ 私の考えるお互い様とは・・・娘が確認しなかったこと。 お友達が鞄にしまわず、服の上に置いたこと。 だから、事故はおきてしまった。 こうやって読み返すと保険が適応しないから弁償したくないと とられるかもしれませんが、そうはおもっていません。 それよりも、お互い様の気持ちの方が強いのです。 でも、理由はどうであれ壊したことには変りがないのだから 弁済しなければならなとも思っています。 そこで、心の持ちようをこの先どう行動すればいいのかアドバイスしていただければとおもい相談させて頂きました。 わかりにくい文面ですが宜しくお願い致します。 また、こういった場合の修理金が分かる方教えていただけると 助かります。

  • 賃金が貰えず、言いがかりをつけられています。

    大工をしている父ですが、他の大工(A)から、合同で一軒の建前を依頼されました。 (A)からは、日当1.5万での話しでしたが、いざ仕事を始めると、ほぼイチャモンで、 「仕上がりが悪い」とか「相手の車をキズつけた」などの理由から、 一方的に相手の車の弁償額を給与から差引く(※1)との事で、 日当も5千円に減額され、今現在も日当を1円も支払われていません。(※2) 弁償額の根拠も示されず、さらに今回の仕事以前に着手した物件にもクレームが入ったという口実で、 さらなる弁償額を請求されています。 こちらも部が悪いことに、その(A)から強引に(※1)の弁償額を全額支払うという 念書的なものに署名と拇印を押してしまい、かつ給与を受け取ったという領収書も書かされてしまっています。 そのくせ(A)は現場ではほとんど仕事をこなしておらず、責任だけを父に押し付けていました。 (丸五日間ほど監禁状態で、自宅に帰れなかった事もあります。) これらの上記の話は、全て事後報告となっているので、事前に対応する事もできず、 (A)と接触を経った今でも頻繁に電話が入っている状況です。 大工間の中なので、契約書的な書類も無く、かつ自書による念書や領収書が(A)の手元にあるので、 このまま泣き寝入りするのが悔しくてなりません。 「内容証明」の送付や、「調停」などの公的機関への相談も考えましたが、 なにぶん父の状況があまりに不利なので、上記の状況を証明できる証拠が乏しいのが現状です。 こんな状況なのですが、(A)に対して何か策はありますでしょうか?

  • DSソフト無くした・無くされた場合・・・

    DSソフト無くした・無くされた場合・・・ どの立場かは伏せて相談させてくださいm(__)m Aくん、Bくん、Cくんで、Aくんの家で遊んでいました。 AくんBくんはDSを持っていて、Cくんはもともと持っておらず、 順番こで貸し借りして遊んでいました。 BくんのソフトをAくんが借りて使い、終わって次のソフトに入れ替える時に 抜いたソフトは「ありがとう」とテーブルに置いたそうです。 そして帰る時間になり、片づけをする時にはもうBくんのソフトはなかったそうです。 その部屋からは一歩も出ておらず、その部屋からは絶対持ち出していないというのは 3人共通の意見でした。ならばすぐに出てくるだろうと、その日はとりあえず解散しました。 次の日、その部屋をくまなく探しましたが、結局どこにもなく、いまだに出てきません。 A母はAにきちんと返さなかったことをキツく叱りました。 B母もBに貸したほうにも責任があるとキツく叱りました。 A母は自分の子どもが借りて無くしたので、金額も大きいものだし、 子どものお小遣いから弁償させて欲しいといいます。 B母は貸したBにも責任があるから弁償はしなくていいといいます。 お互いが自分の子どもへの教育からそうさせて欲しいと言うのですが、 どちらの意見をゆずっていいのかわからなくなっています・・・。 客観的に見たご意見をぜひ聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 子供の友達が息子のゲーム機を盗んだよう

    小学4年生の息子を持つ父親です。 共働きのため平日家に息子の友達が来ることが多く、そんな中ゲー ム機(Nintendo DS)とソフトがある友達が来た後なくなりました。 1回目はソフトだけ、2回目はゲーム機+ソフトです。 その友達はゲーム機を持っていないのに息子が盗まれたものと同じ ソフトを持っており、その子の姉が友達からもらったと言っていた そうです。(息子が友達に聞いたところ) しばらく(数週間)してゲーム機+ソフトがやはりその友達が遊び に来た後になくなりました。 息子からその子に直接電話をさせ、ゲーム機を持っていかなかった か確認させましたが、話の途中で電話を切られたようです。 子供同士の話とは言え、総額では2万5千円にもなり、その子の親に 直接確認をしたいのですが、みなさんならどのようにな聞き方をさ れるでしょうか? あるいは学校に一度相談した方が良いでしょうか?

  • 私は彼の事を考えてないってこと?

    彼の友達(A男)と3人で食事に行った時、いろいろ味見もかねてと 飲み物や食べ物を回し飲み・食べをする時は彼のことを考えて A男の使った割り箸やグラスを使うのは裂けたほうがよいのでしょうか? また、私は誰にでもタッチする癖があり、その時もA男に何度か肩にポンッと触れてしまったんです。 彼女がそうしているのを見たら、彼氏は嫌なものでしょうか? 私は特にそういう事を特に気にしたことはないのですが、A男に彼氏がいるんだから・・と言われ、 そこまで気を使わないといけないの?という感じです。 みなさんはどう思いますか?私の行動は、いけないことなのでしょうか?

  • DS Liteの画面に

    電源を入れた時に下のタッチ画面の右上の方に白い画面の時は黄色い ゲームが始まると黒い点が出るようになりました。電源を切ると、何もありません。大きさの変化もありません。これは一体、何なんでしょうか?一度 30cm位の所からカーペットに落ちたことがあるんですが、 買った時についてた白い袋?みたいなのに入れてそれをまた別のケースに入れてたので、衝撃は少なかったと思うんです。それが原因なんでしょうか?画面に圧を加えた覚えもありません。修理に出せば、直るんでしょうか?修理に出すのと新しく買うのどっちが安いでしょうか? DSiが出てる今、DS Liteは安くなってるんでしょうか?

  • ニンテンドーDSの修理について。

    こんにちは。早速なのですが質問させていただきます。 故障の具合はこんな感じです。↓ (1)開閉する場所の破損で、中が断線しているのか上画面のうつり方がおかしい。(濁る・ドット絵みたいになってしまっているなど。) ※↑は、自分の不注意でやってしまいました(汗) (2)タッチパネルの補正が1時間以上やっても終わらない。 モノはニンテンドーDSの結構初期のシルバーです。(発売してから結構早くに買いました。) なので、保証期間はもちろん切れてます。 このような場合、どのくらいの修理代がかかるのでしょうか? もしくは新しいものを買ったほうがいいのでしょうか? ゲームの故障は、これが初めてのことなので分からないことだらけです(汗) それでは、ご回答よろしくお願いします。

  • ニンテンドーDS Liteについて、

    子供がニンテンドーDS Liteをポケットに入れて走っていて転んでしまいました。 上画面の2/3位が表示されなくなってしまいました、修理に出すとどのくらいの費用が掛かるかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。(大よそで結構ですのでよろしくお願いいたします) 以前、デジカメのイクシリムの液晶が破損した時は本体価格が20000円くらいの時に修理代が15000円~20000円掛かりますと言われて新しい物を買いました。(T_T) DSも、もしかして修理代が15000円とかの高額になってしまうのでしょうか、子供が泣いているので何とかしてやりたいのですが新しい物を買うのは厳しいので何とか修理できると良いのですが。

  • 実父が夫の車にぶつけてしまいました

    今日、久しぶりに隣県に住む私の両親が孫の顔を見にやって来ました。たまたま夫の誕生日だったのでみんなで夕食に焼肉を食べに父の車で行きました。帰りも父が運転したのですが、縦列駐車の車庫入れのときに後ろに止めてあった夫の車にあったってしまい、ナンバープレートが曲がってしまいました。夫は優しい人なんですが、とても怒ってしまって、家に入るなり財布やキーを投げつけそばにあった物を足蹴にするなどしました。幸い、両親はしばらく後から入ってきたのでその現場は見られていないのですが、その後、夫は寝室にこもってしまい、両親が帰る時にも出てきませんでした。たぶん今は寝てしまっていると思います。確かにぶつけた父が悪いのですが、なんだか父がかわいそうで悲しくなりました。もちろん父は弁償すると言っています。私はそんな夫の態度に怒りを覚えてしまうのですが、どうしたらいいでしょう?お暇なときにお答えください。

  • VAIO SVF14A の誤作動

    ソニー製品さんのVAIO SVF14A1A1Jが誤作動を何度も起こし、困っています(´・ω・`) ボクのパソコンで起こっているのは、マウスが勝手に動き、何度もクリックした状態になる事。(その時マウスは操作ほぼ不可能です) 画面がぶれてしまい戻そうと、画面をタッチするが、タッチに無反応になる(その間も画面はぶれる)事。 触っていないのに画面にタッチした後が画面の下方に何か所も出現し、キーボードもタッチパネルも使用できない事。 です。 また、それらが出現した時期と同時にキーボードは操作できるがタッチパネルが無反応になることが増え、現象が起きたら頑張ってシャットダウンまでカーソルを持っていくか、強制シャットダウンするしかありません ソニーさんがアップデートのプログラムのインストールを実施しているのを知っていますが、 その対象ではありません。 商品は違うけど…と思いインストールしてみましたが、出来ませんでした。 解決方法があれば、ぜひ教えてください。 お願いしますm(_ _)m ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう