• ベストアンサー

かまくらの作り方

雪国で見るような『こんもり』したかまくらはどうやって作るのですか? 自宅で作るのですが、どうしても『富士山型』になってしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

しっかり雪を踏み固めて、頑丈な雪の塊にしてから入り口を掘ればいいと思います。  雪ががっちり固まれば、思い通りの形に成型しやすいですからね。  雪を足しながら作るより、塊を削って作るほうが作りやすいと思います。

参考URL:
http://www.yokotekamakura.com/05-tanoshimu/yukimaturi/yukimaturi013.htm
mitumaru
質問者

お礼

詳しいホームページありがとうございます!! 上に乗りながら作れば強度も上がりますよね。やってみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

No.1,No.2の方たちとほとんど同じです。ただあなたの住んでいる地域の雪質が秋田内陸と違うと思うので造りにくいと思います。私の住んでいる地域は冬の始めと終わりでは雪質が全然違うためその時期によりかまくらの形が色々異なることが時々あります。

mitumaru
質問者

お礼

雪質までは考えたことなかったですね・・・ 当方は雪の量はそれほどでもないですが、寒さは厳しく、さらさらの軽い雪ですから、雪球とか作りにくいですね。

回答No.2

こんにちは。 小さい時に父親がよく作ってくれましたが その際には ・夕方、雪を積んで山形を作る。 ・水を上から掛けて、一晩置く。 ・こんもりした形にシャベルで削って成形。 ・中を彫って、入れるようにする。 こうゆう手順で作っておりました。 水を掛けて一晩置くのは、水分が凍って より硬い物にするためだと思います。

mitumaru
質問者

お礼

ただ積むだけではなくちゃんと成形するのですね・・・ 凍った後に掘るのは大変そうですね(^^ゞ でも、出来上がりは頑丈ですね、ありがとうございました。