• 締切済み

虫歯の進行度と治療法

弟が歯が痛いと言い出し、見てみると左下奥から二番目の歯に小さい穴があいています。 昨晩、焼き鳥を食べた際に強くしみたようで、それから疼きや痛みが現れたり消えたりしています。 見た感じ大きな穴は空いてないようなのですが、これは虫歯の進行度で言うC2に分類されるのでしょうか? それとも、見た目では大きな穴があいてなくてもC3に分類されるのでしょうか? まさか、C4ではないと思うのですが…。 また、左下の親知らずが歯冠部が欠片程度しか残っていなく、歯根部が剥き出しの状態にもなっています(黄土色の部分が歯根部と言う認識でいいのでしょうか?)。その部分は普段は痛みを感じないのですが誤ってその歯で噛んでしまったときは痛むようなのです。この様な状態になってしまったら抜歯するしかないのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

noname#156465
noname#156465

みんなの回答

noname#158730
noname#158730
回答No.1

素人判断なんて、危険なことはしないで すぐにでも歯医者へ行かせて下さい。 >その部分は普段は痛みを感じないのですが誤ってその歯で噛んでしまったときは痛むようなのです。 >見た感じ大きな穴は空いてないようなのですが・・・ たったこれだけで、どんな診断ができると思いますか? 色も何もわからないのに・・・ 見た目に大したことがなくても奥が深くなっていたら 治療に長期間通うことになりますよ 神経も取るかもしれないし・・最悪抜くかもしれないし・・・ こういったサイトで正規の医師が診断を書きこむことは有り得ません 素人だけです。 とにかく治療は早い方が良いことは 当たり前のことです!! 弟さんの歯が大切と思うなら 歯医者へ行かせましょう。