• ベストアンサー

PC起動時にRuntime Error !

PC(再)起動時にMicrosoft Visual C++と表示されるウィンドウが現れることが多く、その中に、「Runtime Library Runtime Error !  Program:C\WINDOWS \s R6025 -pure virtual function call」 と記されています。  OKを押すと、「Flash Util32_11_2_202_235_ ActiveXexe. アプリケーションエラー 例外unknown software exception(0x40000015)がアプリケーション0x100010eedで発生しました。プログラムを終了するときは[OK]をクリック、プログラムをデバッグするには[キャンセル]をクリックしてください」と表示されます。いつも「キャンセル」を選んでいます。  この現象は何を意味しているのでしょうか。  Active Xに問題があると思い、プログラムの追加と削除から、削除しました。一時、このエラーは出なくなったのですが、また出るようになりました。  PC内をActive Xで検索すると、6つのファイルがありました。これをすべて削除すると、この問題はなくなるのかどうか、また削除してもネットやPDF文書の閲覧に支障が出る可能性がないかなどをお教えいただければありがく存じます。  よろしくお願いいたします。

• mit1
  • お礼率47% (11/23)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

失礼な表現、記載、誤記等ありましたらご容赦ください。 >支障なくインストールできましたので、PC再起動すると、問題のRuntimeErrorは現れませんでした。フォトショップ起動やPDF閲覧もできましたので、移動させた2つのファイルは削除しました。 まだゴミ箱にありますか? 暫くとは、一週間とかそういう意味だったのですが ゴミ箱にあれば空にしないで様子を見てください。 推定ですが、Flash本体ではなくインストールツールのActiveX(ゴミ箱か削除したもの)が二つ存在したのではないでしょうか? バージョンアップは極力自動でやる方がいいのかもしれません。 このActiveXにはバージョンか何の数字が前についていて名前が長いのですが、バージョンで名前を変えているのでしょう。 通常は同じ名前の上書きであればこのようなことは生じないのだと思います。 正規手続きバージョンアップでも古いものは削除されるところが例えばIEのWebか何かでバージョンをアップして同フォルダー上に二つ存在したかもしれません。 そのことが悪さをして様な感触です。 念のため、一週間ほど様子を見て問題が無ければこの質問Q&Aを閉じてください。 当局が何か言ってきても多少はかまわないはずです。 何かあればANo.8にて同様に返信いただければ気が付くと思います。

mit1
質問者

お礼

様子を見ておりましたが、問題はないようです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (10)

noname#159857
noname#159857
回答No.11

Internet Explorer のランタイム エラーを解決する http://support.microsoft.com/kb/822521/ja

回答No.9

失礼な表現、記載、誤記等ありましたらご容赦ください。 ANo.8(回答8)を (2)→(1)(2)(3)の順でやってみてください。 最新バージョンをインストールした場合は、 FlashUtil32_11_2_202_235_ActiveX.dll (種類:アプリケーション拡張) FlashUtil32_11_2_202_235_ActiveX (種類:アプリケーション) と新しいバージョンが合わせて同じフォルダーに表示していたら不要な可能性が大きいので 新しいバージョンを残して一旦他のフォルダーへ移動し暫く立って異常が無い、Adobe製品すべて問題が無いことが確認できたら削除してもよいかと思います。 とくに、Flashのバージョンアップが問題なくできることの確認は必須です。

mit1
質問者

お礼

丁寧にご教示いただきありがとうございました。 まず、FlashUtil32_11_2_202_235_ActiveX (種類:アプリケーション)をダブルクリックすると、問題のRuntimeErrorのウィンドウが現れたので、今度はキャンセルでなくOKを選んで閉じました。 このファイルを、FlashUtil32_11_2_202_235_ActiveX.dll (種類:アプリケーション拡張)とともにマイドキュメントに移したうえで、最新バージョンのインストールを試みました。 支障なくインストールできましたので、PC再起動すると、問題のRuntimeErrorは現れませんでした。フォトショップ起動やPDF閲覧もできましたので、移動させた2つのファイルは削除しました。 この状態で様子を見ようと思いますが、結局、何が原因で問題が生じていたのかなと考えています。 また、何かありました折にご助力をお願いできましたら幸いです。 お世話になりありがとうございました。

回答No.8

失礼な表現、記載、誤記等ありましたらご容赦ください。 直接PCを見れず、正直ミスリードしてしまう、かもしれず「取り返しの効く形」に配慮していますが万一があたらすみません。 >「プログラムの追加と削除」の一覧にあるAdobe製品は、Photoshop Elements2.0とReader9.5.1-Japaneseの2つです。 うかつに「Program Files」は手を出さないでください。 特に、「Photoshop 」が問題です。 (1) dll(ダイナミック・リンク・ライブラリー)が確認できているのが不思議ですが フォルダーオプションで拡張子が見れる状態でないと「exe」は確認できないかもしれません。 >FlashUtil32_11_2_202_235_ActiveX (種類:アプリケーション) flashの赤いアイコンであればそれがアプリケーションと出ているようなのでそれがおそらく「.exe」ファイルです。Flash本体ではなくユーティリティ(支援)プログラムだと思います。 先ずはそれをクリックしてインストールを試みできたら前回回答のチェックをしてください。インストール出来なければアンインストールしてみてください。 (2) 「参照url」は「アプリケーションの追加と削除ででるサポート情報url」とは異なります。 しかし、小生PCのインストール状態でサポート情報をクリック後に最初に出てくるIEのurlです。 要はPCとAdobeサイトで情報のやり取りをやって出てくるサイトです。 そこで、OSが正しき認識していればStep2にインストールがあるのでそこでインストールして様子を見てください。 「参照url」をクリックしてみてください。 (3) 最新のFlashをインストールすると 正規手続きの削除であれば何かの理由、他のAdobe製品のために残っていると思われます。 前回の削除は「アプリケーションの追加と削除」もしくはFlashのポップアップで削除していれば正規列づきなので問題ないですが万一違う方法、手作業や別ソフトなどでActiveXを削除など捨てていれば新しいバージョンを直接インストールすると現在表示の >FlashUtil32_11_2_202_235_ActiveX.dll (種類:アプリケーション拡張) >FlashUtil32_11_2_202_235_ActiveX ←アイコンが赤のFlashであればこれが.exe がゴミとして残る可能性があります。 これは直接のFlashプログラムではなくUtil32とあるので32bitCPU用のユーティリティ(支援)プログラムだと推定しています。多分共に削除しても問題ない可能性が大きいと思われますが万一がありますので念のため、格納場所(フォルダ位置)をメモするなどした上で一旦ローカルディスク(D:)やマイドキュメントにコピー、または移動して 回答2の方の所から最新のAdobe Flashをインストールしてください。 そのあと、念のため前回の回答方法で問題ないか確認してください。 PS,英語はお得意ですか? アプリケーションの追加と削除ででるサポート情報urlクリック後に最初に出てくるIEのurl ↓↓

参考URL:
http://helpx.adobe.com/flash-player.html
回答No.7

失礼な表現、記載、誤記等ありましたらご容赦ください。 まず、Adobeの製品はFlashだけでしょうか? 単純削除では問題があります。 単純にゴミ箱へではレジストリーにゴミが残ります。 特定のアプリケーションなら例えば「Adobe」を利用していないならば 削除は正規の手続きでスタートメニューの「プログラムのアクセスと既定の設定」ー「プログラムの追加と削除」でアンインストール(削除)します。 そのうえで「Adove」などフォルダーをローカルディスク(D:)などに一旦退避させて様子を見ますが今回、小生のPCを診ても単純削除ではIE等に問題が残るように思います。 とりあえず、以下を確認願います。 同じく、「プログラムの追加と削除」で「Adove Flash Player ** ActiveX」をクリックして 『サポート情報を参照するには、ここをクリックしてください』をクリックします。 サポート情報のポップアップから更に サポート情報: http…をクリックしてください。 暫くするとAdobeのサイトにつながり英語ですが Step1:(Check Flash Playar...):your computerでOSやIEに間違いが無いことを確認してください。 Step2:(Installation the latest version of your Flash Playar) (あなたのPCにあったFlashPlayerの最新(Latest)バージョンアップデートの意味) でUpdate可能であればUpdateして様子を見てください。 それで解決しなければ Step3:(Solve Flash Player issues,if any)の英語のトラブルシューティングです。 最上行の * Installation issues (Windows | MAC) でWindowsで問題解決のサイトに入りますが小生英語は得意ではありません。 しかし、文系と違いPC用語や電気部品パーツとかは英語も割と分かる方です。 チャレンジできそうですか? これが一応、VersionやOSを考慮したUpdateになります。 前回と同じやり方で返信していただけなすか? 小生OkWaveのパートナーサイトのBiglobeより回答していますが今回メールが来ていたので気が付きました。 他の「補足か何か」(登録サイトで異なる?)では気が付かないこともあるのでご注意ください。 直接、PCを見ることが出来ないのでもどかしいのですが結果や、Updateの状況やトラブルシューティングが出来そうか?ご返信願います。

mit1
質問者

お礼

御教示ありがとうございます。 「プログラムの追加と削除」の一覧にあるAdobe製品は、Photoshop Elements2.0とReader9.5.1-Japaneseの2つです。ActiveXは以前削除しましたので、一覧にはありません。 削除したにもかかわらず、PC内を検索するとActiveX関係のファイルが6つもある理由がわかりません。解決に向けてどう作業を続けていけばいいか、ご助言いただけましたら幸いです。

回答No.6

済みません。訂正です。 誤)小生は自動更新でAdobe Flashは問題ないようです ↓↓ 正)小生は更新要求があった時のみ更新でAdobe Flashは問題ないようです

回答No.5

失礼な表現、記載、誤記等ありましたらご容赦ください。 前回の小生回答の >Microsoft Visual C++(C言語ベース)のプログラムエラー に関する補足です。 ActiveXはVisual C++(以後VC)/Visual Basic(ExcelやWord付属のものとは異なる)でも作成可能であり、エラーを出したのはWindowsXpが構築するプログラムやサービスしているプログラムがおそらくVCで作成されているかのか、Windowsの開発段階で都合がいいようにVCをコールしているのだと思います。 単純にOSがFlashのActiveXを拒否していると思われます。

回答No.4

失礼な表現、記載、誤記等ありましたらご容赦ください。 >PC(再)起動時にMicrosoft Visual C++と表示されるウィンドウが現れることが多く、その中に、「Runtime Library Runtime Error ! Program:C\WINDOWS \s R6025 -pure virtual function call」 と記されています。 Microsoft Visual C++(C言語ベース)のプログラムエラー >OKを押すと、「Flash Util32_11_2_202_235_ ActiveXexe. アプリケーションエラー 例外unknown software exception(0x40000015)がアプリケーション0x100010eedで発生しました。プログラムを終了するときは[OK]をクリック、プログラムをデバッグするには[キャンセル]をクリックしてください」と表示されます。いつも「キャンセル」を選んでいます。 >この現象は何を意味しているのでしょうか。 デバッグとはバグ取り、すなわちプログラム修正を言います。「Visual C++」をインストールしていない限り出来ません。 情報を得るために一度くらいはデバッグの「キャンセル/Cancel」でいいとおもいますが「Visual C++」をインストールしていない限りデバッグはしないので一回ためしたらその後は「OK」の方がPCにはいいと思います。 >Flash Util32_11_2_202_235_ ActiveXexe >Active Xに問題があると思い、プログラムの追加と削除から、削除しました。一時、このエラーは出なくなったのですが、また出るようになりました。 明らかにAdobe Flashのエラーだと思います。 削除するなら検索した 「FlashUtil32_11_2_202_235_ActiveX.exe」 をクリックしてください。 削除、アンインストールします。 ActiveXはネット関係の技術なのでOSやIEのバージョンなどでインストールすべきバージョンが異なるかもしれません。 【無暗に、Adobe Flash最新版は避けて、そのパソコンで、インストール可能な最新版をインストールしてください。小生は自動更新でAdobe Flashは問題ないようです】 >PC内をActive Xで検索すると、6つのファイルがありました。これをすべて削除すると、この問題はなくなるのかどうか Microsoft社やその他社(Adobe)などから提供されるためMicrosoft社のものもあり無謀です。 ===マイクロソフト資料抜粋=== Active テクノロジー は、ソフトウェア コンポーネントの開発言語に関係なく、COM (Component Object Model) によって、ネットワーク環境でのコンポーネント間通信を可能にする技術です。Active テクノロジーで作成したアプリケーションは、デスクトップとインターネットの両方で実行できます。 === ActiveXはそのコンポーネントです その他、ウィキペディア「ActiveX」を参考にしてください ActiveXコントローラー(他のサイト) ↓↓

参考URL:
http://www5e.biglobe.ne.jp/kenji-w/pc/ActiveXcontrol.html
mit1
質問者

お礼

貴重なご助言ありがとうございます。 PC初心者の手に余る難しい問題のようですね。 PC内をActiveXで検索した6つファイルには、FlashUtil32_11_2_202_235_ActiveX.exeというのはなく、 FlashUtil32_11_2_202_235_ActiveX.dll (種類:アプリケーション拡張)とFlashUtil32_11_2_202_235_ActiveX (種類:アプリケーション)があります。他の4つは皆ActiveXという名前で、フォルダ名はC:¥ProgramFiles\Adobe\Acrobat7.0/5.0\Reader/6.0\Reader の3つと、C:¥ProgramFiles\CommonFiles\Adobe\Acrobatです。 これらのうちどれを削除すれば、解決につながるでしょうか。 再度ご教示いただけましたら幸いに存じます。

回答No.3

Flash Playerの最新版をインストールしてみてください。 http://get.adobe.com/jp/flashplayer

noname#160239
回答No.2

No1です。 補足ですが、エラーに出てくる次の、 >Flash Util32_11_2_202_235_ ActiveXexe. は、IE用のFlash Playerのプラグインで、ActiveXコントロールです。 また、バージョンが古いようですね。すでに、11.3が出ています。 Flash Playerのインストール先は、C:\WINDOWS\system32\Macromed\Flashになりますから、エラーで示しているパスにある「Program:C\WINDOWS \s・・」に合致していると思います。 他のActiveXは関係ないと思いますが、IME 2010が存在するのでしたら、このIMEバージョンと縁を切って起動してみてください。

mit1
質問者

お礼

有益なご助言ありがとうございます。 IME2010は入れており、以前のバージョンより入力効率がよくなったと感じています。 もし、ActiveX関係のファイルの削除で解決しない場合、御教示いただいた方法を試したいと思います。

回答No.1

もし、日本語入力にIMEの2010を既定にして利用されている場合は、他のもの(ATOKやGoogle日本語入力)を既定にして、試してもらえますか? Flash PlayerとIME 2010の相性が悪くて、Runtime Errorが出るとの記事が多々ありますので。 http://d.hatena.ne.jp/noushibou/ http://uwagakisimasuka.blog.fc2.com/blog-entry-250.html