• 締切済み

「透かし」の利用

お世話になっています。 ワードで「透かし」問のがありますが(社内の「部外秘」などを文書のうらに薄く入れる)、 図形を利用した場合、その図形を好きな場所に移動させることはできるのでしょうか。 画面の中央には入るのですが。 一応画像を切り取って、別のところに貼りrつけることはできました(元の「透かし」はその後削除) より簡単、あるいは効率的な方法はあるのでしょうか。 出来れば XP、VISTAの両方について教えていただければ幸いです。

みんなの回答

• koko88okok
回答No.1

Wordの「透かし」の実態は「ヘッダー」に挿入された「ワードアート」です。 「ワードアート」の移動は、普通の「図形」「図」などと同じ方法で移動させることが出来ます。 > 出来れば XP、VISTAの両方について教えていただければ幸いです。 「透かし」の移動については、すべてのバージョンで共通です。 なお、「Windows XP」や「Windows Vista」は「OS」(Operating System)のバージョンのことで、Wordの場合は「Word 2003」、「Word 2007」、「Word 2010」などがバージョンです。 「ワードアートの選択と移動」 http://www.becoolusers.com/word/wordart-select.html 「図、図形、テキスト ボックス、またはワードアートを移動する」 http://office.microsoft.com/ja-jp/word-help/HA010202049.aspx