• ベストアンサー

主根幹症候群とガングリオン

右手の薬指、小指の付け根から肘までが痛くて主根幹症候群と医師から言われ薬を処方してもらい、後にガングリオンが右手首にあると分かり、痛みと直接関係がないとはいいきれない場所にあると言われ、私は「取りたい」と話すと、手の外科の先生を紹介されました。 ですが、手外科ではガングリオンは関係ないと言われ、また服薬療法が始まり 2ヶ月たちますが、痛みも痺れもむくみも繰り返し起こります。無駄に時間ばかり過ぎているようで…。痛いのはガングリオンの辺りなのに手術で取り除いても意味がないのでしょうか?主根幹症候群の手術とはどんな手術なんでしょうか…。経験者の方、詳しい方いたら教えてほしいです

  • 77kei
  • お礼率100% (11/11)
  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.5

No.1です。補足ありがとうございます。 >親指の付け根の平べったい感じは気のせいじゃないんですね… CTSの症状が進むと、神経が支配している筋肉が痩せてきます。CTSでは親指の筋肉が萎縮してきます。この症状が出ると手術の適応になる可能性が高くなります。 >手首をトントンって叩くと痛くないけどくすぐったい感じの痺れがあります…。指のヘルニアですか?肘のヘルニア? ヘルニアとは本来あるべき場所からはみ出すという意味になります。CTSや肘部管症候群は神経を物理的に圧迫するのが原因なので、ヘルニアではありません。 >全く分からない事だらけですみません… 他にも何かありましたらお聞きください。

77kei
質問者

お礼

たくさんの専門知識をありがとうございます。 病院の先生には、短い時間で詳しくしっかりと現状を伝えなくてはなりません。どうも萎縮してしまいうまく話せなかったので色々分かってとても助かりました。明日は検査なので、きちんと現状を話してみたいと思います。 また相談に乗ってください。 ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.4

No.1です。補足ありがとうございます。 >首も実は椎間板ヘルニアと言われたことがあり右手の痛みが酷くなると上腕、脇の下、肩、胸の少し上がずきずき痛くなります。 これはひょっとすると影響している可能性はありますね。 >過去にケンバン?を痛めているとも言われました。 腱板とは肩の深い筋肉群のこといいます。腱板をためる理由は急に重たい物を持った、重い物を常に持つような仕事をしている、加齢(かなりの高齢)によって傷つくことがあります。 >補足ですが、右親指のつけねの膨らんでる所が反対と比べると平べったい気がするんです。筋肉痛のような変な痛みが時々有ります。炎症起こしたら普通、腫れてきますよね?でも逆にへこんできてるような…気のせいかなぁ…。 これはCTSに見られる重要な所見ですね。もしかすると薬指や小指はヘルニアの症状でそこにCTSを合併しているのかもしれません。手首の内側周辺を指でトントンすると痛みや痺れが酷くなる場所がありませんか?

77kei
質問者

お礼

御返事ありがとうございます。 親指の付け根の平べったい感じは気のせいじゃないんですね… 手首をトントンって叩くと痛くないけどくすぐったい感じの痺れがあります…。指のヘルニアですか?肘のヘルニア? 全く分からない事だらけですみません… 手首や腕はとても複雑なんですね… でも自分の状況を判断する為の色々な助言を頂いて、モヤモヤした気持ちが薄れてきました…。

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.3

No.1です。補足ありがとうございます。 >肘部管症候群ってなんですか?ソレ(肘部管)でも手指が痛くなったり痺れたりするんでしょうか…。初めて聞きました! 手を支配する神経は正中神経(せいちゅうしんけい)、橈骨神経(とうこつしんけい)、尺骨神経(しゃこっつしんけい)の三つ存在します。手根管症候群(以下CTS)とは正中神経の障害です。各神経分担する指が異なっておりまして、正中神経は親指から薬指の半分(特に人差し指、中指)を支配しております。ですからCTSの症状も当然親指から薬指までで、他の神経が担当する場所には出ません。また手根管とは手首に存在しますので、手首より上に症状が出ることはありません。 肘部管症候群とは尺骨神経の障害です。尺骨神経とは薬指の半分、小指を支配しておりますので、肘部管症候群の症状も薬指と小指現れます。また肘部管とは肘にありますので肘から先、腕、手、指に症状が表れるのが特徴です。 以上お話しした神経はすべて首から出ております。ですから、首に異常があってもこのような症状が出る可能性があります。首の異常とCTSを合併しているケースもありますが、それもきちんと調べればわかります。仮に合併しているケースであればCTSと診断されて、小指や腕に症状があってもおかしくはありません。しかしお話を聞く限りでは、首の異常を指摘されていないうえCTSと症状合致しないようですから、もう一度別の病院で見てもらってはいかがでしょうか。 >一年前、同じ症状で初めて病院に行った時、テニス肘と言われたのですがそれの事でしょうか…。   通称テニス肘といわれるものは、正式には上腕骨外側上顆炎といいます。これは腱(スジ)の炎症で、肘部管症候群とは異なります。テニス肘も特徴的な症状や所見がありますので診断は容易につくと思います。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

77kei
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます!! こんなに担当医より詳しく教えて頂けたのは初めてです!! 首も実は椎間板ヘルニアと言われたことがあり右手の痛みが酷くなると上腕、脇の下、肩、胸の少し上がずきずき痛くなります。 過去にケンバン?を痛めているとも言われました。 補足ですが、右親指のつけねの膨らんでる所が反対と比べると平べったい気がするんです。筋肉痛のような変な痛みが時々有ります。炎症起こしたら普通、腫れてきますよね?でも逆にへこんできてるような… 気のせいかなぁ…。 2日後、電気の検査をするので結果を聞いてから、他の病院探すか考えたいと思います…

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

No.1です。 >右手の薬指、小指の付け根から肘までが痛くて主根幹症候群と医師から言われ薬を処方してもらい、 病名だけ読んでサラッと流してしまいましたが、この症状で手根管症候群というのは間違いありませんか?肘部管症候群ではないですか?

77kei
質問者

お礼

肘部管症候群ってなんですか?ソレ(肘部管)でも手指が痛くなったり痺れたりするんでしょうか…。初めて聞きました! 一年前、同じ症状で初めて病院に行った時、テニス肘と言われたのですがそれの事でしょうか…。 本当に無知ですいません…。 今の医師は手根幹症候群としか言わないですね…。 手首の痛みがひどくなると肘まで痛くなります

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

手根管症候群です。 手根管とは手首周辺にあるトンネルのことで、この中に神経やら腱やらが通るという構造になります。このトンネルが何らかの原因により圧迫を受けるのが手根管症候群になります。その圧迫の原因はガングリオンの他、腱の炎症、手の酷使、骨折の影響、糖尿病などさまざまです。 今回診察した医師はガングリオンが原因ではないという判断なのですね。納得いかないのであればもう一度違う医師に診てもらってはどうでしょうか? >主根幹症候群の手術とはどんな手術なんでしょうか…。 簡単に言えばトンネルの天井は筋の様なものですから、切って患部の圧力を開放します。ですが、手術は原因が確定してから行うものですし、保存療法がまったく効かない例などに行うべきものです。 治療は薬、電気治療、ステロイド注射、鍼治療などが有効だと思います。詳しくは医師とよくご相談ください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

77kei
質問者

お礼

病状、発症原因など詳しく教えて頂き、ありがとうございます。 何となく対処もせずに服薬で過ごして来ましたが、 色々調べてみたいと思います。

関連するQ&A

  • ガングリオンについて教えてください。

    3日ほど前に右手首の関節のあたりが腫れ押すと痛みがあったのですが、ほっておいたら今日になって薬指と小指、手首から上腕にかけて痺れはじめたので整形外科に行きました。 精密検査でMRIを撮ってみないと確定診断はできないとのことでしたが、おそらく手首の関節にできたガングリオンという腫瘤が神経を圧迫しているためだろうと言われました。 わたしは今、学生ですが学校の実習で手指を使うことが非常に多く手首への負担も大きいです。学校は専門的な学校ですので、将来の職種でも同様もしくはそれ以上の作業を行います。精密性を非常に要求されるような作業もあります。 いま、腕の痺れは酷くないですが、薬指と小指は痺れが酷く感覚があまりない状態です。 幸い実習はあと2日間で前期分がおわり、夏休みになりますので、夏休み中に治療を行えば大丈夫だと思います。 しかし、ネットで少し調べたところでは、ガングリオンは再発も多く、手術などをした場合には神経を傷つけてしまうこともあるかもしれないとのことでした。 そう思うと将来の不安などもあり、急に怖くなってしまいました。 将来就くであろう職業は本当に手が命の仕事です。 ただ、手が動けばいいというものではなく、精密性の違いで評価は大きく違います。 ガングリオンは完治するのでしょうか? 将来の職業への影響は? 手首を酷使すると治りづらかったり再発しやすかったりしますか? 手術などをした場合、どのくらいで治るのでしょうか? どんなことでも構いませんので、ガングリオンについて知ってることを教えてください。よろしくお願いします。

  • 肘部管症候群とギヨン管症候群の手術について

    左手の中指、薬指、小指が痺れています。 特に小指の痺れが酷いです。 色々と調べてみたところ、「肘部管症候群」か「ギヨン管症候群」のどちらからしいということが解りました。 「完治」させる為には手術しかない様です。 「肘部管症候群」だった場合、どの様な手術方法で、どれ位の入院期間が必要ですか? 「ギヨン管症候群」だった場合、どの様な手術方法で、どれ位の入院期間が必要ですか? 明日24日から10月10日まで「足の外骨腫の手術」の為、入院してしまうので、病院に駆け込むことも出来ず、不安で悩んでいます。 どなたか詳しいことがお解りの方、急ぎ、御回答をお願い致します。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • 肘部管症候群の術後について

    私の父が1ヶ月半前に「肘部管症候群」の手術を受けました(整形外科で)。手術の半年前から小指と薬指がしびれだし、手術の2ヶ月ぐらい前から痛みを伴い、手術前には寝れないくらいの激痛でした。術後1週間ぐらいからしびれの痛み(足がしびれて痛くなるような感じ)が走り、現在も激痛のようです。質問したいことは (1)この「肘部管症候群」は術後も痛みやしびれを伴うものでしょうか? (2)直るにはどれくらいの期間が必要でしょうか?そもそも回復する病気なのでしょうか? 以上です。よろしくお願いします。

  • 主根管症候群

    主根管症候群を9年前に発症しました。整形外科・神経内科に通いましたが2件とも診断がつかず、一過性のものでしょうといわれたり、メチコバールを半年飲み続けても診断がつかず改善されないので通うのをやめました。その後良悪を繰り返し、出産後の育児でひどくなり三回目の整形外科に行きましたが、主根管症候群とのこと。夜に包帯を巻いて寝るという治療でした。あまり痛いので手術をお願いしたのですが、手術はしない(やってない?)と言われました。その後引越数年育児で病院通いができず、夜に包帯を巻いて寝る毎日です。今回整形外科に通院して三週間です。先生の説明がほとんどないまま治療に通うよういわれました。次はいつ行けばいいのか、どんな治療をするのかも説明されず、看護婦さんがマイクロとかいう手が暖かくなる蛍光灯のようなものを10分間あててくれた後、SSPとかいう線のついた吸盤を手首に吸着し10分間電気を流すというものでした。そのあと湿布です。薬はメチコバールとユベラN200mgを三食後に各一錠飲みます。看護婦さんに質問したところ、おかしくなった神経を電気で血行をよくして神経を正常に戻すと教えてくれました。でも治療を始めた日から以前よりも痛くなって先生に言ったのですが、コメントなしでした。この治療法でいいのでしょうか?また勤めに出たいのですが今の手では無理です。もし手を極力使わず直ったとしても、事務の仕事をしたらまた再発しそうで怖いです。手術したら強い手になれますか?どうぞよろしくお願いします。

  • ダンベルで胸郭出口症候群に?

    7月にダンベルをして肩と腕、指(小指と薬指)・肘が痛くなり整形外科に受診し、首から肩、上腕のレントゲンを取り上記の診断をされ、薬と湿布、首をすくめるストレッチをやるように言われました。ダンベルをやめたので、肩や腕は少し楽になったけど、肘の内側から手首にかけての痛み、指(小指と薬指部分のこわばり、痺れ、無理に動かすと手首から肘にが痛みが強くなります。ダンベルで肘や指の筋や神経を痛めたのではないのでしょうか?この病名がついて戸惑ってます。治らない病気のようなので。。。

  • 頸肩腕症候群について

    いま求職中ですが、恐らくですが頸肩腕症候群になっており、左側の肩甲骨周り、頚椎、肩、手首、肘上が動かす時間が長くなるとハリをさすようなチクチクした痛みが発生し、再就職できません。 頸肩腕症候群は整形外科でなく、ハリ治療院で言われたもので、それまでに整形外科または整体も受けましたが、どれも原因がはっきりせず、治療も効果がありません。症状から言うとハリ治療の方が言われた頸肩腕症候群がもっとも合致するのですが、頸肩腕症候群で仕事が出来なくて悩んでる方、どうかよい治療法があれば教えてください。私はこうしたなどの参考意見を聞かせていただければ幸いです。

  • 手根管症候群のレベル

    手根管症候群のレベル 朝起きたら手の痺れ(親指~薬指の親指側半分迄)のあることに 気付き、手を振れば痺れが改善されるのが一月半前より続いています。 3週間程前より、痺れは常時あり、物がつかみにくくなっています。 また、手のひらと手首に痛みが出るようになったのと、夜中に 何度と無く、痛みで目が覚めます。 原因は、2ヶ月程前より始めた手首を酷使することが原因と 思います。 手首の酷使は、現在のところ続けて行かなければ なりません。 病名を知ったのは、手の痺れで脳卒中等が気になったから、 掛かりつけ医で症状を言ったところ、手根管症候群と 言われました。 診断・治療は、専門外なので、整形外科の受診を勧められました。 整形外科には受診しようと思いますが、現在のレベルが、 軽度・中等度・それ以上のどれにあたるのでしょうか? 整形外科にかかるとすれば、手術まで考慮に入れて 専門医のいる病院あるいは、そこへ紹介してくれるような 病院を探す必要がありますか?

  • ガングリオン??

    3ヶ月位前から頭にガングリオンのようなこぶができてます 何故か右側だけなんですが 右手首と薬指、右足の甲にもあります 手や足にできるのは知ってましたが 頭皮にもガングリオンって できるのでしょうか? 押しても痛くありません 詳しい方いましたら教えて下さい

  • ガングリオン…手術を勧められました。

    左手首(手のひら側)付け根の上下約3cmにガングリオンができ房状になっているらしく少し広めに腫れています。これが原因で手根管症候群を起こしているとも言われました。これまでに、痺れや痛みが生じ2度ブロック注射をしました。中指の付け根から手首3cmほど下まで切開して取り除く手術を考えてみるようにとのことなんです。迷ってます。アドバイスお願いします。

  • 手根管症候群からくる腕のしびれはありますか?

     お世話になります。  当方、半年ほど前から、手根管症候群で左手の小指以外指のしびれで悩んでおります。主治医によると、正中神経が圧迫されて指がしびれるそうです。ひどいときは物も持たれません。神経を圧迫しているものがガングリオンという脂肪の塊であれば、外科的手術が必要だそうですが、当分様子を見ましょうとのことでした。  ところで、1ヶ月前から、同じく左腕の外側で、上腕部、関節、下腕部の筋肉が痛くてなりません。主治医に診て貰ったのですが、手根管症候群でなく、原因はわからないということでした。これも様子を見ましょうとのことでした。  しかし、主治医を疑うようで悪いのですが、私は手根管症候群が関係しているような気がしてなりません。  観ていただいてから悪化するばかりで1ヶ月がたちます。  左手は極力安静にしています。  どなたか詳しい方ご教示ください。

専門家に質問してみよう