• ベストアンサー

洋芝=北海道?

先程知ったのですが、札幌競馬場と函館競馬場は、共に洋芝だそうです。以前、ゴルフの試合を見ていた時も(小樽カントリークラブ?日本オープン)、洋芝だと言っていた気がします。北海道は、本州のような芝(コウライ?コーライ?)は、生えにくいのでしようか?当方は滋賀県大津市ですが、どちらの芝が、早く成長するのでしようか?県に田んぼの一部を売却しましたが、水路(U字溝)の点検の為、人1人分通れる隙間がいるそうで、草が生えれば、当方が刈る事になると思います(1年に一回だそうです)。そこに芝でも植えてやろうかと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sujika
回答No.1

こんにちは。 芝生は、暖地型芝生と寒地型芝生があります。 なので、北海道は洋芝なのです。 滋賀県なら、暖地型芝生でしょう。 http://sibatuku.com/tisiki/syurui.html 今の時代は、植えると言うより、吹きつけて種を定着させる方法ですね。 結構高いですよ。 安く納めるなら、種子を買ってきてこまめに蒔いて、 後日、まばらな所に蒔き直すですけど、 雨が降ったら、全て流される可能性は有ります。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。芝の種の価格を見てみます。梅雨が過ぎれば、結構イケるかもしれませんね。