• ベストアンサー

B型肝炎について教えてください

先日、体調が悪かったので病院で検査を受けるとB型 肝炎と診断されました。明日から入院してくださいとのことでした。病気のことは肝臓の病気であること位 しか全く知識がありません。ほんとに治るかどうか心配です。軽症であればいいのですが。病状は、体が少しだるいくらいで黄疸がでています。そのほかは疲れやすいくらいでそれほど、つらくないんですが。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isamaru
回答No.2

B型肝炎は感染者の血液あるいは体液から感染します。親から子への感染、注射針を介した感染なども知られています。 感染ルートとして ・性行為による感染(男性同性愛者、乱交などは特に危険) ・注射針を介した感染(医療行為、歯科治療、針治療、刺青、麻薬常習者など) ・輸血、血液透析などによる感染 ・母子感染 慢性肝炎の場合  新生児期に感染。感染者は長期間ウイルスを排出し続け、肝機能障害の増悪・軽快を繰り返し、肝硬変・肝癌になる可能性が高い。 急性肝炎の場合  免疫機能が正常な成人が感染した場合、一過性のウイルス感染が起こるが、最終的にはウイルスは排除される。潜伏期間は約3ヶ月で、食欲不振や黄疸、肝機能障害がみられる。多くの場合は2ヶ月前後で自然治癒する。 ただし、重症例では肝臓機能不全になり、生命に危険が及ぶ。(これを劇症肝炎という) granadaさんがキャリア(新生児期に感染しすでに慢性肝炎になっている人)だったのか、新たな感染なのか、Hbe抗原が陽性(ウイルスをもっているか)Hbe抗体が陽性(免疫ができているということ)なのか?また肝機能を現すGOT・GPT値がどの位なのか?わからないのでなんともいえません。 明日の入院時に医師からどの部類に入り、どのタイプなのか説明があると思います。よくメモをとっておくこと。ご自分で考えられる感染源(医療行為を受けた記憶など)を整理し、相談されるとよいかと思います。また、性交渉で感染しますので、パートナーの方の検査もお勧めします。 

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/kenkotoday/2001/20011218/20011218.html
granada
質問者

お礼

無事、治癒しました。ご回答ありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.3

B型肝炎は、急性か慢性か、初期か末期か、無症候性キャリアーなのか等々その進行状況によって予後がかなりちがいます。入院後検査の結果を主治医に良く尋ねて、それでも分からない点を投稿されたらいかがでしょう。診断が付かないと正確な回答は出来ません。

granada
質問者

お礼

noname#6322
noname#6322
回答No.1

直接、先生に聞いてみてはいかがですか? 素人判断はアテにならないし… この掲示板に書き込むより 先生にどれぐらい悪くて、どれぐらいで治るのかを はっきり聞くべきでしょう。

granada
質問者

お礼