国公立大学志望の理由についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 今年大学受験生で、映像授業の塾に通う文系国公立教育学部志望の者です。しかし、アドバイザーから国公立への理由がないと言われており、夏休み後の7科目の勉強に耐えられるか不安です。
  • 私の志望理由にはこだわりがなく、金銭的なこととブランドイメージから国公立を選びました。しかし、アドバイザーの言葉により、なぜ国公立に憧れを抱いているのかわからなくなりました。
  • また、私は元理系で国語が苦手なため、私立に変えることも考えています。偏差値もまだ上がっておらず、焦っています。アドバイスや体験談など、私に対するアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

今年大学受験生です。

映像授業の塾へ通う、文系国公立教育学部志望の者です。 この頃夏休み前のせいか、塾のアドバイザーに、「あなたにはどうしても国公立へ行かなければいけない理由がないから、夏休みから先のきつい7科目の勉強を毎日やっていけるのかが心配だ」「夏休みを終えた後に7科目の偏差値がどれもそれほど上がっていなくて、冬になってから泣きながら私立に変える子が続出して、やっぱり最初から私立を目指していれば良かったって後悔する人が多い。だったら今変えた方がいい」、というようなことをかなり言われます。 そして、実際そのアドバイザーの言う通りなのです。 元々大学のこだわりがなかったため、金銭的なことと、ブランドの2点で国公立が良いと思って志望校にしていました。 でもよく考えると強力な志望理由がなきゃ、夏休み以後の7科目の勉強に耐えるのはきついのかなと思ってしまいます。 アドバイザーの話を聞くたびに、私はなぜ国公立というブランドに憧れを抱いているのかがよく分からなくなります。 あと、元理系のこともあり、国語が不得意なため私立に変える怖さもあります。 7月に差し掛かる間際で焦っています。 ちなみに偏差値は、 今年4月の河合(マーク) 英語49.2 国語42.5 世界史44.2 今年5月のゼミ(記述) 英語62.6 国語58.4 世界史49.3 でした。 こんな私にアドバイスでも体験談でもなんでもいいので下さい。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tekcycle
回答No.2

通常、 > 夏休みから先のきつい7科目の勉強を毎日やっていけるのかが心配だ →大嫌いで苦手な数学の勉強を毎日やって、しかも学力が上がるのかが心配だ という意味でしょう。 そこで判断の鍵となるのが、 「理数の学力」 です。 元理系かどうかはどうでも良いんですが、センター過去問や模試で、戦闘力があることが確認できているのかどうか。 それとも壊滅状態なのか。 得意不得意好き嫌い、という意識の点ではどうなのか。 特に数学に引き摺り回されるのと、数学の目処が立っているのとで、話が全然変わってしまうでしょう。 で、その5月に記述は代ゼミって事? 河合のマークが壊滅している理由は? 出題形式?時間切れ? 慣れの問題なら慣れれば良いんだけれど。 もしそのマークが実力なら、慣れる前に基礎学力を身に付けないと。 センターレベルの英単語は全部頭に入っているか、中学や高一でやったような文法が理解できているか。 センターの長文の大意がちゃんと取れているか。(私なんか解説の全訳見たら「想像」したのと全然違う話って状態が長かったですけど) 現代文は、古~~いセンター試験過去問を解いて、楽に安定して8割取れないようなら基礎学力0だと思ってください。 出口や板野や河合の入試現代文へのアクセスなどで、解法の基礎を身に付ける必要があります。 古典は、文法が全部頭に入っているでしょうか。 数学は、公式や基礎的な解法の使い方=基礎から簡単な応用=センターより手前のレベルの問題、が、一通り全部スラスラ解けるようになっていますか? いつでも頭の中から取り出せるようになってますか? > でもよく考えると強力な志望理由がなきゃ、夏休み以後の7科目の勉強に耐えるのはきついのかなと思ってしまいます。 私立にならあるんですか?レジャーランドで夢のようなキャンパスライフを送りたい、とか。 安いから、は理由として十分です。 同偏差値帯で私立と国立を並べてしまうから話がおかしくなるんで。 偏差値的に若干下でも国立の方が上、というのがどうも相場みたい。 特にインチキ推薦入試でバカをじゃぶじゃぶ入れている私立大学の評価は、おそらく偏差値ほどではないでしょう。 ダメ受験生ダメ大学生がダメなのは、勉強はしていて当たり前なのに、勉強するのに強力な理由が要ることです。 そういう人は、強力な理由があってもどうせやりはしません。 だからむしろ東大生に、何だか入れそうだから入ったとか、周りがみんな東大だから何となく、とか、そんなのが居るわけです。 ケースバイケースですが、7科目に手を出して、泣くんなら泣けばいい、という考え方もあるでしょう。 ちゃんと勉強するのであれば、勉強した内容は残ります。 入社試験で小中学数学の文章題を出されて泣くようなことにはならないわけです。 ケースバイケースですがね。

picpic345
質問者

お礼

色々と説明不足ですみませんでした。 数学は得意ですが、生物が苦手です。 ゼミ=進研ゼミです。 まずはセンターがとれない理由が時間切れなのだと思いました。 点数がとれなかった理由がどこにあるのかこれからはしっかり追求していこうと思います。 現代文の昔のセンターですか。 そのような基礎力の図り方があるとは知りませんでした。 実践してみようと思います。 >ダメ受験生ダメ大学生がダメなのは、勉強はしていて当たり前なのに、勉強するのに強力な理由が要ることです。 この言葉が励みになりました。 これは余談ですが某塾長に 「家の経済的な理由で…とかそういう絶対的な志望理由がないと、この夏私立受験の人の2倍も3倍も勉強しなきゃいけなくなった時にやっていけないよ!後で国公立が厳しくなった時に、私立に変えることになって後悔することを考えるんだったら、変えるのは今なの!」 てかなり脅し気味で言われまして(大袈裟じゃないです、本当に脅しのような言い方でした。しかも閉館時刻過ぎまで呼び止められました) 私は馬鹿なので真に受けてしまい 理由、理由…と探す無駄な時間を過ごしてしまったのですが(泣) (この話を親に聞かせたら親も「理由なんかいるかよ!」と怒鳴っていました) 人の意見に流されず着々とセンター対策を進めていこうと思いました。 質問して本当に良かったです。。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• snaporaz
回答No.3

「文系国公立教育学部志望」なのに、模試の成績を英国歴しか書かないのはどういう了見でしょうか? 「私文向きかどうか判断してくれ」ということなら、その成績だけでは「向いているとは言えない」。 「国公立というブランド」を捨てて「ノーブランド」で行こうと思うのならどこでもいいわけですが、そうではなく「私立というブランド」に宗旨替えしたくなったというのであれば、「私立というブランド」というのは存在せず「有名私立というブランド」しかないので、国語が苦手だとしても、せめて英語:松、歴史:竹、国語:梅くらいにはしておかねば届きません。いまは竹梅梅、または梅梅梅ですね。 国公立なら梅に紛れて竹が一つくらいあれば受かるようなところもあります。 どっちが近いかは他の成績を見てみないと何とも言えないということです。元理系で数学理科が竹か梅なら国立が近いだろうし、数理が雑草や枯れ木なら私立が近いというより私立しかないでしょう。

picpic345
質問者

お礼

説明不足ですみませんでした。 数学は偏差値50を超えているのですが、 生物が勉強していなくてとれていないという感じです。 理系科目は国公立への道に大いに影響を及ぼすということですかね。 冷静な分析をされていてためになりました。 松竹梅の例え方がわかりやすかったです。(3科目の比率という点で) 回答ありがとうございました。

• ennalyt
回答No.1

記述はまぁまぁ取れてるじゃない。 マークが厳しいね。 センターで人生が決まってしまいます。 全力でセンター攻略していきましょう。 やり方は、 センターの過去問をモリモリ読み込んで下さい。 解かなくていいです。 正解をすぐ見て、どうしてこの答えになるのか、 解説を頼りにそのロジックを追って欲しいんです。 Z会の緑の15科目入ってるやつがオススメです。

picpic345
質問者

お礼

私的にもどうやらセンター対策をしていない結果がそのまま表れているようですf(^^; Z会の教材も確かめてみます 回答ありがとうございました。