国公立大学志望の理由についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 今年大学受験生で、映像授業の塾に通う文系国公立教育学部志望の者です。しかし、アドバイザーから国公立への理由がないと言われており、夏休み後の7科目の勉強に耐えられるか不安です。
  • 私の志望理由にはこだわりがなく、金銭的なこととブランドイメージから国公立を選びました。しかし、アドバイザーの言葉により、なぜ国公立に憧れを抱いているのかわからなくなりました。
  • また、私は元理系で国語が苦手なため、私立に変えることも考えています。偏差値もまだ上がっておらず、焦っています。アドバイスや体験談など、私に対するアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

今年大学受験生です。

映像授業の塾へ通う、文系国公立教育学部志望の者です。 この頃夏休み前のせいか、塾のアドバイザーに、「あなたにはどうしても国公立へ行かなければいけない理由がないから、夏休みから先のきつい7科目の勉強を毎日やっていけるのかが心配だ」「夏休みを終えた後に7科目の偏差値がどれもそれほど上がっていなくて、冬になってから泣きながら私立に変える子が続出して、やっぱり最初から私立を目指していれば良かったって後悔する人が多い。だったら今変えた方がいい」、というようなことをかなり言われます。 そして、実際そのアドバイザーの言う通りなのです。 元々大学のこだわりがなかったため、金銭的なことと、ブランドの2点で国公立が良いと思って志望校にしていました。 でもよく考えると強力な志望理由がなきゃ、夏休み以後の7科目の勉強に耐えるのはきついのかなと思ってしまいます。 アドバイザーの話を聞くたびに、私はなぜ国公立というブランドに憧れを抱いているのかがよく分からなくなります。 あと、元理系のこともあり、国語が不得意なため私立に変える怖さもあります。 7月に差し掛かる間際で焦っています。 ちなみに偏差値は、 今年4月の河合(マーク) 英語49.2 国語42.5 世界史44.2 今年5月のゼミ(記述) 英語62.6 国語58.4 世界史49.3 でした。 こんな私にアドバイスでも体験談でもなんでもいいので下さい。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.2

通常、 > 夏休みから先のきつい7科目の勉強を毎日やっていけるのかが心配だ →大嫌いで苦手な数学の勉強を毎日やって、しかも学力が上がるのかが心配だ という意味でしょう。 そこで判断の鍵となるのが、 「理数の学力」 です。 元理系かどうかはどうでも良いんですが、センター過去問や模試で、戦闘力があることが確認できているのかどうか。 それとも壊滅状態なのか。 得意不得意好き嫌い、という意識の点ではどうなのか。 特に数学に引き摺り回されるのと、数学の目処が立っているのとで、話が全然変わってしまうでしょう。 で、その5月に記述は代ゼミって事? 河合のマークが壊滅している理由は? 出題形式?時間切れ? 慣れの問題なら慣れれば良いんだけれど。 もしそのマークが実力なら、慣れる前に基礎学力を身に付けないと。 センターレベルの英単語は全部頭に入っているか、中学や高一でやったような文法が理解できているか。 センターの長文の大意がちゃんと取れているか。(私なんか解説の全訳見たら「想像」したのと全然違う話って状態が長かったですけど) 現代文は、古~~いセンター試験過去問を解いて、楽に安定して8割取れないようなら基礎学力0だと思ってください。 出口や板野や河合の入試現代文へのアクセスなどで、解法の基礎を身に付ける必要があります。 古典は、文法が全部頭に入っているでしょうか。 数学は、公式や基礎的な解法の使い方=基礎から簡単な応用=センターより手前のレベルの問題、が、一通り全部スラスラ解けるようになっていますか? いつでも頭の中から取り出せるようになってますか? > でもよく考えると強力な志望理由がなきゃ、夏休み以後の7科目の勉強に耐えるのはきついのかなと思ってしまいます。 私立にならあるんですか?レジャーランドで夢のようなキャンパスライフを送りたい、とか。 安いから、は理由として十分です。 同偏差値帯で私立と国立を並べてしまうから話がおかしくなるんで。 偏差値的に若干下でも国立の方が上、というのがどうも相場みたい。 特にインチキ推薦入試でバカをじゃぶじゃぶ入れている私立大学の評価は、おそらく偏差値ほどではないでしょう。 ダメ受験生ダメ大学生がダメなのは、勉強はしていて当たり前なのに、勉強するのに強力な理由が要ることです。 そういう人は、強力な理由があってもどうせやりはしません。 だからむしろ東大生に、何だか入れそうだから入ったとか、周りがみんな東大だから何となく、とか、そんなのが居るわけです。 ケースバイケースですが、7科目に手を出して、泣くんなら泣けばいい、という考え方もあるでしょう。 ちゃんと勉強するのであれば、勉強した内容は残ります。 入社試験で小中学数学の文章題を出されて泣くようなことにはならないわけです。 ケースバイケースですがね。

picpic345
質問者

お礼

色々と説明不足ですみませんでした。 数学は得意ですが、生物が苦手です。 ゼミ=進研ゼミです。 まずはセンターがとれない理由が時間切れなのだと思いました。 点数がとれなかった理由がどこにあるのかこれからはしっかり追求していこうと思います。 現代文の昔のセンターですか。 そのような基礎力の図り方があるとは知りませんでした。 実践してみようと思います。 >ダメ受験生ダメ大学生がダメなのは、勉強はしていて当たり前なのに、勉強するのに強力な理由が要ることです。 この言葉が励みになりました。 これは余談ですが某塾長に 「家の経済的な理由で…とかそういう絶対的な志望理由がないと、この夏私立受験の人の2倍も3倍も勉強しなきゃいけなくなった時にやっていけないよ!後で国公立が厳しくなった時に、私立に変えることになって後悔することを考えるんだったら、変えるのは今なの!」 てかなり脅し気味で言われまして(大袈裟じゃないです、本当に脅しのような言い方でした。しかも閉館時刻過ぎまで呼び止められました) 私は馬鹿なので真に受けてしまい 理由、理由…と探す無駄な時間を過ごしてしまったのですが(泣) (この話を親に聞かせたら親も「理由なんかいるかよ!」と怒鳴っていました) 人の意見に流されず着々とセンター対策を進めていこうと思いました。 質問して本当に良かったです。。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • snaporaz
  • ベストアンサー率40% (939/2342)
回答No.3

「文系国公立教育学部志望」なのに、模試の成績を英国歴しか書かないのはどういう了見でしょうか? 「私文向きかどうか判断してくれ」ということなら、その成績だけでは「向いているとは言えない」。 「国公立というブランド」を捨てて「ノーブランド」で行こうと思うのならどこでもいいわけですが、そうではなく「私立というブランド」に宗旨替えしたくなったというのであれば、「私立というブランド」というのは存在せず「有名私立というブランド」しかないので、国語が苦手だとしても、せめて英語:松、歴史:竹、国語:梅くらいにはしておかねば届きません。いまは竹梅梅、または梅梅梅ですね。 国公立なら梅に紛れて竹が一つくらいあれば受かるようなところもあります。 どっちが近いかは他の成績を見てみないと何とも言えないということです。元理系で数学理科が竹か梅なら国立が近いだろうし、数理が雑草や枯れ木なら私立が近いというより私立しかないでしょう。

picpic345
質問者

お礼

説明不足ですみませんでした。 数学は偏差値50を超えているのですが、 生物が勉強していなくてとれていないという感じです。 理系科目は国公立への道に大いに影響を及ぼすということですかね。 冷静な分析をされていてためになりました。 松竹梅の例え方がわかりやすかったです。(3科目の比率という点で) 回答ありがとうございました。

  • ennalyt
  • ベストアンサー率29% (398/1331)
回答No.1

記述はまぁまぁ取れてるじゃない。 マークが厳しいね。 センターで人生が決まってしまいます。 全力でセンター攻略していきましょう。 やり方は、 センターの過去問をモリモリ読み込んで下さい。 解かなくていいです。 正解をすぐ見て、どうしてこの答えになるのか、 解説を頼りにそのロジックを追って欲しいんです。 Z会の緑の15科目入ってるやつがオススメです。

picpic345
質問者

お礼

私的にもどうやらセンター対策をしていない結果がそのまま表れているようですf(^^; Z会の教材も確かめてみます 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大学受験、焦ってます

    現在、高3の受験生です。 センターや一般試験に向けて勉強をしているのですが、模試でなかなか良い結果が出せず、偏差値も志望校に全く届いてない状態で焦ってます。夏休みも勉強にあまり身が入らず、頭に入らない状態でした。 ちなみに私立文系で日東駒専かそれ以上の大学を狙ってます。英語、国語、世界史の3科目で受験します。 模試の結果では、世界史は偏差値55以上は取れているのですが、英語と国語の偏差値がヤバイです。50ギリギリってとこです。 ですので、今からでも英語と国語を伸ばす勉強法があれば教えてください。

  • 大学受験

    今年受験生のものです 今年の3月から勉強し始め偏差値が 5月の代ゼミ模試の時点で 国語43→59 英語37→48 世界史63→65 になりました。 まだ偏差値は上がるでしょうか。 もちろん勉強はもっとやります。 ※(文系) 同志社・立教・中央志望です。

  • [大学受験]国公立か私立か

    こんばんは。 今年一つも大学に受からなかったので河合塾で浪人することを決めた者です。 今、志望校を国公立にするか私立にするかで悩んでいます。 哲学を勉強したくて 国公立では首都大学東京、私立では上智か慶応を目指そうと思っています。 親は国公立に行って欲しいと言っています。 僕もお金の事で現役の時に迷惑をかけているので、そうするのが良いと思うのですが 「科目数が多いから難しいのでは?」 と心配しています。 何故かというと現役の時は私立専願で理系の勉強は全然してこなかったからです。 学校では高2までは数学と生物はやっていましたが、3年になってからは全くやっていません。 それでも数学も生物も苦手ではありませんでした。むしろ割と出来た方です。 ただ、1年間でそれらをセンターレベルまで高めたうえで2次試験の対策もするとなると、 1年間全くやってこなかったというのはまずいような気がします。 ちなみに首都大学ではセンターは5~6教科から6科目で配点は600点満点です。 そこでお尋ねしたいのは こういうケース、つまり私立から国公立に変えるのはどれくらいリスクが高いのか。 ということです。 「そんなの自分の努力次第だ」という声もあるかもしれませんが、 「無謀だ」と言われるまでのレベルでしたら考え直すべきだと思っています。 もちろん、やる気はあります。 偏差値は最後の模試で 英語/55 国語/57 世界史/56 です。 僕と同じような境遇の方がいれば是非とも体験談等お聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 今からの大学受験勉強方法について

    センター試験まであと20日をきりました。 そこで教えてください AOや公募などを受けていて全滅しました。 元々は一般で行くつもりだったのですが両親が公募も受けろというのでかなり受け たのですが、僕の志望しているところはかなり上(僕は偏差値40くらいで第一志望は60ちょい)でまったくだめでした。 夏休みに本当に少し勉強したくらいであとは公募に費やしたので全く勉強していません。 受験科目は国語、英語、日本史です。 もう間に合わないという回答はもとめてません。(すみません) 絶対に間に合わせて、少なくとも第二志望には行きます。 第二志望は偏差値54です。 今からどうやって勉強していけばいいですか? ちなみに塾には行ったことがありません。行きません。 できれば全科目のバランスなど教えて欲しいです。 あと、第一志望は国語もですが特に日本史が難しい学校です。 こんなアホな質問ですがどうぞ宜しくお願いいたします

  • 独学で大学受験

    私は経済的に塾には通うことができないので 独学で受験することになりました。 ちなみに新高校三年生で、私立の中高一貫校に 通っています。学校のレベルは偏差値45程度かと思います 大学とはいっても都立の看護専門学校を 志望しています。 国語(国語総合ただし古典を除く)、数学(数(1))、英語(英語(1))を受験科目として考えています。 なにから勉強したら良いのか、なにかアドバイスありましたら よろしくお願いします。。

  • 大学受験!おすすめ参考書は?

    別のカテで質問していたので、こちらに引越しました。 4月から、高3になる文系志望の者です。 受験科目は、数学、生物、倫理(以上センターのみ)、英語、国語、日本史です。 国公立志望(偏差値60程度)ですが、全統模試が48なので4月から英語と国語は予備校に通って、あとは独学で勉強していこうと思っています。 各科目のおすすめ参考書、問題集を教えて下さい。 それと、英語、国語以外も予備校に通ったほうがいいのでしょか? 進研ゼミを取っていますが、たまってしまう一方で… 自分次第なのは、十分わかっているのですが、自分に合う参考書が本屋さんに行っても、よく分かりません。 どうか、よろしくお願いします。

  • 大学受験

    偏差値45の人が1年間で 早稲田(商)、青山(経営)を志望するとしたら 合格する可能性はありますか? どんな予定で勉強を進めていけは いいのでしょうか? 予備校に行く予定はありません また武田塾のWebを見ましたが 参考書的に合わないと感じました 科目は 日本史 国語 英語です ご意見お願いします

  • 大学受験>>学科が決められない受験生

    大学受験>>学科が決められない受験生 来年大学受験をする者です。 出来れば国公立に行きたいのですが、肝心の学部学科が中々決められません。 かれこれ1年ほど悩んでいます>< この質問文を読んで、思ったこと・アドバイスなどを頂ければ嬉しいです。 まず好きな科目は 英語・生物・国語・世界史 、 興味のある学問は 生物学・医学・法学・哲学 です。(いずれも好き/興味のある順) いま私が勉強している科目は 英語・国語・数学IA2b・生物で、最近世界史を始めたところです。 得意な科目は英語で、他は同じくらいの成績です。 ちなみに今年のセンターを解いてみましたが全然出来ませんでした(多分60~65%) 次に、将来の夢・目標について。 臨床検査技師・診療放射線技師の資格を取得して病院や検査センターで働きたいな・・という希望はあるのですが、そうなると国公立は偏差値が高すぎて(セ80%/2次60くらい)無謀そうなので私立を目指すことになるんですが、私立では偏差値が低すぎて(48くらい)逆に不安・・。総合大学に行って様々な学部の人と友達になってサークル活動もしたいから、医療専門系の私立じゃ諦めなきゃいけないし・・。 文系の職業で これ!といったものはないです。 取りたい資格も特になし。 でも、何か語学を学びたいとは思っています。 こうやって書いてみると自分の考えていることが分かってきました・・ どうやら保健学科・生物系学科・文系学科全般で迷っているみたいです。 何か一つのことに向かって努力するのは得意なので普通の受験生並みに頑張れると思います。 これらの学科で学ぶ学問について初心者でも分かりやすい書籍があれば、そちらも教えて下さい。 外面だけ見ても自分が本当に興味のあることかどうか判断しにくいので・・

  • 大学受験勉強について

     現在高校二年生です。偏差値52の普通科進学校に通っています。  私は、一年生から塾に通っているのですが、最近二年生なんだからそろそろ受験生であることを意識して勉強しなさい。と塾の先生に言われます。なのでこの夏休みから少しずつ受験勉強を始めようかなと考えています。そこでこの夏休み中にやっておくべき勉強法を教えてください。   補足    私は将来管理栄養士になりたいので理系を選択してます。   志望校はまだ決まっていないのですが、共立女子大や東京家政大あたりに受かれば・・・・と思っています。(自宅から通える範囲ということで)   私の現在の偏差値はだいたい40前半です。(進研模試の結果より)   でももしかしたら多少あがったかも?     入試で必要な科目  国語、数学、生物、英語です。  たぶん   以上の点を参考に回答を宜しくお願いします。

  • 大学受験について

    今高2で物理と世界史B選択の理系で、塾、予備校には通っていません。 志望は横浜国立大 工学部 物質工です。 つい最近の模試(進研)の偏差値 国語 59 数学66 英語59 総合63 全統だと英語、国語が6ほど下がり、あまり数学は変わらないです。 そろそろ受験のために勉強をはじめようと思っているので、 ぜひアドバイスをお願いします。 今までテスト期間以外は、勉強はしていません。 まず、英語がとても苦手です。(上記の偏差値でかなりできたほう) 国語もあまり得意ではありません。 数学は得意なほうで、化学と物理はかなり得意です。 世界史はいまいち。 各教科別にアドバイス、お勧めの勉強方法があったらぜひ教えてください! あと学習習慣のつけ方もよろしければ教えてください。