• ベストアンサー

黄色チャート

夏休みに夏期講習を受ける予定なのですがあと1ヶ月で数学IAIIBの基礎をある程度身につけたいと思います。 そこで黄色チャートの難易度(コンパスのようなマーク)1と2だけをまず進めようと思うのですがそのやり方に問題はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noboundly
  • ベストアンサー率41% (20/48)
回答No.1

高校生の時、チャートを使っていた者です。 基礎を身に付けるのであれば、コンパス2つまでで良いでしょう。 しかし時間があれば、コンパス3つまでの問題は一通りやるのが良いと思います。 私の場合は、 (1)例題を答えを見ずに自分で解答をつくる (2)即、答え合わせ (3)例題に対応している練習問題で演習 といった感じで進めていました。 3周できればOKだと思います。

osakana777
質問者

補足

何週間くらいかかりますか?

その他の回答 (1)

  • ennalyt
  • ベストアンサー率29% (398/1331)
回答No.2

黄もう買ってしまいました? 時間がほとんど無いので、白を攻めて欲しいところです。 センターをキチッと解けるようにするには、白チャートで全然だいじょうぶですよ。 例題だけを超特急で読み込んでいきます。 解法暗記なので、解かないで、解説をモリモリ読み進めます。 アタマを数学になじませるんです。

関連するQ&A

  • 数学 ませま 黄色チャート

    マセマと黄色チャートの問題の難易度は 初めから始める<元気が出る<黄色チャート<合格!数学実力UP!問題集<頻出レベル理系 数学 I・A,II・B,III・C で合ってるってるでしょうか? 元気が出るをやらずに、初めから→黄色チャート→合格!数学実力UP!問題集→頻出レベル理系 数学 I・A,II・B,III・Cでやった場合黄色チャートから合格!数学実力UP!問題集にうまくつなげると思いますか? マセマだけだと網羅性が低くてよくない気がしたので黄色チャートを挟もうと思ったんですが実際マセマシーリーズだけだと不利になることはあるでしょうか? センター試験での目標はこけて9割普通で満点くらいを目指しています。数学は苦手です。

  • 白チャートor黄チャート

    自分は今度高3になるものです。 志望大学は広島大学経済学部でセンター8割を狙ってます。 今まで数学のIAIIBの黄チャートを一通りやったのですが、難しく力がついた気がしません。 そこで新しく白チャートを買ったのですが、センター8割狙うならば、 白チャートをEXERCISESを含めて完璧にするか黄チャートの基本例題のみをするのかどっちがいいと思いますか? 自分としては夏休みまでに基本的な公式・定理・解法を会得しようと思っています。 よろしくお願いします。

  • 数学黄チャートか白チャート?

    どうぞよろしくお願いします。 公立高校1年です。たぶん中程度の進学校だと思います。 学校から数研のチャート式数学を購入するようにと言われました。 高校受験が終わってから勉強していないのもあって、数学はずっと赤点です。 この赤点の状態で何色のチャートを選ぶか迷っています。 基礎の白から始めるべきか、黄色からか・・・・。 どちらも購入して白が終わってから黄色に移行すべきか。 何度も繰り返すようにと言われてますので、あの厚い冊子を白→黄色といくのは大変な気もしています。 黄色からスタートでも大丈夫でしょうか。 今の学力では青は無理だと思います。 先生は各自自分で決めなさいという方針で、友人たちも迷っているところですので相談もできません。 どちらをお勧めしますか。 小さなことでもかまいませんのでアドバイスお願いします。 今は反省して基礎固めの勉強をやっと始めたところです。 よろしくお願いします。

  • 黄チャート・本質の研究

    今黄チャートIA+IIBの三分の一を終えましたが、黄チャートは解説が少なく使いにくく感じております。またコンパスマーク2・3の例題と4・5の例題では難易度の差がありすぎると感じています。あと黄チャートでは教科書レベルの初歩が飛んでいる気がします。 志望校は広大 経済です。 どうもこのまま黄チャートを使用してもセンター7割にも満たないのではないかと不安になってきました。 そこで今からでも旺文社の「本質の研究」に乗り換えようかと思っていますが、どうするべきでしょうか? 目的はセンター8割、広大の合格点を取ることです。 また解法暗記は9月までに終える計画です。

  • 白チャートor黄チャート

    こんにちは。 私は今高2なのですが、数学が苦手です。夏休みはずっと白チャートを解いていたのですが、まわりの子は黄チャートを解いているので焦っています。 学校では、まだ数IIの範囲は終わってません。私は白チャートを解いてから黄チャートを解こうと思っていたのですが、なかなか進まず夏休み中に黄チャートに行けそうにもありません。 このまま白チャートを全部解いてから黄チャートに行くか、もう黄チャートに移ってしまうか迷っています。 どうかよきアドバイスを宜しくお願いします。

  • この時期からチャート 青チャか黄チャか?

    はじめまして。 僕は国立の理系を志望してる3年生なのですが、今まで数学の勉強を自分ではあまりしてきませんでした。 模試でも7割~8割くらい取れていたのですが、やっぱり、勉強してないせいもあり、公式を忘れてたり、解き方が知ってるけど思い出せない。。。 てなことが結構あって、9割近くは取れずに、この夏にチャートで1度完璧にしようと思っていて、黄色のチャートか青のチャートかで悩んでいます。 2次には3Cまで数学がいるので、黄色を見たら、結構簡単な問題が多くて、大丈夫かよ!って不安になります。 1Aは青チャートでもうほとんど終わっているのですが、2Bは青チャートの三角関数を終わらせているだけです。 2Bも青で復習しようと思ったのですが、例題だけやってもこの厚さ、夏休み中に終わるかと思い、黄色のでいいかなと思うのですが…(周りの生徒は皆黄色チャートの為…) 地理や古典、がノータッチなのであまり数学に時間をさけないのですが、2次試験も考えると、簡単に復習できる黄色より、時間がかかってしまっても、難しい問題がある青にした方がいいのかな? チャートは例題しかやらない予定です。(青でも黄でも) よろしくおねがいします。 一応学校指定のものが黄色チャートなので両方もっています。

  • 高校チャート式数学のレベル

    いろいろ色があるチャート式数学ですが 難易度が今一わかりません 参考書には白→黄→青→赤と書いてましたが 黄が一番分かりやすいと言う人もいます 私が持っているのは数学1基礎と演習ですがあまり理解できません 一体どれからするのがいいのか・・・ それから数学1+Aと言うのもあるそうですがバラけているのと何がちがうのでしょうか? 回答お願いします

  • 青チャートを使うか、黄チャートを購入しようか悩んでいます…。

    高校2年、文系、北大経済を志望しています。 模試は1年のころしか受験していないので、偏差値はわかりません…これから積極的に受験していくつもりです。 本題ですが、僕は数学が一年のときは比較的得意なほうで、青チャートを使っていました。ですが、いろいろな事情とスランプと勉強に対する逃げもあり・・・数IIBに関しては正直ボロボロです。 やはり、数学に力をつけるのなら、チャートに取り組むべきだなと思うのですが、自宅にあるのは青のIAIIBで、黄チャートはありません。 過去の質問を見ると、黄チャートを勧める方も多く、ふんばって青チャを頑張ってみるのは時間の無駄なのでしょうか? 悩んでいる暇があったら青をやれって話なんですが、見た感じ難しいって思いました。 すでに青チャをもっていますが、志望大学や僕の状況では黄チャを使用したほうが受験勉強としては良いと思いますか?

  • 青チャートの使い方

    青チャートの使い方 高3です。東京外国語大学を志望しています。 数学の偏差値が55前後です。 今日から毎日青チャートを 解いていく予定なのですが、 一日にどれくらいの量をこなせば 数IAIIBがある程度理解できるようになりますか? できれば早めに基礎力をカンペキにしたいです。 ちなみに週一に7:50~10:40まで 数学の授業を塾で行っています。 教えて下さい。お願いします。

  • 文系数学で黄色チャートはどこまでカバーできるのでしょうか?

    黄色チャートで文系数学はどこまで通用するのでしょうか? またその場合、エクササイズはやったほうがいいのでしょうか?