• ベストアンサー

Excel マクロで別シートのセルにジャンプする方

Excelマクロ(Office2003レベル)でお尋ねします。 今、2×2のシート1と同じサイズのシート2があるとします。 シートのセル構成は1A,2A,1B,2Bとなります。 1.シート1のセル1Aをクリックしたらシート2の1Aにカレントセルが移動し 2.シート2のセル1Aをクリックしたらシート1の1Aにカレントセルが移動する ようなマクロはどのようにして作成したらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.1

方法1:マクロを使わない シート1のA1セルを右クリックして「ハイパーリンク」を開始 現れたダイアログで「このドキュメント内」からシート2のA1セルを設定 シート2のA1セルを右クリックして「ハイパーリンク」を開始 現れたダイアログで「このドキュメント内」からシート1のA1セルを設定 ハイパーリンクを埋めたそれぞれのセルには,ハイパーリンクには仔細構わずに,記入しておきたい言葉や数字や数式を記入しておいて構いません。 それぞれのセルをクリックすると,目的のセルにジャンプします。 方法2:マクロを使う方法 マクロを使う場合は,シングルクリックではなくWクリックを使います。 手順: シート1のシート名タブを右クリック,コードの表示を選ぶ 現れたシートに下記をコピー貼り付ける private sub Worksheet_beforeDoubleClick(byval target as excel.range, cancel as boolean)  if target.address = "$A$1" then   cancel = true   application.goto worksheets("Sheet2").range("A1")  end if end sub シート2のシート名タブを右クリック,コードの表示を選ぶ 現れたシートに下記をコピー貼り付ける private sub Worksheet_beforeDoubleClick(byval target as excel.range, cancel as boolean)  if target.address <> "$A$1" then exit sub  cancel = true  worksheets("Sheet1").select  worksheets("Sheet1").range("A1").select end sub

dkk001
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございました>