• ベストアンサー

MSNメッセは起動させなくてもログイン表示?

MSNメッセンジャーをPCにいれてます 重くなるのも嫌だし、納期を守って仕事する在宅ワークなので 昼間家にいることが多いため、起動させてなかったのですが (もちろん右下のツールバーを右クリックで手動で毎回落としてます) ツールバーにメッセンジャーが無い状態にも拘らず 友人Aに話しかけられました 友人Bに私の項目のログイン状態を聞いたところ 「オンライン状態になっている」といわれました 何かのバグかと思ったのですが 起動させていないMSNメッセがログイン状態を表示させるというのは 通常の機能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Green_Tree
回答No.2

#1です。 Windows Live Messengerの最新版というとVer.2011でしょうか? 私はWindows XPでWindows Live MessengerのVer.2009なので、Windows7もしくはVista及び、Windows Live Messenger Ver.2011の詳細はわからないので、はずれてるかもしれません。 「メッセージが来たとき」というのは、いきなりメッセージウインドウが開いたってことでしょうか? でしたら、Live Messengerが起動してたはずです。 メッセージが送信されて、相手方のLive Messengerが自動的に起動することはありません。 >実はホットメールをタブで開きっぱなしにしているのですがこれが原因でしょうか? Hotmailを開くと、Live Messengerが自動起動してしまいます。 Windows7やVistaでの通知領域の扱いがどのようなものかわかりませんが、非表示の設定になっていたら隠れていたかもしれません。 試しに、Live Messengerを一旦終了させてからHotmailを開いてみてください。(すでに開いてたら読み込みなおす) 開いたらタスクマネージャを開き、プロセスに「msnmsgr.exe」があったらLive Messengerが自動起動されてますね。 これで自動サインインの設定になっていれば、許可した知り合いにはオンラインに見えています。

bpgreen
質問者

お礼

なるほどサイト開いても起動する可能性があるんですね・・。 友人と一緒にためしてみます ありがとうございました

その他の回答 (1)

• Green_Tree
回答No.1

いくつか「あれ?」と思ったことが。 ※MSNメッセンジャーと書かれていますが、Windows Live MessengerなのかMSN Messengerなのかバージョン含めて不明なので、以降「Messenger」とさせていただきます。 >起動させてなかったのですが (もちろん右下のツールバーを右クリックで手動で毎回落としてます) これは、PC起動時にMessengerが自動的に起動する通知領域のアイコンから終了させているってことでしょうか。 >友人Aに話しかけられました 「話しかけられた」っていうのは、どういうことでしょうか。 Messengerでメッセージが送られてきたってことですか? >友人Bに私の項目のログイン状態を聞いたところ「オンライン状態になっている」といわれました これってMessengerで聞いたんでしょうか? でしたら聞いたときに「オンライン状態」になっているは不思議じゃないですよね。 質問者さんがMessengerは起動させていないと認識していた時間にも「ずっとオンライン状態」だったってことでしょうか。 上記、自動起動していてMessengerで反応があったということなら、単に終了しわすれなんじゃないでしょうか。 もしくは、一旦は終了したもののまた自動起動してしまったのかもしれません。 Windows Liveのサイト等で、ページを開くだけでMessengerが自動起動してしまうものがあります。 Messengerに自動サインインする、起動時メインウインドウを開かない、といった設定になっているのなら、知らずのうちに起動されてオンラインになっていることもありえます。 >起動させていないMSNメッセがログイン状態を表示させるというのは通常の機能なのでしょうか? Messengerのソフトを起動していなくても、Web上のMessengerにログインしていればオンライン表示になります。 Webでなんら操作していない、友人Aから話しかけられたのがMessengerのソフト上でのことならば、終了しわすれもしくはPC操作中に自動起動していたのでは。 起動していない状態で、オンライン表示になることはありません。 多分「友人Aに話しかけられた」時に、タスクマネージャのプロセスにはMessengerがあったと思いますよ。 あー、ただ過去のMessengerの不具合にオンラインなのにオフライン状態で表示されるというものがありました。 不具合も否ねませんが、「話しかけてきた」ってことからMessengerが起動していたんじゃないでしょうか。 もし当てはまるのならば、 ・PC起動時に自動起動させない ・自動的にサインインしない という設定で勝手にオンライン表示になるということは回避できます。

bpgreen
質問者

お礼

ありがとうございました

bpgreen
質問者

補足

ウィンドウズライブメッセのことですね^^;最新型です メッセージが来たとき何度も確認したのでメッセンジャーがツールバーには入ってなかったんです・・。 実はホットメールをタブで開きっぱなしにしているのですがこれが原因でしょうか?