• ベストアンサー

テレビの台本の制作について

只今謀CATVの制作に勤務しています。 まだ、就職して間もないのですが、人数が少ない為 一人何役もこなさなければいけません。 近々番組の企画を提出する様上司から言われていますが 番組の制作に関しては全くのど素人のため、何から手を つけて良いやら困っています。 台本の作り方、構成等々、教えて頂けますでしょうか。 どうか番組の企画・制作に携わっている方々、知恵を 授けてください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Makoto-OK
回答No.1

台本や構成の書き方は、教えてくれる学校(シナリオ研究所や専門学校など)もいくつかあることはありますが、大体は実践の中で試行錯誤しながら覚えていくものです。 また、正しい書き方のようなものが特にあるわけでもありませんから(「慣習的にこう書く」みたいなものはありますが)、どなたかがお書きになったものを、どういう書き方をしているか注意しながら読んでみるということで充分だと思います。 私は番組のプロデューサーをしていますが、私個人としては、「台本らしく」書けているかどうかなんて、どうでもいいことです。大事なことは、内容。面白い企画かどうか、それだけです。勿論、読み手がいるわけですから、相手にわかりにくい(伝わりにくい)書き方では意味がありませんが。 思うに、就職して間もないyamfumさんに企画を提出しろということは、そこまで細かいことを期待してというよりも、むしろ、詳しく知らないからこそ思いつく斬新なアイデアが欲しいと上司の方は思っていらっしゃるのではないでしょうか。 細かい事は気にせずに、自分が面白いと思った番組の企画を自分なりの書き方で紙にぶつけてみたらいかがでしょう。 それでもお困りになるようであれば、またお知らせください(ここに書き込んでいただければ、私にメールが来るのでしょうか?)。以前、シナ研で教えていたこともありますので、他にお力になれることを考えてみます。 健闘を祈ります。

yamfum
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。 Makoto-OKさんの言うとおり、自分のアイデアを発表できる 機会と捕らえて、頑張りたいと思います。 幸い職場の先輩にもとても恵まれており、「バックアップするよ」と言って 頂いているので、自分ので来る限りのことをやってみます。 一つ一つ実践していくことで、得られるものの方がマニュアルより大きい ですよね。 また、解らないことがあったら是非アドバイスをお願い致します。                           Yamfum

その他の回答 (1)

• yahho
回答No.2

地方の民放局で情報バラエティのディレクションをしてる者です。 台本と言うよりも、上司の方がおっしゃっているのは番組企画案なんでしょうかね?? 台本の作り方は企画が通ってからでしょうから、その前にどんな番組が作りたいのか~から始めた方がよろしいのではないでしょうか? 考えるに、たたき台を出せ!という気がしますね。 面白いのを作ってください! でわでわ。

yamfum
質問者

お礼

yahhoさんへ なるほど、そういうことだったんですね。 この質問を出してから、結構月日がたっていますので、 私なりに試行錯誤しながら番組案はいくつか出してみました。 もちろん素人案なので何も返答は返ってきていませんが 自分なりにつかめた感じはしてきています。 今回諸先輩方に様々なアドバイスを頂き、勇気を頂きました。 心から感謝しております。 また、壁にぶつかったら質問したいと思いますので その時はご指導の程宜しくお願い申し上げます。 ありがとうございました。