• 締切済み

大学進学の際の保証人について

わたしは来年とある大学の二部(夜間)に進学を考えているのですが、いかんせん大学進学など考えるのは初めてですので、ご教授お願いいたします。 わたしはいま両親と離れて生活しており、また、両親にはこの歳での大学進学を反対されております。 そこで、大学に入学する際には身元保証人が必要と聞いたのですが、両親にはとても頼めそうもありません。 保証人ということから、友人や親戚に頼むのも気が引けます。 わたしのような保証人のいない人間は、どうしたらよいでしょうか。

みんなの回答

• ikuzecia
回答No.2

大学の担当事務(入試関係か教務関係かは判りませんが)にご相談ください。 「身元保証が出来る人」を求めているのか,あるいは 「経済的に,いざというときにバックアップをして貰える人」を 求めているのかはでも、話は異なります。 各大学(国公立大学か私立大学かでも)で対応が異なると 言わざるを得ません。 でも、これからの将来、全く身元保証人がいないなんて 誰にも信用されてない人だと言う烙印を押され就職の時 困りますよ。

noname#158245
noname#158245
回答No.1

どうしようもないです。 なしで何とかなるものではないので、保証人に迷惑をかけないことを約束したうえでお願いできる人に頼むしかないですよ。