Adobeのアンインストール方法と互換性の問題について

このQ&Aのポイント
  • AdobeとFireFoxの互換性の問題があります。Adobeを最新バージョンにアップデートしたらPCに不具合が生じました。アンインストールの方法を試しましたが、ランタイムエラーが出てしまい解決できません。
  • アドオン・プラグインをいじっていたらYahooのHPに表示される文字や広告画像・動画が表示されなくなりました。PCはVistaで、ブラウザはFirefoxを使用しています。
  • アンインストールの方法を試しましたが、うまくいきません。お手上げ状態です。助けていただけないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Adobeのアンインストールの方法

(1) 少し前から、AdobeとFirefoxの互換性の問題が出ていると思うのですが、自動更新のためか新VerのAdobeをインストールしてしまい、色々PCに不具合が生じてしまいました。 簡単な解決策として【旧Verに戻す】という方法が取られていると思うのですが、コントロールパネルおよびAdobeからのアンインストーラーを使用してアンインストールを行うと【ランタイムエラー Runtime error】が何度やっても出てしまいアンインストールができません。 ネットで検索をかけて、アンインストールの方法を色々試みたのですが(サイレントアンインストールなど)ランタイムエラーが出てきてしまいます。削除自体が『できない以前に実行ができない』状態で完全にお手上げ状態です。 どうにかしてアンインストールして、旧Verに戻したいのですがどうすればいいのでしょうか? (2) また、色々試していたらアドオン・プラグインもいじっていたせいなのか、例えばYahooのHPにある最上段中央に書かれている【Yahoo】のタイトル文字が表示されなくなったり、同じYahooのHPの上段右にある広告画像・動画が同様に表示されなくなってしましました。表示されないというより、その部分だけ真っ白になっておりクリックもできない状態です。 ちなみにPCはVistaで、ブラウザはFirefoxを使用しております。 IEのほうは、(2)の質問で書いた問題(バナー?の非表示状態)は起きておらず正常に表示されております。 アンインストールのほうは、結構色々な方法を試しているのですが、本当にお手上げ状態ですので、どうかお力をお貸しいただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#171481
回答No.3

FlashPlayerは、JAVAを使用しているらしいので、JAVAがある環境ならば、FlashPlayerだけインストールするのが良いと思います。最低限のもので済ませるのがベストですから。 同時に2個以上インストールすると問題の切り分けができなくなるので。

unluckyboy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! AdobeReaderは普通にインストールしていたのですが、あまり使う機会がないのでどうなのかまだ迷っています^^; でも、今後ランタイムエラーが出るような場合でも削除する方法がわかりましたので、ある程度は安心してインストールできそうで助かりました! 本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

ごめんなさい。うっかりしてました。私はI.E9 ユーザーなので、インストールの件については回答できない立場でした。 ご自分で研究されるか、または他の回答を待ってみてください。大変失礼いたしました。

回答No.2

アンインストールが、Runtime error によって実行できない場合ですね。 セーフモードで起動して、コントロールパネル上でアンインストールしてみてください。 アプリケーションの競合による、Runtime error が回避できます。

unluckyboy
質問者

補足

ご回答ありがとうございました! FlashPlayer 11Verのプラグインは削除できたのですが、他のAdobe関連のプログラムもアンインストールできませんでした。が、Eva-7様の方法を試しました所、Adobe関係のプログラムも正常にアンインストールできました!ありがとうございました!ちなみによくわからないのですが、それらを削除した後はYahooのバナー?なども正常に表示されるようになりました! 出来ましたらもう1つお聞きしたいのですが、質問内容の通りAdobeの再インストール(旧Ver)を行う予定なのですが、旧Verでインストールするものは、FlashPlayer 10のプラグインのみでいいのでしょうか?他にインストールしておくものってございますでしょうか? よろしくお願いいたします!

• te2kun
回答No.1

Adobe Flash Playerでいいのですよね? Adobeって会社名で多数の商品を販売していますから Adobe Acrobat Readerも有名ですし・・・ http://songbird.jugem.cc/?eid=2129 あえて、最新版にアップグレードして、インストールしてから、アンインストールって方法もありますよ あと、 http://support.mozilla.org/ja/kb/flash-113-doesnt-load-video-firefox?redirectlocale=ja&redirectslug=flash-crashes-or-does-not-load-firefox-13 ってMozillaが対処方法を案内しております Firefox 13.0.1とFlash Player 11.3.300.262ですとほぼ解決されたとされています 日本語入力はまだ改善されていないって情報もあります IEのFlash Playerとその他ブラウザーのFlash Playerは別のものですよ Firefox 13でFlashが再生出来ない問題は、Firefoxのみ起こっていたりします

unluckyboy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! http://songbird.jugem.cc/?eid=2129で再インストールしました所、11Verのプラグインのみアンインストールできました! ありがとうございました!