• ベストアンサー

どちらからアンインストールすればいいのでしょうか?

GIMPをアンインストールしようとしたら、 スタートのすべてのプログラムからも コントロールパネルからも アンインストールできそうです。 どちらからアンインストールしても同じでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikaros39
回答No.4

GIMPですか。いいソフトですよね。私は機動性からポータブル版を使っていますが、GIMPに限らず、基本的にソフトのアンインストールはどれも、全てのプログラムにアンインストーラーがある場合は、そちらを優先し、それが無い場合のみコンパネからアンインストールと考えて良いと思います。理由は、専用のアンインストーラーは、そのソフトの製作者が作っているので、何処にどんな改変を加えたかを正確に把握しているからです。

awueryqw4
質問者

お礼

>全てのプログラムにアンインストーラーがある場合は、 そちらを優先し、それが無い場合のみコンパネからアンインストールと考えて良いと思います。 そのようにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• torayoshi
回答No.3

どちらも同じですが、GIMPはProgram Filesの他にユーザーフォルダにも「.gimp-2.6」というフォルダを作ります。 残しても特に悪さはしませんが、全部まっさらに削除したい場合はそちらも削除してください。

awueryqw4
質問者

お礼

ユーザーフォルダの「.gimp-2.6」も削除します。 ありがとうございました。大変参考になりました。

• Ace1
回答No.2

どちらからでもよろしいです。 後Program Filesの中にGIMPの残骸があれば削除しておくとよいと思います。

awueryqw4
質問者

お礼

アンインストールした後に、Program Filesの中を確認します。ありがとうございました。

• violet430
回答No.1

どちらからでも同じです。

awueryqw4
質問者

お礼

おなじなのですね。好きな方からアンインストールします。ありがとうございました。