• ベストアンサー

セデス錠firstについて

私は偏頭痛が普段からよく起きる方で、セデス錠を常備薬として持ち歩き服用しています。 同じシオノギ製薬からセデス・ファーストという商品が出ていますが、 「胃にやさしい」「眠くなる成分が配合されていない」とパッケージに記載されているのに気づき、 気になったので質問させていただきました。 いつも、セデスを服用する際には空腹時を避けて服用しているのですが、それでも胃のむかつきやめまいのようなふらふらする感じがあったり、とても眠くなったりすることが多々あります。 そういった症状はファーストなら軽減されますか? もし体験談等ありましたら教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

セデス錠とセデス・ファーストの成分と比べると「アリルイソプロピルアセチル尿素」が入ってない。 この成分のせいで眠くなったのであれば、軽減されるはず。 胃酸の中和のために「酸化マグネシウム」もあるので、胃にはやさしいはず。 鎮痛がエテンザミドとアセトアミノフェンなのは同じなので、効果も同じはず。 もちろん、作用は人によるので飲んで見なくては分かりませんが・・・ 痛み止めだけなら、イブプロフェン(イブ・・・)系統やロキソプロフェン(ロキソニン・・・)も検討してはいかがでしょう。 ただ、偏頭痛と診断されているなら、トリプタン系統(ゾーミック・・・)を処方してもらっては?

その他の回答 (1)

回答No.1

本当はロキソニン買うとか 医者に調合してもらうのが良いとは 思いますが…。 私はロキソニンを使っています 色々入った物は極力避けています。 まあ、その代わりこれ以上は やばいときにしか飲みません。 ファーストには酸化マグネシウムが 配合されています。 どちらかというと便秘薬というか下剤成分なのですが、 これがどういう効果を示すのか 私にはわかりません。すいません。 胃もたれや眠気などは個人差が あるので、軽減されるかどうかもちょっと。

runoarelu
質問者

お礼

ロキソニンも検討しているのですが、イメージとしてとても強い薬という思いがあるというのと、 量と価格の比較をして決めてしまうので(・・;) 回答ありがとうございました。 参考にさせていただきますね。