• ベストアンサー

大学での先輩、後輩関係

現在、高校生のものです。 大学では学部、学科内で先輩、後輩が交流する機会は頻繁にあるものですか? 基本的には学年ごとの講義だろうとは思いますが、詳しくはわかりません。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.4

学部・学科内で、先輩と後輩が交流する機会は、さほど頻繁には無いと思います。 ただし、学年ごとの講義というのも、「基本的には」というほど、頻繁にはありません。 学科の必修科目は、何年生で履修と言われていることが多いですが、正直なところ単位を取れなかったり、何かしらの理由で(留学、休学、他の学校を卒業・中退して途中の学年に編入した、など)その科目を履修してない等、同じ学年でない人が一緒に授業を受けることもあります。 また、必修選択科目や自由選択科目にいたっては、「2年生~」みたいに、何年生以降ならどの学年でも履修して良い授業も多くありますので、複数の学年が入り混じっています。 もっとも、実験・実技系の授業だと、「学年ごと」どころか「同じ学年の、同じクラス(同じ学年の中で、出席番号順などで、少人数にグループ分けする)」ごとに授業を受けることもあるので、同じ学年でも違うクラスだと、なかなか顔を合わせられないこともあります。 ゼミ(演習)系の授業だと、複数の学年が一緒になる場合もあります。 交流……というのは、何を想定しているのか分からないのですが、授業に関しては、高校までのように「学年ごとの講義・演習」もありますが、それが基本ではありません。他の学年の人と一緒のこともあります。 学校行事などで他の学年と一緒に何かをやる……ということでしたら、行事そのものがほとんど無いので、高校までの「運動会や文化祭、歓迎会や送別会などを、他の学年と一緒にやる」という機会は無いです。 #学園祭は、学科やサークルとして参加しない所もありますし、そもそも学内のサークルに入っていなければ学園祭自体が無関係=準備期間から片付け期間までの約1週間は「休講期間」「秋休み」として帰省やサークル合宿などに行く学生もいますからね……他大学のサークルに加入しているため、他大学の学園祭に出向く人すらもいます。

その他の回答 (3)

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.3

大学や学部 学科によって大きく変わる。 工学部なんかだと、四年で研究室配属になった段階で「一家」になってしまう場合もある。 朝 研究室に行ってから授業があって、昼飯 夜飯もいっしょだったりする。 指導教官によるモーニングコールもあった。 大学への宿泊もあります

  • kei74
  • ベストアンサー率19% (166/849)
回答No.2

>先輩、後輩が交流する機会は頻繁にあるものですか? 頻繁にはない。 サークルにでも入れば別だが、誰が先輩で誰が後輩かもわからないだろう。 >学年ごとの講義 学年ごとの講義には違いないが講義の選択は自由度が高く、高校までのようなクラスごとの講義ではない。

回答No.1

僕の頃はあまり無かったです。ゼミのタテコンが年に何回かあるぐらい。 サークルやクラブに入ってる奴は当然ありますね。 たぶん4年間先輩もトモダチも作らずに接することなく卒業した奴もいたのではないかと思います。 ここ数年は学内で孤立してひきこもったり中退したりする学生も多く(勉強好きのエリートでも一日中、1人でいることに耐えられる人はあまりいません)、また学生数に対してキャリアセンターのサポートや規模が少なすぎる。 過去と違って、シュウカツや院試ではかなりハイレベルなスキルを求められてますので、やはり中長期のちゃんとしたサポートが必要です。 そういった事から入学前後からチューターをつけたり、サポートを手厚くする大学が増えています。 とは言え、先輩後輩の関係性がどの程度あるのかは大学ごとで変わると思われます。 聞くところによると AIUと立命館、各女子大は職員や先輩のサポートが厚いと聞きますね。 講義に関しては学年は問わないものが多いですが、 立地や内容の「流れ」があるので同学年や同学部が多くはなります。

関連するQ&A

  • 先輩と後輩との壁

    後輩と先輩との壁をなくすためにいい方法はないでしょうか?ため語で話せるような関係になりたいです。そこで質問です^^;(ぼくは現在高校2年生男子生徒。相手は高校1年生男子生徒。) (1)後輩側としてはどうのような先輩の行動にビビったりするのですか? (2)後輩はどうしたら先輩と仲良くなろうと思いますか? (3)後輩として先輩にやってもらってうれしいことは何ですか? (4)休日に先輩と遊ぶのは好まないですか? (5)どうやったら自分(先輩)に興味をもってくれますか? ちなみにその高校1年生の子は、あまり口数が多くて、人見知りを少しします。 どなたでもいいので 回答お待ちしております。

  • 大学の先輩後輩

    相手が大学の中退者でも自分より年上であれば先輩になるんですか? 大学中退者が自分が中退した大学の年下の卒業生に「おお、同じ大学か。後輩だな。」と言っているのを見ておかしく思いました。 中退者は高卒ですから、大卒の後輩よりも学歴が下であるため、先輩後輩関係は発生しないと思うのですが、どうなんでしょうか。 OBというのは卒業して初めて、OBになれるので中退はOBにもカウントしないと思うのですが。

  • 先輩と後輩

    高校三年生なのですが、去年まで部活が同じだった一個上の大学生の先輩のことが気になっています、部活動をしていたころは本当に仲のいい先輩後輩という関係だったのですが、先日二人でご飯にいってから先輩に対して恋愛感情を抱いています。先輩はおそらく後輩としてしか見てないとおもいますが、仲良く毎日ラインしています。どーすれば異性として意識してもらえるでしょうか??

  • 先輩後輩の関係って『友達』の内に入りますか?

    先輩後輩の関係って『友達』の内に入りますか? 学校や職場で先輩後輩(学年が違う)の関係は『友達』という枠組みに入るんですかね? とても仲が良くても、先輩後輩という関係でしかないんでしょうか? また、お互いに学校を卒業、職場を退社等をしたら『友達』の枠組みに入るんですか? というのも、とても仲の良い先輩(同年代なら親友ぐらいの関係)を『友達』として人に紹介して良いのか分かりません。 学校を卒業してからずっと『高校の頃の先輩で~』とか説明してるんですけど、言い方的に距離があるみたいに感じますし……。 『友達』の定義がよく分かりません。教えてください。 カテ違いだったらすみません。

  • 一浪入学後の先輩との関係

    閲覧ありがとうございます。 私は現在高校3年生(3月末日までなのであと2週間ほどですが)、女です。 大学受験で早慶に落ちてしまい、浪人することに決めました。 今日高校の先輩(高校での学年は二つ上、一浪マーチ)と話していて、「同い年のやつらが先輩面してくるの、嫌なんだよな~。」と言ったのを聞いて、わがままだとは思いますが自分がその先輩と同じ状況に置かれることを想像したらかなり嫌な気持ちになってしまいました。 私が通っていた高校はもともと上下関係がそれほど厳しくなく、あまり年齢の壁のない所でした。中学は公立で運動系の部活に入っていたので、少なくとも部活では体育会系にありがちな感じでとても厳しかったです。どちらも体験した身としては、「先輩に敬語は社会的には当たり前、でもその相手が同い年でもそんなにへりくだらなきゃだめなの...?」といった感じです。自分が先輩の立場だったら、後輩が同い年と分かったらタメ口で話して欲しいですし、むしろ敬語を使われるのをうっとおしく感じると思います。 大人(といっても大学生も大人に近いとは思いますが)になってからは、入社時期によっては年下の人が先輩になることもありえると聞きました。ですが、それは仕事と割り切って接せる気がするんです。学生の場合で考えたときになぜこんなに嫌な気持ちになるのか自分でも少し不思議です... もちろん初対面から先輩が同い年だからといってタメ口でガンガン話したい、とかではありません。それができないことに多少不快感を抱いたとしてもそれは浪人した自分に責任があると思っています。 前置きがかなり長くなりすみません、質問です。 大学で同い年の後輩がいた経験のある方、率直にどう接してもらいたいと思いましたか?仮に同じ学科やサークルなどで親しくなっても絶対に敬語を使い、あくまで後輩として接して欲しいと思いましたか?私のような考え方の方は少ないんでしょうか... もし実際に早慶に通われている/いた方いらっしゃいましたら、どんな雰囲気か教えて頂けたら嬉しいです。 こんなことで、と思われるかもしれませんが少しだけモチベーションが下がってしまっています...でも、現実を知ることができれば徐々にそれを受け入れていけるのでは、と思い質問させて頂きました。 思っていることをずらずらと書いたらかなり長ったらしくまとまりのない文章になってしまいました、すみません。どんな意見、お叱り(?)でもお待ちしております。よろしくお願いいたします<(_ _)>

  • 先輩から嫌われるのって、どんな後輩ですか?

    先輩から嫌われるのって、どんな後輩ですか? 先輩から嫌われるのって、どんな後輩ですか? 実際私は後輩なんですが、先輩に嫌われる後輩ってどんな感じなのか、と思って質問させていただきました。 ちなみに、学生です。 回答お待ちしています。

  • 先輩・後輩について・・・

    先輩・後輩について・・・ いつもお世話になっています。高1女子です。 この前私の誕生日にあまり話したことのない男子の先輩から携帯ストラップをいただきました。 (私の部活では誕生日には部活のメンバーからプレゼントがあります。ただし同学年同士で。先輩から後輩、後輩から先輩はあまりありません。同級生の子はその先輩から誕生日にもらってる感じもありません。) 性格がよく尊敬している先輩で、とても嬉しかったのですがどう対応していいものかわかりません。 もうすぐその先輩の誕生日なのですがやはりお返しとして何か返したほうがいいのでしょうか? もし返すならどんなものが無難だと思いますか?

  • 先輩と後輩

    高1女子です。 高校三年生の人が好きなのですが、妹のようにしか見られてるとしか思えなくて…。 前に告白したのですが、受験ということで振られてしまいました。 でも、そこから私に以前より、少しずつ構うようになってきたりしてきて…。 前に、先輩に敬語を普通(他の後輩と何も変わらない程度)に使っていたのですが、硬いわと笑われてしまいました。 また、先輩から私物を頂いたり、かわいいとか言われたりします。 情報が少ないと思いますが、このような1年の異性の後輩にがいたら、どういう感情を持つか回答よろしくお願いします。

  • 人間関係、先輩後輩

    人間関係、先輩後輩 マジシャンをしている者です。まだ見習い中ですがいろいろ活動していて、今は事情があり大学は辞めましたが他の大学にはサークルがあり、彼らと交流していたんですが、気がつくと急に無視されるようになったり、そっけなくされるんです・・・。 もちろん、学校が違いましたし、みんな後輩ですし所属が違いますので仕方ないとは思うのですが、なんというか社交辞令でもいいから愛想良くしてほしいんです。 躁鬱病と言う精神の病気にかかっているので、ハイになっていたりして変に思われたのかもとか病気とかどうこう以前に俺の悪い噂とかが流れてるとか誰かに吹き込まれたんじゃ?と不安になるんです。 結局人間って仲良くしたい人とはなかなか仲良くなれず、意外な人が仲良くしてくれるというか、孤独な生き物なのでしょうか? それと、結局は実は自分のことで精いっぱいなんでしょうか? 

  • 続、先輩・同級生・後輩に有名人がいますか?

    続、先輩・同級生・後輩に有名人がいますか? 以前同様の質問をしたのですが。 大学の先輩・後輩を挙げた方がいらっしゃって、 その方をベストアンサーに選びました。 後々よく考えると、ご回答を頂いた方には申し訳ないですが、 ちょっとズルイな~と思いました。 もし私が早稲田大学の出身だったら、 後輩に元ヤクルトスワローズの青木選手。 田中浩康選手・日本ハムの斉藤投手がいます。 ですから今回は大学の先輩・後輩はNGとさせて頂きます。 同級生はOKです。 前回ご回答を頂いた方でもOKです。 前回ご回答を頂いた方は『再投稿です』と冒頭に書き込んで下さい。 なにぶん忘れっぽいので、忘れているかもしれません。 皆さんの先輩・同級生・後輩に有名人がいますか? 前回は名前を伏せていらっしゃっる方が多かったのですが、 出来れば名前をオープンにして下さると嬉しいです。 皆さんからのご回答、心よりお待ちしております。