• ベストアンサー

日本国籍

日本国籍を放棄した場合今までの年金はどうなるのでしょうか? 全額返還されるのでしょうか? 最近では猫ひろしがカンボジア国籍を取得して日本国籍放棄しましたが どうなんでしょうね?年金は全額返還されるんでしょうか? 参考までにお聞きしたいのですが・・ よろしくおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • peacheek
回答No.2

全額返金はありませんが、脱退一時金を受け取ることになります。金額は加入期間(払い込んだ金額)によって出るので、いくらになるかは計算しないと判らないですが、参考になりそうなHPを貼るのでご自分で確認してみて下さい。 http://www.nenkin.go.jp/n/open_imgs/free3/0000000004_0000003992.pdf 外国人でも日本に住む20歳以上60歳未満の人は年金に加入する必要があります。もし会社員として働いていて企業の厚生年金組合がある場合はそちらに加入することになります。猫ひろしさんの場合は外国籍としても日本在住なので年金加入が義務付けられているので、年金は支払い続けていると思います。彼の場合は雇用されている事務所の厚生年金かもしれません。 脱退しなくとも国同士で社会協定を結んでいる場合は、お互いの国の年金システムを合算することになるので、どこの国籍を取得したのかによって変わってくる点は注意が必要です。 3年(36ヶ月)以上加入していても返金されるのは、国民年金の場合270,000円強みたいです。(厚生年金はその額に上乗せ分があるはず) 脱退せずに将来年金として貰ったほうがいいのか、個別に窓口で相談したほうがいいのかもしれませんね。(外国籍になったとしても将来日本に住む可能性があるのなら、カラ期間にしておいたほうがいいのかもしれません)

その他の回答 (1)

• kusirosi
回答No.1

国民年金 として 返還も特別扱いもされません 日本国内に居住していれば 日本国籍の有無を問わず 宇宙人でも、 国民年金保険料の納入義務あり、 給付条件満たせば終身、受給保証されます また外国に移住しても、移住先と日本で特別な協定してなければ、 年金機構から、受給者の都合よい方法で支払われます。