• ベストアンサー

足を高くして寝る母について

他の方の質問で足を上げて寝ても特には問題がなく、血液の循環など、むしろ良いみたいと見かけたなのですが それは極端でも大丈夫なのでしょうか? 実は母の話なんですが、後ろに布団と枕で上半身をあずけ、足をタンスにかけるという事をして休んでます; 本人はそれが楽らしいのですが、V字ほどではないですが足先は頭より上です。 さすがにこれは毎日やってると腰でも悪くするんじゃないかと思いますが、先のように良い場合もあるって事でどう思いますでしょうか? 負担がかからないなら良いですがどうでしょうか・・、健康的な母ではないので心配です。 もし身体に詳しい方などいましたらお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

血液も重力に従いますので、血管硬化が進み運動量も減った年齢状況だと、足を心臓より上げないと下半身の血液が戻りにくくなるとは思います。 もちろん心臓に戻る血は増えるので心臓の負担は増えますが、足がむくんでしんどいからするのでしょうし、一晩中その体勢と言うならともかく、ときどきであれば、楽なようにさせればいいでしょう。 健康じゃないからするのですよ。

u-ntone
質問者

お礼

ときどきであれば・・・そうですね、楽らしいのでそこまで悪いのじゃないのかもしれませんね。 >健康じゃないからするのですよ。 これもその通りですね・・;回答有難う御座いました。

その他の回答 (1)

• nrhp618
回答No.1

足に回る血液が頭部に集まると言うことになり、脳溢血など、重篤な病気を発症し易くなります。 血液循環になること言うことは、まずありえない行動。

u-ntone
質問者

お礼

頭も上がってますので、頭にはいかなそうですがどうのでしょうね・・。 母のケースはおいて、問題ないという話はこちらのURLの質問で知りましたhttp://oshiete.goo.ne.jp/qa/3322999.html 回答有難う御座います。