• ベストアンサー

インターネットを接続しないPCのセキュリティは?

パソコン初心者です。 パソコンでインターネットを接続しない状態で使用するのですが、外部からUSBやCD-ROMを持込みそのパソコンで使用する場合、持ち込まれたUSBやCD-ROMにウイルスが入っていないかチェックする方法を教えて下さい。 また、チェックして問題なかった場合は、そのパソコンにセキュリティソフトを使用しなくても パソコンは問題ないのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rebuild2
  • ベストアンサー率40% (11/27)
回答No.6

>持ち込まれたUSBやCD-ROMにウイルスが入っていないかチェックする方法を教えて下さい。 はい、ネットに接続してる別のPCで事前に対策ソフトベンダなどが提供してるオンラインスキャンサービスをご利用下さい。 ただし、ウイルスバスターでおなじみのトレンドマイクロのスキャナーは性能悪いので使わないこと。 >また、チェックして問題なかった場合は、そのパソコンにセキュリティソフトを使用しなくても パソコンは問題ないのでしょうか? んなことないです。事前に調べていても見逃されてしまうこともあります。結局、オフライン環境ではオンライン状態ほどの脅威は無いにしても、それほどオンライン状態と変わらないですね。 対策ソフトの導入もそうですけど、いざというときに備えたクリーンな状態でのデータ&システムバックアップ、各種セキュリティーアップデート。この辺はおさえておかないといけません。 http://www.ipa.go.jp/security/personal/ http://support.microsoft.com/kb/2458544/ja ちなみに、自己仕様テンプレみたいな感じで答えられる方見かけますけど、大概よくわかっていない人が多いです。

pikonosuke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 オフラインでウイルス・チェック可能な 無料ツール Microsoft Safety Scanner と いうのがありました。これを使ってみようと思います。 セキュリティのことばかり気にしていましたが バックアップのことまで忘れていました。 色々細かくのご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • seadragon
  • ベストアンサー率44% (361/820)
回答No.5

ご質問内容と少々離れますが 全く外部に接続しないPCはセキュリティソフトの導入は必要あり ませんが、少しでも外部と接続する場合はウイルス対策ソフトを導入 の上、外部と接続する前に、何らかの形でネット接続しOSやウイルス 対策ソフトはもちろんPCに導入した全てのソフトを最新版にした上で 外部に接続した方が賢明です。 ところで 現在のマルウェアは概ね犯罪目的で作成されています。 従って犯罪テロ産業複合体の収益を上げるためなら何でもします。 複雑化するサイバー犯罪、進化するウイルスの脅威 http://japan.cnet.com/extra/kaspersky_0810/01/01.htm 最近の攻撃は脆弱性を利用したものが多いのでOSや対策ソフトは もちろんPCに導入した全てのソフトを最新版にしておく事が重要 です。また、この攻撃も未知の脆弱性を利用したゼロディ攻撃が 増えているので要注意です。 「 知っていますか?"ゼロデイ攻撃" 」 http://www.ipa.go.jp/security/txt/2009/08outline.html#5 たとえば、ワーム Stuxnet は 4 つのゼロデイ脆弱性を結集して 産業用の制御システムに攻撃を仕掛けています。 また SCADA ソフトウェアに影響を及ぼしたゼロデイ脆弱性は、 Microsoft Windows の 3 つのゼロデイ脆弱性とともに悪用されて いました。 参考: 脆弱性の傾向 http://www.symantec.com/ja/jp/threatreport/topic.jsp?id=vulnerability_trends&aid=zero_day_vulnerabilities 脆弱性の全くないPCはセキュリティソフトの導入がなくても マルウェアに感染しない可能性がありますが(※1)、脆弱性 のあるPCはセキュリティソフトを導入し定義ファイルが最新 状態でもマルウェアに感染することがあります。 (※1:脆弱性の全くないPCはほとんどないです。) ネット接続出来ないPCはOSや対策ソフトはもちろんPCに導入した 全てのソフトを最新版にしておく事が出来ませんのでマルウェア に対し極めて脆弱です。 過去の感染例です。 参考: デジカメプリント注文機にウイルス 立川のビックカメラ http://antivirus-news.net/2008/12/kamerairus20081217.html ※ウイルス対策ソフトの導入は、最も重要なセキュリティ対策の 一つですが、その全てではなく、一部分に過ぎません。  紹介したリンク先は投稿時にReturnil Virtual System 2010 Enterprise Classic有効状態下 Panda Cloud Office Protection、Symantec AntiVirus ScanEngine、 Webroot SecureAnywhere Complete、 McAfee SiteAdvisor Enterprise Plusの最新状態下にてチェック 済みですがその安全性を保証するものではありません。 現在、ウイルスやマルウェアを100%検出するための解決策は何も ありません。また、投稿時以降にサイト改竄されている可能性も あり得ます。

pikonosuke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 セキリティソフトは必要ということが ひしひしと分かりました。 またこれが一番の解決策もないということですね。 納得です。 なるべくお金をかけない方法で自分にできる 対策をとりたいとおもいます。 ありがとうございました。 知識不足で教えていただいた内容を充分理解できない ことが残念ですが、ウイルスの脅威は充分感じられました。

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.4

インターネットに接続していないPCでもセキュリティーソフトを入れているのがベストですよ 工場とかでネットに接続していない機器でも、セキュリティーソフトを入れてそのように取り組まれているメーカーはあります フリーのセキュリティーソフトもありますから、それを使われてもよいでしょう 定義ファイルをウェブサイトにおいているものもありますから、それを利用して、定期的にPCに入れるのもよいでしょう

pikonosuke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりセキュリティソフトをいれていた 方がいいんですね。

回答No.3

チェックする方法は、ウィルス対策ソフトでスキャンする以外ないのでは? つまり、そのPCにウィルス対策ソフトを導入するという事です。 もちろん、別のPCでウィルスチェックを行ってから、そのPCでチェック後のメディアを使用する。 という方法でも良いとは思いますけど。

pikonosuke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 別のパソコンでチェックを行ってからという方法を 取ろうとおもいます。

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.2

>チェックして問題なかった場合は、そのパソコンにセキュリティソフトを使用しなくても パソコンは問題ないのでしょうか? そのパソコンには必要なくてもチェック用のセキュリティソフトをインストールした別のパソコンを用意しなくてはなりませんよ。 目視や念力ではウィルスをチェック出来ません。 全くのスタンドアローンでも無い限り何処かでセキュリティソフトは必要になります。

pikonosuke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 別にセキュリティソフトがインストールしたパソコンが ありますのでそれを利用できればと思います。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.1

個人的にはネットに切断されているパソコンの セキュリティーをあまり気しなくてもいいかと思われますけどね どうしても気になるのでしたら こんな各ドライブのオートランを制御するソフトはいかがでしょうか? http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se474038.html まあ、ウイルスの感染経路はネットか外部メディアからの進入しかありませんが たとえウイルス入りメディアでもオートランを切れば 進入しようがないですよ。

pikonosuke
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございました。 私もネットに接続しないと問題ないと思ったのですが ずっと以前勤めていた会社で他社から持ち込まれたFD をFD自体のウイルススキャンをしていたことを思い出しまして 心配になりました。 オートライン・・・という意味が分からず・・早速勉強します。 制御するソフトはOSがウインドー7なので 私にはハードルが高いようです。 が、分かるときも来ると信じおとりおきさせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 外部接続機器(USBメモリ)に対するセキュリティ

    USBメモリに対するセキュリティ対策についてお聞きします。 外部接続のUSBメモリに対し、PCにインストールされているセキュリティソフト側からウイルスチェックをかけることは可能なんでしょうか?なんて機能になるんでしょう? ウイルスバスター10を使用しています。 USBメモリは、コスト的に暗号化機能のみを持たせたいです。・・・ 他にいい方法があればお聞かせ下さい。

  • ノートンのインターネットセキュリティ06を入れたらインターネットに接続できなくなってしまいました

    パソコン初心者です。 質問はタイトルどおりなのですが…。 使用しているPCは東芝Satelite、 英語OSでWindows XP,2002年版、Service Pack1です。 バッファローの無線LAN(WHR3-AG54・E)を使っていて、最近まで問題なくインターネットができていました。KDDIの光ネットをいれています。 先月ノートンのインターネットセキュリティ2006をダウンロードしました。その後、インターネットに接続できなくなってしまいました。 シマンテックのサイトにしたがって、インターネットセキュリティを削除したのですがやっぱり接続できません。 ダウンロードして2週間ほどは接続できていました。 何が原因なのでしょうか? 私としてはセキュリティソフトが原因なのかな、と思ったんですが…。もう一度インターネットに接続したいのですが、どうしたら良いんでしょうか??困っています。 皆様のお知恵をお貸しください。(涙)

  • インターネットセキュリティ2009がインストールできない

    ノートンのインターネットセキュリティ2009をインストールしたいのですが、なぜか違うものがインストールされてしまいます。 まず、CD-ROMを入れると、最初の画面が出てきて、「インターネットセキュリティのインストール」をクリックします。 すると、なぜか「CROSSROAD」というソフトをインストールする画面が出てくるのです。「CROSSROAD」とは、翻訳ソフトのようです。 なんどやってみても、同じ画面が出て、インターネットセキュリティ2009のインストール画面が出ません。 今日、これを買った店にもっていって、調べてもらいましたが、CD-ROMには問題がないようで、他のパソコンではインストール画面がでました。 ゆえに、私のパソコンに問題があるようなのですが、どうしたらよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • インターネットが接続できません、、

    インターネットに接続できなくなりました。 突然です。 いきさつを詳しく述べたいとおもいます。 ネットにつないでいたら急にパソコンがウイルスにかかってしまいました。 どうやらスパイウェアとアドウエアというやつらしいです。そこでウイルスソフトを購入してすべてのウイルスを殺しました。そこまではよかったんですが、突然ネットにつながらなくなったんです。 ケーブルやモデムはもちろんチェックしました。 問題はパソコン内部にあることは明白です。 問題解決のためにサイトを回っていたところ、どうやらスパイウエアがあるファイルをだめにしてネット接続を邪魔することがあるらしいです。 そのファイルがhostsファイルとよばれるらしいのですがそのファイルが原因かどうかは僕にはまだわかりません。。。。 誰かどうやって治したらいいのか教えてください。 当方、まったくのパソコン初心者です。。。 すいません。 どうかお願いします。

  • インターネットに接続できなくなってしまいました

    こんにちは、パソコン初心者です。OSはwindowsXPで 無線LANでルーターweb castmerv110 セキュリティソフトは「ウイルスバスター2007」を使用しています この前までインターネットができていたのですが PS3を無線LAN設定した際に(結局つなげませんでした) 突然インターネットができなくなってしまいました。 接続はできているようで、画面右下の電波も3本立っている状態です。 しかしPPPランプが付いていないのです それと同時にウイルスバスターから「ファイアーウォールが無効に なっています。復元してください」と表示が出てきました。 こちらと何か関係があるのでしょうか? 初心者ではありますが、説明不足であれば、できる限りの補足はしたいと思います。 どなたかわかる方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

  • インターネット未接続のセキュリティ対策

    使用環境として、ネットの接続が不要で、セキュリティの面からも接続しないで使うPCがあります。 画像の編集と管理のためだけに使い、そのデータは主に外付けのHDに保存して管理し、画像の取得も撮影してきたものをポータブルHDに収めた状態で受け取り、それを読み込んで使用するという状況です。 その、画像データの取得時になんらかのウィルスなどに感染すると困ると思い、セキュリティ対策をしたいのですが、セキュリティソフトはインターネット接続下で、バージョンアップなどが行われるものが多いようで、何を選択すべきかわからず困っています。 アドバイスをお願いいたします。

  • インターネットがつながりません

    主人のパソコンのことです。 先日、マカフィーのソフトをアンインストール後、ウィルスセキュリティ2004を導入してからインターネットに全くつながらなくなりました。 WinXP・IE6・yahooBBで使用しています。 私はMeでウィルスセキュリティ2004を導入しても全く問題はなかったものですから、対策がわかりません。 他のソフトに乗り換えろ!と言われそうですが、どうにかウィルスセキュリティ2004でインターネット接続できないか教えてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • Norton Internet Security2004にしたらインターネット接続不可に

    Norton Internet Security2002を使用しており、更新時期になったので お試し版で2004にしました。使用期限は9/15で、問題なく使っていたのですが、 昨晩(8/28)、急にインターネットサイトを見ようとすると「表示できません」 になり、メールの受信はしばらくできていたのですが、それもダメになり、 プロバイダの障害かと思ってそのまま翌日。 パソコンを複数つないでいて、家族は翌日問題なく接続できたのに 私はできないので、自分のパソコンのケーブル等を確認しましたが問題なく、 家族のパソコンには入れていないNorton Internet Security2004が悪いようで これを「無効」にすると接続できることがわかりました。しかし 試用版で問題ないためネットショッピングで正規版を注文したばかり。 しかも試用してすぐではなく、数日後に急にこのような状況になるのは どういうことなのでしょう? 見ているサイトは今までと変わっていないというのに・・・ 「有効」にした状態でインターネット接続をする方法はないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ダウンロード版のセキュリティソフトの場合…

    かなり初心者質問で申し訳ありません。 パソコンを新しく購入しました。 今まで使用していたパソコンはノートンインターネットセキュリティ(バージョン情報を見たら2006という数字が書いてありました)を毎年更新してダウンロードして使用していました。 新しいパソコンにしたら再ダウンロードすればいいな、と思っていたのですが、インターネットに接続しただけでウイルスに感染することがあるということを聞きました。だから、ネット接続する前にセキュリティソフトを入れないといけないということも聞きました。 ですが、セキュリティソフトがダウンロードする製品だったらどうすればいいんでしょうか?ネットにつながないとダウンロードできませんよね…? ウィンドウズのアップロードをして最新の状態にすればある程度は大丈夫なのでしょうか? パソコンを買ったばかりでウイルスに感染したくないので、よろしくお願いします。

  • セキュリティソフトを有効にするとインターネット接続ができない

    最近、急にインターネット接続ができなくなりました PCはWindows98、セキュリティソフトはNorton internet security2003を使っているのですが、 セキュリティを有効になっていると接続ができなく、無効にすると接続できることがわかりました トラブルシューティングを見たところ、そのことについての対処法がいくつかあったのですが、どれもあてはまりませんでした。(どの設定もソフト推奨のものにしてあり、{セキュリティレベルでいえば中など}保護者機能はオフにしてあります) メールは、普通に受信・送信できています 今は、やむにやまれず、どうしても使わなければならないときはセキュリティを無効にして使っていますが いろいろな危険に無防備な状態でとても不安です このような状態についてご存知の方、教えてください よろしくお願いします。 (技術面で初心者なので、方法を教えていただいても、用語等がわからなかったり、どうすれぱよいのはわからない、ということがあるかもしれません お手数ですが、方法等、詳しく教えていただけると助かります)