• 締切済み

引戸のスピード軽減について

引戸の上部レール上についているプラスチックみたいなもので、 スピードを緩和してくれる部材の名前をしりたいのですが・・・ なんというか、戸を端によせると軽くとまってくれるんです。 説明が悪くて申し訳ないですが、これでわかるでしょうか? またどこで購入できるかあわせて教えて頂けると幸いです。

みんなの回答

• qwe2010
回答No.2

私は、建具屋さんでしか見たことはありません。 スピードを緩和させるのではなくて、 締めたときにあまりにもコロが軽いと、戸が開いて隙間ができますが、それを防止する物です。 写真を持って、建具屋さんに行ってください。 無ければ金物屋さん、工具やさんでカタログを見て注文するようになると思います。

club-n123
質問者

お礼

早速回答して頂きありがとうございます。 やっぱり、建具屋さんですかね。ホームセンターなんかで売ってるかなと簡単に思っていたのですが、近所のホームセンターでは見つけることができませんでした。

• trajaa
回答No.1

引き戸のストッパ、又はレールストッパと言うことで特許認定されているそうな。 ホームセンターか建材店なんかで無かろうか?

club-n123
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 参考になりました。もう一度探してみます。