• 締切済み

アルバイト

tackey67の回答

  • tackey67
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.3

私も今までのアルバイト先でいつも良い人間関係の職場に居させてもらっていました。 ただ、それだけ人数のいる職場だったので、さすがに私に牙を剥く先輩もいました。 初めの頃はそれでも自分から心を開いてみましたが、そのうちに諦めました。 仕事上の話しかしない、なるべくその人に近づかない。 辞めることないと思います。せっかく周りといい関係が築けているのだから。

関連するQ&A

  • アルバイトでの悩み…

    バイトが最近少しだけ慣れてきました。 けど、最近になって遅刻をしてしまってパートさんに注意されました。 それに店長にも「遅刻すると俺が怒られるんだよ。パートさん達怖いから。」って言われ パートさんの間で言われてると思うとすごく怖いんです…。 それからは遅刻に気をつけてるんですが、少し人間関係に不安があります。 一回会った事のある3歳くらい年上の人は優しかったのに、 最近になってバイトの日が合うようになって、なぜか冷たい態度になってました。挨拶したら返してくれるんですが、何故かどこか冷たいです…。 私はマイナス思考で思いこみが激しいので 店長や同じ仕事の人達を見てると不安になります…。 それと、私は占いを信じてしまう方なんです。 最近当たってる日があって、昨日は「悪い噂を流されそう」との事で バイトの遅刻の事で悪い噂を流されてるのかな…ってすごくすごく不安で 今日一日ずっと不安でした。 それにこれからのバイトのある日だけいつも「人間関係が思苦しく感じる」とか もう本当に怖いんです… 占いって信じない方がいいんですか? 私は我慢すればいいことなのでしょうか… 誰か相談にのってください><、

  • パートとアルバイトと正社員

    昨日 お母さんの友達同士が話していた事が気になりました Aおばさん・雪道に命がけでパートにいく必要ないって旦那が言うから仕事休んだの Bおばさん・そーよね 正社員じゃないんだし 通勤中雪で転んでケガしてもなんにも出ないし… 専業主婦の母・うちの息子(私の兄)は今日は休めないって旦那に送ってもらったの Aおばさん・時給900円足らずのアルバイト行くのに車出して もし事故でもしたら修理代バカらしいわよーーー(笑) 大人の人が働く場合 正社員だけではなくパートという働き方があるのは社会の授業で習いましたが ケガした時になにもでないってどーいう意味なんですか? 雪がひどくて仕事を休むのは どうなのかなあと私でもおもいますが パートさん 正社員さんの分け方で考えたら 別におかしな事ではないのですか? パートやアルバイトってそんなに責任はない働き方って感じなんですか?

  • 周りに分からないように嫌がらせをする人

    私はカフェで接客のバイトをしているフリーターです。 長いのですがどうか相談にのってください。 バイト先のカフェは厨房でサンドイッチや軽食などを作っているのですが、製造担当のバイトAさんの事で悩んでいます。 Aさんは元々挨拶を返してくれない人だったのですが(私にだけ無視するのではないのだと思います)無視されても大人の対応をと思い私からはいつも挨拶していました。 ですがある日私が「お疲れ様です」と言ったら、馬鹿にしたような顔でにやにやしながら私を無言で見てきたので、さすがに私もなんて失礼な人なんだろうと思い、次に会ったときは私も無言でいました。 するといつもあちらが無視していたのに私が挨拶しなかったことに相当驚いたらしく、びっくりした顔で私を見てきました。 それで私は目をつけられたのだと思うのですが、小さな事でも小声で色々嫌みのような事を言われたりするようになりました。 それくらいなら我慢して耐えていたのですが、最近我慢できないことが2つありました。 一つ目です。 バイト先では人の近くを通るときにはぶつからないよう「通ります」と声掛けをすることになっているのですが、先日私がAさんが1人で厨房の掃除をしているときに「失礼します、通ります」と言って横を通ったら、「てめえ、ふざけんな」と大声で後ろから呼び止められました(Aさんも私も女です)。 私がびっくりして振り向いたら、「人が作業してんのに、通りますじゃねえだろ、失礼しますくらい言えよ!」と怒鳴られました。 私は何を言ってるんだろうとびっくりしてしまったのですが、とりあえず「すみません」と謝っておきました。 その後言いふらされたらまずいとでも思ったのか私のところまで来て「さっきは言いすぎました。すいませんでした。」と謝ってくれました。 ですが「でもさー、みんな(Aさん一人だったのに)作業してんだからさぁ」と言い訳のような事を言うので「一応失礼しますって言ったんですけど、聞こえなかったみたいですみませんでした」と私が言うと、言い返せないからなのか無言で去って行きました。 (そもそもAさんは人の側を通る時いつも無言で通ります。) そして2つ目です。 厨房で作った商品の失敗作を置いておく棚があるのですが、休憩時間にはそこの棚の物を食べていいことになっています。 先日私が休憩室で棚の物を食べていたら、その日は同じ時間にAさんもいました。 Aさんが先に休憩室を出て行って私が後から戻ったのですが、厨房の手前でAさんが私の側に寄ってきて周りに聞こえないくらいの声で、「あそこの棚のやつ食べないで。」と言ってきました。 私が食べている物までわざわざチェックしていたんだなと怖くなり、また「すいません」と謝っておいたのですが、なんでそこまで意地が悪いんだろうと悲しくなりました。 この2件以来Aさんが本当に嫌で仕方なく、Aさんに嫌みを言われた後はお客様にも私の動揺が伝わるようで、お客様にも申し訳ないなと思っています。 社員さんに相談しようかと思ったのですが、学校じゃないんだし、「Aさんに注意してください」なんていうのも社会人としておかしいのかと悩んでいます。 Aさんに何か言われても徹底的に無視しようかとも思ったのですが、Aさんはいかにも元ヤンという感じで、あまり怒らせるとその内誰もいないところで殴られたりするんじゃないかと思うくらいです。 何かと私のあらさがしをされているようで、すごくストレスがたまって本当に悩んでます。 こんな事で社員さんに言いつけたりするのはおかしいでしょうか? また社会人として(といってもフリーターですが)私はAさんにどういった対応をしたらいいでしょうか?

  • バイトの人間関係。

    私は接客業のバイトをしている大学一年です。 7月から始めて、かれこれ半年は経っているのですが、未だに仕事に慣れません。そのせいで人間関係が悪いです。やめたいくらいです。 覚えが悪く、教えていただいた事をやっても毎回失敗してしまい、一度大きなミスが起きてしまった事があり、それ以来バイトにいくのが怖くなりました。半年経ってもまだ一度も教えていただいてないこともあり、それをいきなりやらされて知らないと言うと使えない奴という扱いを受けました。メモを見返したり積極的に動いているのですが、失敗して結局他の人にやってもらうおちになってしまい、同じアルバイトの人からも社員からも信頼されなくなりました。私がしなければならないのに他のバイトさんがいつの間にかやって下さっていたり…仕事は雑用しか回されなくなり、誰からも、あてにされていません。挨拶しても話しかけても感じも悪いです。社員さんも他のバイトのなかで私にだけ対応が違っていて、挨拶をしても無視をされ、もう一度すると『いましたよね?何回もしないで』と怒られました。 失敗は自分の努力次第でリカバー出来ると思うのですが、人間関係が上手くいかなくて辛いです。みんなから信頼されていなくて嫌われている気がします。それが私の仕事の出来なさによるというのも承知です。 部活の関係で週2しかいけないのですが、毎回バイトにいくのに苦しくなります。吐き気もします。 ここでやめてしまっては逃げてることになってしまいますよね?就職してもぶつかる問題だと思うので、簡単に逃げてはいけないと思います。 しかしバイトだからやめれるという利点を生かして、私の本来やりたいホテル業のバイトをしてみたいとも思います。しかしどの職業でも仕事が出来なきゃ今のバイトのようなケースになるのはわかっていますし、人間関係が悪くなるのもわかっています。 長々と書いてしまいましたが、みなさんでしたらどうしますか? 同じ状況になった方がいらっしゃいましたら、お話をうかがいたいです。 ありがとうございました。

  • アルバイトをやめる理由

    バイトをやめようと思っています。今月キッチンのバイトを始めたのですが仕事は大変だし、店長や調理長は矛盾したことばっかり言って初めて一週間しかたっていないのに仕事が遅いとか文句言われて滅入っています。 まだ何回しかやったことないただでさえ難しい調理をちょっと失敗しただけで調理長からは「何回もおんなじ失敗するな。できないんだったらちょっとずつやれ」っていわれてちょっとずつやったら店長が料理が足りないんだからもっと作れ、もっと丁寧に」とか矛盾したことばっかり言われます。ほかの社員も手伝ってくれないし、ほかにもいろんな仕事をさせられます。自分は気持ちが小さいのでがんばれ、まだやれるよな、これやってくれるとかいわれるとはいとしか答えられなく断れません。やめるのもほかの人に迷惑がかかったりいやな顔されると思っていて切り出せません。また店長にもなんていっていいかわかりません。何か理由はありませんか?今月中にやめるには明日にも言わなければいけないので早めにお願いします。

  • アルバイトの出来事

    今日バイトでメンバーが僕(バイト初めて1年目)、新人(1日目)、新人(10日目)、障害者(客との接客はできません) でした。 一時も目をはなすことができず、少しでも仕事を回すために休憩も45分を10分で我慢しました。自分は新人に仕事を教えなくてはいけないと思い一生懸命やりました。つきっきりで教えました。ですが、30分おきにチェックしなければいけない仕事ができませんでした。その他にも手が回らない仕事もありました。 最終的に社員にチェックをもらう時に仕事のチェック表がうまってなくて「バイト舐めとる?バイト1年やってるんでしょ?」と言われました。事情を説明しましたが怒られました。勿論、チェック表を埋めれなかったことはとても反省してます。結局、社員にペコペコ謝るしかありませんてました。悔しくて家で泣いてしまいました。 社員に「最初はバイト面接で落とそうとおもった。○○○さんと違って…。」とよく言われます。本当に傷つきます。 バイトとはこんなものなんですか?バイトの立場はこんなものなんでしょうか? 長文ですいません、皆さんの意見、話が聞きたいです。回答お願いします

  • 隣の課の女性。。。

    私はパートで働いています。 隣の課の社員の女性なのですが、パートと社員とであからさまに態度を変えてきます。 私や他のパートの人が挨拶しても、無視です。 もちろん雑談など一切ありません。 以前、初めて給湯室で会った時に、天気いいですねえ、とか話しかけたら、何この人、みたいな目でみられました。 一方で私の課の社員の人とは挨拶もするし、丁寧に笑顔で受け答えしています。 もちろん雑談も楽しそうにしています。 私は彼女とどういうふうに接していけばいいのでしょうか? とりあえず話しかけることはもう一切していませんが、挨拶くらいはしています。でも、無視されるのであまり気分よくないです。

  • 会社の上司と無視

    私の会社は5人(社員二人、パート三人)の少人数のお店です。   上司と言っても同じパート仲間の50代(A)女、私20代(務めて1年)女です。   Aは今まで5年ほどこの会社に勤めている古株で、 発言力もあり他の社員はイエスマンしかおらず、 自分が気に入らない人は顔に出して 「私怒ってます」という表情をしてきたり、言葉の発言がきつかったり。   そして先日までお店の店長に対しては 「私はいつも店長に対しては、感謝の気持ちで働いている」 と、言っていました。   ですが、店長が裏でAの悪口を他の人に話したことが遠まわりに Aの耳に入った途端、今まで私のことをずっと無視してきたにも関わらず、 急に態度を変え、私と話す機会を作るように。   「私は絶対間違っていない」と強く主張する方で、 論理的で物事をはっきり誰にでも言える性格だと自分で言っていました。   そしてその標的がつい最近また私に戻りました。   Aと仕事になるときは、私は午後から出勤でAは午前から出勤です。 仕事に行ったときに Aと他の人が働いてるところを通るとき 「おはようございます」と言うと 他の人は普通に返事をしてくれるのですが、 Aはもの凄く低い声で目も合わせず 「おはよう」と言います。   そして、その日の作業を社員の方から受け、 作業に入ると 社員の方が近づいてきて 「○○さん(A)が、挨拶が無いって言ってるんだけど、してないの?」 と言われ、 『私はみんなが居る所で挨拶しましたが』 と言うと 「でも挨拶してないって言うからしてきて」 と言われ。。。   Aに近づいて 『○○さん(A)、遅くなって申し訳ありません、おはようございます、よろしくお願いします』 と言うと 私のことをすごい表情で睨み付け 「おはようございます」と怒った言い方で返し スタスタ通り過ぎて行きました。   人には挨拶がないと言っておきながら、 私の挨拶は立ち止まりもせず通り過ぎていきました。 他の人が後から出勤してくる場合は、 みんなが固まっているところで挨拶したらそれで終わりなのですが、 何故か私の時は他の社員を使ってまで挨拶させてきました。 しかもその社員の方は、つい最近まで悪口を言っていた社員の方で、 今ではその社員にベッタリ状態です。   そして、たまたまAの足元に必要な道具があり 『すみません、足元失礼します』 と言うと、無言で少し移動し、 『ありがとうございます』 と言うと、無視。   私怒ってるのに何で理由を聞かないの? って感じを態度に出してきます。   たぶん、原因は私の彼に対すつ考えの不一致です。 Aと、店長と不仲になり、私との会話で私の私生活の話をするようになり、 今付き合っている年下の彼氏の話をすることもありました。   そんな中で、 「今の彼とはすっぱり別れたほうがいい」と、何度も言われたので 『では別れることについても考えてみる』と言い返しました。 日が改まると 「結婚まで考えてたのに何で別れるようなことが言えるの?」 と言われ 言っていたことが違っている時が何度もあり、 相談するのは辞めようと私が心で決め、 何も言わなくなったことが原因だと思います。   そのことで、 相談しておきながら報告が無いのは筋道を通っていない と言われ、そこからこのような展開になりました。   無視されるまでは仕事でAと一緒になるたびに 彼のことで ・あなたは低レベル ・そんな彼に付いていくなんて、ただのバカ などと3~4時間説教みたいなことを言われるのも嫌になり、 もうこのまま無視されたままでもいいかな・・・と思っているのですが。   理由を聞き、今よりもましな関係になった場合、 彼と別れることをまた促されるのは絶対に嫌です。 私の考えをAに認めてもらえないのも嫌です。 ですが両方は取れません、なので私は彼を取ります。 この場でいろいろと相談に乗って頂いたことで、 みなさんの意見を取り入れ、 店長と相談した結果、仕事を辞める日程もある程度決まりました。   長くてあと1か月半です。 次の仕事が見つかれば、短くて1か月~2週間です。   仕事が見つからなくても1か月半で辞めることはもう決めています。 あとは月に週2ペースでAと一緒に仕事をするのを どうにしていくかです。   怒っている理由を聞いたほうがいいのか、 それとも 私もそれを分かっているのに聞かない状態でいいのか。   そして向こうから怒っている理由を突然言われた時、 何と言ったらいいのやら。  

  • アルバイトの接客など

    ここで色々質問させて頂いたおかげで、バイト(ピザデリバリー)を始めることが出来ました。回答者の皆さん、本当に感謝しています。 そして少し研修をやってこれまで二回仕事をこなしました。社員の人や他のバイトの人たちもいい人なので人間関係はとてもいい感じにいけると思います。ですが、いつも思うのですがバイト中だとどうしても明るく振る舞いたいのに社員の人たちとうまく話せません。今回バイトを始めるときは明るく振る舞おうという目標を持っていったのですが…仕事外ならば自分は初対面でも結構誰とでも話せる性格なのですが、上の立場の人だからか、いきなりその職場に自分一人で入ってきたからか…自分としては友達と話すように気軽に話せるようになりたいのですが声が詰まった感じになってしまいうまく話せないのです。 しかも、店の中にいるときは、いらっしゃいませやご苦労様ですなどよく声を出さなきゃいけないのです。新人はまだ仕事が出来ないのだからその分声だしを頑張りなさいとは言われたのですがそれがなかなか出来ません。すごくそういう接客や声を出すことは自分にとって勇気がいります。一日目に出来なかったので今度はしっかりやろうと思ったのですが二日目もなかなか出来ませんでした。おはようございますなどの挨拶は部活の時にやっていたのでそれほど苦ではありません。なので今はとにかく挨拶だけはしっかりするように心がけています。心配なのは、しばらくたってそのキャラが出来てしまうことです。そうなると外や学校では明るいのにずっとバイトの時は暗いキャラになってしまいそうで不安です。 この感じは言葉ではなかなかうまくいえないのですが、似たような経験がある方がいましたらアドバイスをください。お願いします。

  • 彼の姉と最悪の関係

    彼(27歳・付き合って2年5ヶ月)の姉A(30歳)の事で悩んでいます。 3年前していたバイト先でAと友達になり、偶然Aの家に遊びに行った時に彼がいて、私が一目惚れして、Aに紹介してもらい私と彼は、付き合うようになりました。 去年の冬にAと私は大喧嘩しました。原因は私にあったので、謝り、2人で話し合い、仲直りしました・・・が、仲直りできたと思ったのに次の日から妙にAがよそよそしいのです。挨拶しても無視したり、バイト友達の飲み会に私だけ誘わず(今までは必ず行ってたのに。)わざわざ私の前で「昨日の飲み会楽しかったね~」と話したり、仕事の事を聞いても無視したり。Aはバイトのボスのような人で、Aの言う事は絶対!みたいな感じで、周りの人も私を無視するようになりました。だんだんいずらくなり私は突然バイトを辞めてしまいました。 それから1度も連絡してないし、偶然道で会った時も、私と一緒にいた彼にだけ挨拶して私の事は無視でした。 バイトを辞めたときに彼にAとの事を話しました。彼は「ごめんな。辛かったな。姉との事やから気使って俺には言えへんかってんな」と言ってくれました。 結婚も考えているので、もし結婚する事になったら・・・姉に言わない訳にはいかないし・・・ 仲直り(!?)とまではいかなくても、せめて気まずい関係をなくしたいのです。私はどうすればいいのでしょう?? Aと今も一緒に働いてる人に「私の事Aはまだ怒ってる?」と聞いたら「う・・・うん」と言われました。 急にメールや電話しても気味悪いかなぁとか、何から話せばいいのかとか、分かりません。 本当に結婚する時に悩めばいいかもしれないけど、何だか気がかりで・・・ 分かりにくくてすみません。分からない事があれば補足します!