webの勉強のはじめの一歩を教えてください

このQ&Aのポイント
  • webの勉強を始めるための初歩的な知識や参考書籍を教えてください。
  • どのようなソフトウェアを使うべきかや必要なツールについても教えてください。
  • 将来的にweb関係の仕事に就きたいと考えているので、継続的な学習方法や具体的なアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

webの勉強のはじめの一歩を教えてください。

遅ればせながら、 webの勉強を始めたいと考えています。webに対する知識は中学の授業で行った カンタンなHP作成程度(だいぶ昔なので錆び付いてますが…)しかありません。 勉強をしようとその前から「いいな」と思えるサイトのソースをみてはいるものの、正直さっぱりです。 スクール的なものに入ろうとも考えましたが、資金面を考慮すると通えませんでした。 webデザイナーさんがやってるサイトなどはよく拝見してますが、なにから手をつければ良いのかさっぱりで…。 そこで質問です。 ・一から学び直したいと思います。htmlやcssの初歩から学びたいのですが、参考になる本などがあったら教えてください。またご自身はどのように学ばれましたか?(本であれば、作りながら覚えるものを探しています。) ・その他、必要なものなどありますか?(サーバのことも教えてくだされば尚ありがたいです。) ・wordpressとdreamweaver、codaなどソフトがありますが、おすすめというかそれぞれの善し悪しでも構いません。候補としては初期投資がかかるdreamweaverよりwordpressと考えています。また業界の流れとして、どれを使う傾向がありますか? ・fireworksも必要ですか?その他、必要最低限とは言いませんが、ほしいソフトなどありましたらお願いします。 その他、注意、アドバイス何でもありましたらいただければ幸いです。 現状 ・現在はDTPオペレーターを3年ほどしてます。(一応、フォトショ、イラレ、 webには関係ないとは思いますが、インデも使います) ・将来的には、web関係の仕事をしてみたいと考えています。(今はwebの制作会社にアルバイト、修行などは検討していません) ・自宅のpcはimac(メイン)とNECのラップトップ(サブ)があります。 ・imacの方にIllustrator cs5,photoshop cs5,Indesign cs5を入れてます。 ・ブログも経験として作りたいですが、それよりもサイトのほうをメインに製作したいです。 ・英語の読解力は多分中学レベルです笑 他の質問やいろんなサイトなどを拝見していますが、よりまとまった情報が欲しいと考え質問させていただきました。 長文読んでいただきありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tako_1564
回答No.1

通常のGデザインからWebの方に仕事を広げた者です。 現在は仕事の割合が半々程度になりました。   私も今月末からHTML5の講習を受けることになっています。 資料代だけで他はすべて無料なのですが、実は県の委託事業だからなのです。 そうした講座を探してみるのも一方かと思います。 >参考になる本などがあったら教えてください。 これといった具体的な本は推薦できませんが、最低でも リファレンスブック(HTMLの一覧が出ているもの)、 通常の教則本(ステップバイステップ方式でHTMLを学べるもの) 使用ソフトの解説本、ぐらいは必要かと思います。 更に他のサイトを解説したものや、Web画像についての本などもあればよりいいかと思います。 また、気をつけて欲しいのが、HTMLは現在ちょうど過渡期にあたっていて、 今年あたりからバージョン5がかなり普及する可能性があるので、 余力があったらHTML5についても勉強したほうがいいと思います。 >候補としては初期投資がかかるdreamweaverよりwordpressと考えています。 少し勘違いされているようですが、wordpressはCMSというWebコンテンツ管理システムです、 CMS自体採用している企業はまださほど多くないし、 CMSにもかなりいろんな種類があるので(wordpressは中ではメジャーですが) Webについて総合的に学びたいという希望に即したソフトではないと思います。 通常Web制作に必要なのはWebの画像用ソフトとHTML+CSSを管理するオーサリングソフトです。 前者の定番がfireworksで、後者の定番がdreamweaverです。 プロを目指しているのであれば、このクラスのソフトは欲しいところですが、 Illustratorとphotoshopがあるのなら、 fireworksの方は無くてもなんとかなります。 一概にWebと言っても、現在はかなり分業化が進んでおり、 デザイナー、コーダー、サーバ管理者、プログラマー等がチームを組むケースが多いかと思います。 自分の進みたい役割りを見極めた上で、勉強するといいと思います。  

Novem_aug
質問者

補足

>少し勘違いされているようですが… ご指摘ありがとうございます。自分の浅学が恥ずかしくも、また勉強を始められるチャンスと考え、がんばりたいです。 >Webについて総合的に学びたいという希望に… >通常Web制作に必要なのは… このようなアドバイスを求めておりました。ソフトの違いも理解しきれていないずぶの素人ですので… できれば多少広く浅くなっても基本をしっかりと身につけるところから徐々に専門性を高めたいと思っております。