• 締切済み

招待状がきてない

明後日の土曜日に 友達の結婚式があります。 ですが招待状が きてません(><) 電話で来るやろ? もぉ決まりやけん(^^) って言われてたので 安心しちゃってて(><) (受付を頼まれてます) でも結婚式に行くなら 招待状絶対いるっちゃない? って友達に言われて(*_*) 電話しても 出れないみたいで 連絡とれず… 正直、時間や場所も 本人から聞けず 本人の母親から電話きた時に 私から聞いて 教えてもらいました(*_*) 今もまた友達にはメールして 連絡待ちの状態なんですが… もし招待状こなくても 結婚式には行けるのですか? ちょっと連絡くるまで 不安で質問してしまいました わかるかた教えて下さい よろしくお願いします(*_*)

みんなの回答

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.7

普通は2ヵ月くらい前に来ますけどね。 そして、受付を依頼したい人やスピーチを依頼したい人には、その依頼状も入っています。 招待状が来ていたけど間違って処分したとか、見つからないだけではないですか? 行けるか行けないかの問題ではなく、正式に書面で依頼されているかどうかの問題です。 他の人に頼んだのでアナタに頼んだ口約束はキャンセルされているかも知れないですね。 2日前では気が付くのが遅すぎますよ。 招待されていないのか、配達事故などなのか、至急本人か、本人に連絡が取れなければ親に確認すべきですね。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • REN-KAIRE
  • ベストアンサー率14% (74/499)
回答No.6

電話で言われたのはいつですか? その時は質問者さんにと思っていたけれど準備をしていくうちに他の人になったのかもしれないですよね。招待状が来ていないならば呼ばれていないという事になると思います。

すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#157076
noname#157076
回答No.5

私も 結婚式の招待状 遅延のトラブル経験したことあります。 一般的に、考えられるのは・・・ ・郵便やさんの事故 ・主催者が出し忘れ ・届いているのに郵便を受けた同居家族の、渡し忘れ  などでしょうか。 また、精神的な理由があって、出してない、もらってない、ということもあるみたいですよ。 ・結婚相手となんらかの関わりのあった友人 ・お互いに結婚式に呼び合っている関係でなく、どちらか既婚者、以降に知り合ったなど、片方だけが結婚式に招待する関係性の場合 ・最も親しい関係でありながら、出し忘れなどの失敬を受けた場合など ※私なら、、、 本人に直に 受付頼まれているのなら、招待状来なくても行く。 そうじゃないなら、招待状 待つかな。 でも、ちょっと失礼に感じるかも。 親しき仲にも礼儀あり。普通は招待状はきちんと出した上で。 主催係をお願いしたい友人には、予め前もって直接連絡しておくこと、と、招待状にも、当日の係のお願いをきちんと連絡する専用用紙が、大きなホテル等からなら用意されていますからね。ま、、、係をお願いされたご友人には、お礼があるとは思われますが。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.4

電話して 出られない  普通 折り返して電話するでしょ? 留守電になるでしょうから  招待状が届いてないんだけど時間とか分からないよ、どうしたらいい? って入れておけば 本当に招待するのなら 折り返し電話しますよ。 来なかったら 頼んでいるので 困りますからね。 だけど 他に頼んでいる、招待しない、結婚式は取りやめる となれば 折り返し電話も出来ないです。 他の友達はどうですか? 招待状がいつきているのか 消印をみれば わかるので 聞いてみたら良いですよ。 大抵 式って 半年位前とかじゃない? 短くても3、4ヶ月だろうから。 招待状で カウントしますからね。。。。 席と引き出物とか。。。

すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

>(受付を頼まれてます) だったら招待状は来ないかも。 結婚式は両家の主催で執り行いますが、披露宴はちょっと違います。 雑用とか受付とか頼まれた「友人」は「披露宴を催す側」になり、披露宴は「新郎新婦の友人の、有志一同が主催」になったりします。 「披露宴を催す側の一員」なのであれば「みなさんを招待する側」になるので、招待状は来ない事になります。 「受付を頼まれている」のであれば「当日、少し早めに行って、受付の準備をする」で良いと思います。 なので「聞いている時間」よりも早い時間に行きましょう。 「行ったら、もう受付の準備が終わってて、すでに受付に誰か居る」では「頼まれた約束」を果たせなくなります。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yoshi20a
  • ベストアンサー率20% (470/2291)
回答No.2

行けるか行けないかと聞かれれば行けますが。。。招待を受けてない人は普通行きません。 披露宴でしたら、席がない可能性があります。 私だったら、行きませんね。 招待されてないわけですから。。。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ma3zu
  • ベストアンサー率27% (285/1036)
回答No.1

式は出れます が披露宴のほうが問題ですね 招待状の管理は新郎新婦がするんでしょうが 参加か否かの連絡は披露宴会場には伝えないといけないので (食事や席次の関係で) 披露宴の会場が分かっているのであれば そちらに確認してみるのもいいでしょうね 受付に名前があるけど席次に名前がない なんてことがあったら会場側も焦るでしょうに 日にちと新郎新婦の名前、ご関係を伝えた上で 問い合わせるのが良いかと思います

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 招待状

    結婚式の招待状って 式当日からどれくらい前に届くものなのですか? 友達に電話で「来てね」と言われて その後ケンカじゃないですけど仲が悪くなってしまい 連絡も取り合っておらず疎遠状態です。 ですが私は電話で「行きます」と言っているので… 来るのか来ないのか よく分かりません。 来ない招待状を待つのは とても虚しいです。 当日着ていく服やご祝儀の準備もあるのでどれくらい前に届くものなのかどなたか教えて下さい。

  • 披露宴招待。

    披露宴招待。 お世話になります。よろしくお願いします。 先日結婚式が決まり、来賓の方々に招待状を渡しています。 ひとつ気がかりなことがあるので相談させてください。 私の幼稚園からの幼馴染の友人がいます。 その友人に受付を依頼しました。 最初は電話で報告と式の日にお手伝いをしてほしい、ということを話していて そのときは特に何もなかったのですが (この時、スピーチか何かお手伝いしてほしいと簡単にお願いしたところスピーチはちょっと無理だけどそれ以外ならと話をしました) 招待状が出来上がり、正式に式の参加と受付の依頼をしようとメールで受付の件と招待状を渡したいことを連絡したら 「え…」 とだけ、帰ってきました… 私も正式に何をやってほしいと言っていなかったので改めてお願いをしたところ少し難色でしたが受けてくれました。 そして招待状をいざ渡そうと連絡をしても何故か連絡が少なく連絡があったかと思うと「忙しいから郵送して」とのメールが… なんだか正直がっかりというか、受付をお願いしたのが悪かったのか式に出席したくないのか… 受付をお願いしたのも却下したほうが良いのではないかと思ってしまうほどでした… 私が考えすぎなのでしょうか? このまま郵送して何も深く考えないで受付をその子に頼んだほうがいいのでしょうか? 見づらい文章ですが皆様ご意見をお願いします。

  • 招待状が届かなくても招待されているということはある?

    以前、この質問(http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1746076)をしたものです。 働いていた職場でお世話になった先輩に以前「結婚式、来てよ」と言われたのですが、一向に招待状が来ません。結婚式は12月初旬です。招待状は遅くとも1ヶ月前に出すものだということで、今来ていないということは私は呼ばれてないということなのかな、と思っています。 でも、口約束をしたせいで招待状を送らなくても来てくれるはず、と思われていたら…と思うと、連絡してみた方がいいのかしら、と思うのですが、招待状を送らなくても来るものとして招待されているということはありうるのでしょうか? 連絡を取ってみればいいのでしょうけど、結婚するのは私の友達ではなく先輩ですし、仕事を辞めてから全く連絡を取っていないので聞きにくいです。何だか催促するみたいですし…。同期の子で出席する子がいればいいのですけど、どうやら招待されていないみたいなので聞いてもらうわけにも行きません。 もし招待されているものならドレスとかを準備しなければなりませんし困っているのですが、どうすればいいのでしょうか? アドバイス、お願いします。

  • 兄弟からの招待状

    宜しくお願いいたします。 今度、弟が結婚します。 結婚することもお相手のことも両親から聞いていたのですが、弟本人からは何も連絡はありませんでした。 そうこうしているうちに、弟からいきなり挙式の招待状が届きました。 「連絡なしかよ!電話くらいしろよ!(笑)」と思ったのですが、とりあえず出席の返事を出さなくてはなりません。 知人への返信には「喜んで出席させていただきます」等のメッセージを書きますが、肉親(しかも実弟)への返信にどんなメッセージを書けば良いのでしょう(^_^; 母親には言ったのですが、結婚自体に浮かれていてマトモに答えてもらえませんでした。 ※連絡もないなんて変な家族だとお思いかもしれませんが、仲が悪いわけではありません。  喧嘩もしません。若干、疎遠ですが...かわいくて出来のいい弟です。 皆さんなら、どんなメッセージを書いて出席の返信しますか?

  • 招待制の結婚式のご祝儀について教えて下さい。

    私は北海道在住で、 関東へ招待制の結婚パーティーに行きます。 初めての招待制なのでいくらご祝儀をつつめばいいか教えて下さい。 結婚するのは、友達です。 友達曰く、小さい会場でのパーティー形式だそうです。 当日は受付をする予定です。 初めてなので何も分かりません。 教えて下さいm(_ _)m

  • 遠方にいる友達への招待状

    5月に結婚の予定ですが、招待状を送るかどうか迷っています。仲の良かった友達が家族で海外に転勤になり、今はイギリスに住んでいます。 私も彼女の結婚式には呼ばれて、受付、余興などをやりました。 結婚するということは伝えてありますが、招待状は送った方がいいでしょうか?海外にすんでいるということもあり、わざわざそのために帰ってきてもらうのも悪いと思うのですが。。。でも、招待状を送らないのもなんだか悪い気も。。。 こういう場合は、どうしたらいいでしょう。

  • 結婚式の招待状

    友達と1ヶ月違いで結婚式を挙げる予定になっています。 お互いに挙式予定日を伝えた時に、私は住所を教えましたが、友達は新居の住所が引越し前なので分からない!!と言われたまま2ヶ月がすぎ、そして友達からの招待状が届いてしまいました。 毎月遊びに行っていたのに結婚が決まってからも友達には何度か連絡をしましたが、忙しいと言われてばかりで今は連絡を控えています。 友達はプロポーズされてから半年もたたずに結婚式なので、忙しいのはわかりますが内心住所ぐらい教えてほしいと思っています。 1.友達からの連絡をひたすら待つ。来なかったたら諦める。 2.招待状に書いてある住所に私も招待状を送る。 忙しいと言われてばかりなので、こちらから連絡し辛く悩んでいます。 ちなみに、友達から来た招待状は翌日にすぐ返信しましたが音沙汰ありません。 他に何かいい案があればご教授ください。

  • 結婚式の招待状について

    このたび結婚することになりました。結婚式を家族と二人の共通の友達3人の計10人ちょっとですることになりました。 そこで質問なのですが、家族には招待状を送らなくてはいいとしても、友達には送ったほうがいいでしょうか。結婚式までは2ヶ月切りました。3人からは、結婚式の日取りが決まってすぐに出席する連絡はもらいました。本当はもう少し友達を招待しようと思っていて、その時に一緒に招待状を出そうと思っていたのですが、結局3人だけになりました。仲が良い友達ですが、招待状を出さないと失礼にあたりますか?彼は、招待状はいらないんじゃないか。3人にはメールや会った時に具体的なことを話せばいいのでないかと言っています。皆様はどう考えられますか?宜しくお願いします。

  • 結婚式への招待について

    結婚式への招待について質問です。 すごく仲の良い友人が5月に結婚式をします。 私も6月に結婚式をする予定です。 友達に、招待状を送りたいから住所教えて!!と言われた時に自分の住所を伝え、私も友達に住所を聞きましたが、新居の住所が今分からないからまた連絡する!と1月に言われたきりです。 招待状を手渡し推奨の式場なので招待状を直接渡そうと思い、いつものようにご飯に誘いましたが、忙しいと断られてしまいました。 結婚が決まるまでは、毎月ご飯に行っていたのになんだか寂しくなりました。 他の子から見ても友達は変わってしまったようです。 結納しないの?お金もらえるのに! 婚約指輪もないの?10年近く付き合ってるのに?可哀想!とか。 上記の事を私は言われました。他の友達も苦笑いで辛かったです。 もう私からは招待状の話はせず、友達からの連絡を待つべきでしょうか? 友達は土日休みの仕事では無い為、有給を取ることになると思うのでこちらから連絡するべきでしようか?

  • 結婚式に招待されていないのに招待した場合

    秋に結婚式・披露宴を行います。 幼稚園のころからの友達と一昨年再会し、式に出席してくれるかメールで聞いたところ 快くしていただけることになりました。 彼女自身は昨年の夏に結婚したのですが、式には招待されていません。 非常識だったかなぁと思いつつも、招待がきっかけで彼女のほうから 「ごはんでも食べよ!」とお誘いをもらいました。 そこで質問なのですが、彼女へのお祝いをしようと思うのですが、いまさらお金・・・でも いいのでしょうか? ちなみに明後日会う予定なのですが。。。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 東北にある工場があり、地元では閉鎖もあったが、インナーウェア大手として有名。
  • 男性でも知らない人が多いかもしれないが、アツギは有名なブランド。
  • アツギは小さな田舎の会社ではなく、大手のインナーウェアメーカー。
回答を見る

専門家に質問してみよう