• 締切済み

招待状がきてない

明後日の土曜日に 友達の結婚式があります。 ですが招待状が きてません(><) 電話で来るやろ? もぉ決まりやけん(^^) って言われてたので 安心しちゃってて(><) (受付を頼まれてます) でも結婚式に行くなら 招待状絶対いるっちゃない? って友達に言われて(*_*) 電話しても 出れないみたいで 連絡とれず… 正直、時間や場所も 本人から聞けず 本人の母親から電話きた時に 私から聞いて 教えてもらいました(*_*) 今もまた友達にはメールして 連絡待ちの状態なんですが… もし招待状こなくても 結婚式には行けるのですか? ちょっと連絡くるまで 不安で質問してしまいました わかるかた教えて下さい よろしくお願いします(*_*)

みんなの回答

• Gletscher
回答No.7

普通は2ヵ月くらい前に来ますけどね。 そして、受付を依頼したい人やスピーチを依頼したい人には、その依頼状も入っています。 招待状が来ていたけど間違って処分したとか、見つからないだけではないですか? 行けるか行けないかの問題ではなく、正式に書面で依頼されているかどうかの問題です。 他の人に頼んだのでアナタに頼んだ口約束はキャンセルされているかも知れないですね。 2日前では気が付くのが遅すぎますよ。 招待されていないのか、配達事故などなのか、至急本人か、本人に連絡が取れなければ親に確認すべきですね。

• REN-KAIRE
回答No.6

電話で言われたのはいつですか? その時は質問者さんにと思っていたけれど準備をしていくうちに他の人になったのかもしれないですよね。招待状が来ていないならば呼ばれていないという事になると思います。

noname#157076
noname#157076
回答No.5

私も 結婚式の招待状 遅延のトラブル経験したことあります。 一般的に、考えられるのは・・・ ・郵便やさんの事故 ・主催者が出し忘れ ・届いているのに郵便を受けた同居家族の、渡し忘れ  などでしょうか。 また、精神的な理由があって、出してない、もらってない、ということもあるみたいですよ。 ・結婚相手となんらかの関わりのあった友人 ・お互いに結婚式に呼び合っている関係でなく、どちらか既婚者、以降に知り合ったなど、片方だけが結婚式に招待する関係性の場合 ・最も親しい関係でありながら、出し忘れなどの失敬を受けた場合など ※私なら、、、 本人に直に 受付頼まれているのなら、招待状来なくても行く。 そうじゃないなら、招待状 待つかな。 でも、ちょっと失礼に感じるかも。 親しき仲にも礼儀あり。普通は招待状はきちんと出した上で。 主催係をお願いしたい友人には、予め前もって直接連絡しておくこと、と、招待状にも、当日の係のお願いをきちんと連絡する専用用紙が、大きなホテル等からなら用意されていますからね。ま、、、係をお願いされたご友人には、お礼があるとは思われますが。

• mama4615
回答No.4

電話して 出られない  普通 折り返して電話するでしょ? 留守電になるでしょうから  招待状が届いてないんだけど時間とか分からないよ、どうしたらいい? って入れておけば 本当に招待するのなら 折り返し電話しますよ。 来なかったら 頼んでいるので 困りますからね。 だけど 他に頼んでいる、招待しない、結婚式は取りやめる となれば 折り返し電話も出来ないです。 他の友達はどうですか? 招待状がいつきているのか 消印をみれば わかるので 聞いてみたら良いですよ。 大抵 式って 半年位前とかじゃない? 短くても3、4ヶ月だろうから。 招待状で カウントしますからね。。。。 席と引き出物とか。。。

回答No.3

>(受付を頼まれてます) だったら招待状は来ないかも。 結婚式は両家の主催で執り行いますが、披露宴はちょっと違います。 雑用とか受付とか頼まれた「友人」は「披露宴を催す側」になり、披露宴は「新郎新婦の友人の、有志一同が主催」になったりします。 「披露宴を催す側の一員」なのであれば「みなさんを招待する側」になるので、招待状は来ない事になります。 「受付を頼まれている」のであれば「当日、少し早めに行って、受付の準備をする」で良いと思います。 なので「聞いている時間」よりも早い時間に行きましょう。 「行ったら、もう受付の準備が終わってて、すでに受付に誰か居る」では「頼まれた約束」を果たせなくなります。

• yoshi20a
回答No.2

行けるか行けないかと聞かれれば行けますが。。。招待を受けてない人は普通行きません。 披露宴でしたら、席がない可能性があります。 私だったら、行きませんね。 招待されてないわけですから。。。

• ma3zu
回答No.1

式は出れます が披露宴のほうが問題ですね 招待状の管理は新郎新婦がするんでしょうが 参加か否かの連絡は披露宴会場には伝えないといけないので (食事や席次の関係で) 披露宴の会場が分かっているのであれば そちらに確認してみるのもいいでしょうね 受付に名前があるけど席次に名前がない なんてことがあったら会場側も焦るでしょうに 日にちと新郎新婦の名前、ご関係を伝えた上で 問い合わせるのが良いかと思います