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突然シャットダウン!

今日買ってきたばかりのパソコンなのですが、 使用中(ネット使用時とは限らず)に『Remote Procedure Call(RPC)のサービスが異常終了した為』ということで、カウントダウンがはじまり、強制的にシャットダウンさせられてしまいます。(数十分おきにでてきます) いくつものアプリーケーションを同時に使っているわけでもなく、買ったばかりで新しいハードウエアを追加しわけでもなく、理由がまったくわからず困っています。 OS→windows xp、パソコンは電気店さくらやの『新宿パソコン』を使っています よろしくお願いいたします

  • ponki
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ara_ara
  • ベストアンサー率35% (124/348)
回答No.3

昨年夏から大流行の「Blaster」の対策はされましたでしょうか? まず、こちらをもう一度よくご覧ください。 http://www.microsoft.com/japan/technet/treeview/default.asp?url=/japan/technet/security/virus/blasterE_xp.asp その説明に従い、  ・ネットワークから切断する  ・ファイアウォールを有効にする  ・Blasterのプロセスを終了する  ・WindowsUpdateを行なう などを行なってください。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/technet/treeview/default.asp?url=/japan/technet/security/virus/blasterE_xp.asp
ponki
質問者

お礼

そちらに関する対策はまったくしていませんでした。 早速やってみようと思います。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • PC-GATE
  • ベストアンサー率38% (552/1446)
回答No.4

今晩は。 >今日買ってきたばかりのパソコンなのですが 症状から見てどう考えても「ブラスター」なんですが、今時「未対策」のパソコンを売っているのが「信じられません」(在庫の処分品?)けど…。 それにしても販売時に「注意」があってしかるべきだと思います。 私なら、「何で今頃こんなのを何も言わずに売っているんだ!」とクレームをつけて「交換」でしょうね(笑)。但し、交換してもらったらICFを「有効」にしてWindows Updateを先におこなってください。 出来ればNIS等のセキュリティーソフトの導入をお奨めします。

ponki
質問者

お礼

回答ありがとうございます!今ブラスター対策に苦戦中です。がんばってやってみます!

  • hitoshit
  • ベストアンサー率33% (79/237)
回答No.2

このページが、「Remote Procedure Call」の検索で出てきました。 インターネットに全然繋げていなかったのなら、勘違いですので、 ごめんなさい。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/blaster.html
ponki
質問者

お礼

とんでもないです。 回答ありがとうございます! 参考にさせていただきます。

  • pinponkun
  • ベストアンサー率29% (28/95)
回答No.1

 買ったばかりであれば、SP-1が適応されているはずなんですが、もしまだであれば、こちらで対策をとってください。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=%2fdirectory%2fworldwide%2fja%2fkblight%2ft009%2f7%2f07.asp
ponki
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速確認してみます

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