バイトの相談

このQ&Aのポイント
  • 浪人生の勉強とバイトの時間を考えている
  • チーフに朝のシフトも入るか聞かれてOKしたが、固定したいと思っている
  • 自分の理由でシフトを変更するのは我儘か悩んでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

バイトの相談

はじめまして。 私は浪人生で来年のセンター試験に向けて勉強中です。 また、学費貯蓄の為に4月からスーパーでバイトを始めました。 私のバイト時間は基本午後16時~22時までなんですが、 5月頃からバイト先のチーフから可能なら朝の9時~15時からも働いてくれないかと言われました。 そのことに対して私はOKの返事をし、今に至るのですが、 私はバイト以外の時間は勉強に費やしています。浪人中なので学校も予備校にも行っていません。 なのでバイトのシフトはいつでも入れる状態です。チーフにもこの事は言いました。 そして最近朝、夜と不定期にバイトをしているのですが、ちゃんと夜なら夜とバイトの時間を固定して入ったほうが良いのではないかと思うようになりました。 理由として、毎日決まった時間帯で勉強、バイトを区別したほうがよりメリハリもつくし習慣化しやすいと思ったからです。もちろん勉強は理由がどうあれ自分の空いた時間ならモチベーションを上げてすべき事なのですが……。 上記の バイトの時間帯を夜に固定してほしいと今度チーフに相談しようと思うのですが、 やはり私の考えは 我儘でしょうか?1人で考えていると私の勝手な理由でバイト先に迷惑をかけて申し訳なく思ってしまいます。 私は、バイトのシフトを減らされてもいいので夜固定にしてほしいのですが… アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Debukatsu
  • ベストアンサー率41% (47/113)
回答No.4

私はこの業界で仕事をしている者です。 シフト固定は早めに言った方がいいですね。 といいますのは、スーパーはこれから繁忙期を迎えます。 夏休み・お盆。特に7~8月に掛けての売り上げは全体の110~130%。お盆の帰省先地域(都心以外)は150%以上になるところもあります。 また、あなたも仕事に慣れてきてある程度責任のある部分を任されてきていると思います。 今のままでいますと、繁忙期に休日出勤、残業を強いられる可能性が高いです。率直に言って、繁忙期は猫の手も借りたいくらいですから。まして、どこの会社でも人件費を抑えて利益を確保しようと必死です。 となると、社員を残業させるよりも、アルバイトを残業・休日出勤させたほうが安くなります。 あと、スーパーの最大の繁忙期はクリスマス・年末(12月)ですが、この時期は夏以上に忙しくなります。 ですので、自分の意思をはっきりと伝えて固定シフトにすることを強くお勧めします。 この一年はあなたにとって大切な時間。その時間をアルバイトに費やし過ぎると、お金は得られても時間は戻ってきません。

kuma04
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 業界のお話はこれからバイトを続けていく上でとても参考になりました。 明日、正直にチーフに相談してみます。

その他の回答 (3)

noname#157640
noname#157640
回答No.3

7月のシフトを6月に決めるだろうから早く言った方が良いですね。

kuma04
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 7月は夜に固定してほしいので明日チーフに相談してみます。

  • kotouh35
  • ベストアンサー率19% (7/36)
回答No.2

別に我儘では無いと思います。受験生なら勉強第一、仕事は二の次は当たり前。 雇う側もその辺は理解してるはずですから。 あんまり仕事先のいいなりにならない方がいいですよ。便利屋みたいな扱われ方されて受験失敗では本末転倒ですからね。

kuma04
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 やはり勉強<バイトですよね。 このまま便利屋になっていくのは避けたいので、明日正直にチーフに相談してみます。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

その方が良いでしょう。

kuma04
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 明日チーフに相談することにしました。

kuma04
質問者

補足

バイトより勉強を重視しなければいけないのは理解していましたが、私の考えが不十分でした。 アドバイスよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • バイトをやめたいが

    こんにちは。大学二年女です。 私は今居酒屋バイト(キッチン)をして8ヶ月目なのですが、時間が遅くて辛いのでやめたいです。 私は朝早い部活で、朝4時に起床、朝8時から9時ごろまで部活をしています。しかし、居酒屋は夜12時ごろまでバイトで、風呂に入るなどしていると寝るのが夜2時ごろになってしまいます。そうなると、生活リズムが完全に乱れます。しかも、部活とバイトがかぶらざるを得ない日は、夜2時に寝て朝4時起床でとてもつらいです。そうなった日は授業にも行かず寝てしまいます(´・_・`) また、バイトも部活(マネージャーなので、毎日は来なくていいのですが、大体週3程度)も一週間ごとのシフトできめており、バイトのシフトが出るのが遅く(次の日の予定すら出ていないことがあります!)、マネのシフトが決められないで困っています。 1年の頃は午前中授業がなかったので、朝部活→昼バイト→夕方授業といった風にできたので問題はなかったのですが、2年になって授業も、つまり、不可能になりました。そうなると、どうしても夜につめられます。 その2点が主な理由です。これからはコンビニなどの朝バイトを考えております。 バイト先の人には散々シフトの入れ替えなどでわがままを言ってきたし、バイト先の人は皆本当に優しい方々ばかりでいらっしゃるので、言い出しにくいです。 上記にあげる理由が、私がバイトを辞める理由になり得ますか?社会人になると不規則な生活、サビ残は当たり前、というイメージがあるので、このくらいで甘ったれてはいけないと思ってしまう上に、バイト先の目も怖いし、さらに優しい人ばかりなのでどうしても、言い出す勇気が出ません。

  • バイト辞めると言うタイミングなど

    初めてスーパーでバイトを始めて早5ヶ月… 先輩達も優しいし、嫌なことは特にはないのですがもう少し時給のいいバイトをしたいので辞めようと思っています。 私のスーパーは16日から翌月15日までのシフトを出します。明日3月16から4月15までのシフトをチーフに出すのですが、その時にチーフに3月末までのシフトと共に3月いっぱいで辞めさせて下さいと言うべきなのですか?(いつもシフト渡すのは大体バイトが始まる時間です。チーフが休みの日はメールで送ってます) それとも店長を呼んで店長に言うべきですか? あと、4月15日までは働くべきですか? 言う時はバイト中に言ってしまっていいのでしょうか?それとも終わった時?ラストまでいる時は終わってから言えばいいのでしょうが、明日は途中までです。 店長かチーフ、それとタイミングを教えてほしいです。 辞める理由は「4月から忙しくなるため」ではダメですかね?私は今大学1年生です。就活しながらバイトしてる人もいるしなんと言えば… 人数が少ないので止められそうです… 前に違う話でチーフに店長いますか?って聞いたら何か店長、チーフ、私でいきなり三者面談みたいなのが始まりましたし… よろしくお願いします!

  • バイトの質問です。

    私は高校2年生で 某コンビニで働いているものですが、 実は今年の10月に 11月いっぱいで、 バイトをやめるとチーフに伝えました。 理由は、バイトの人間関係があまりにも悪くてです。 ですが、正直に言うと1ヶ月働くのが辛いと考え、 勉強のせいにして辞めることを伝えました。 すると、 「見つかるまで1ヶ月~2ヶ月辞めさせられないけどいい?」って言われて。 渋々OKを出しがんばってきました。 そして、11月になり、チーフに呼び出され いくら探しても貴方の時間のバイト誰も入ってこないから 12月もよろしくって言われました。 まぁ、今年中なら気合で乗り越えようって思い、 わかりましたと伝えました。 そこまでは普通だと思います。 見つかるまでって頑張ってきてたのに、 つい最近信じられない事実が判明しました。 実は いちおバイトの募集をしてくれてるですが、 なんと朝早くと深夜のみ募集だったんです。 私が入ってる時間帯じゃなかったです。 そりゃ見つかるわけないですよね?? 見つかるまで辞めさせないってずっと言われてるのですが、 こんなんじゃずっと働かされます。 こういう時ってどうしたらいいのでしょうか?。

  • 今のバイトを辞め新しいバイトを探してます。

    4月から大学3年になる男です。今のバイトを4月末でやめるつもりで次のバイトを探し応募しています。今のバイトのシフトは日曜日だけシフトが入ってる状態です。辞めたい理由としては大学と地元であるバイト先が1時間かかり、時間割を組んでいるときになかなか入れないことがわかったからです。 このようなまだシフトが残っている状態で、面接を受けても受かる確率は低いですか?また大学3年なのでもうバイト受かる確率って低いんでしょうか

  • バイト辞めたいです

    スーパーでレジのアルバイトを始めて5ヶ月になります。 3月の頭に引っ越しをすることになりました。 なので、バイト先のチーフには引っ越しすることになりましたので、来月いっぱいで辞めさせていただきたいのですが。と伝えたところ 「いやいや、おかしいでしょ。辞める人が多いからなー。辞めてもらうのにも来月いっぱいじゃなくて、もっと延ばして貰わないと困るんだけど。」と言われてしまいました。 引っ越しすること以外にも辞めたい理由があります。 勝手に勤務時間を変更されていることが多く、契約時間にシフトが入っていることの方が多くなっています。 勤務時間を変更したことを連絡されず、給料から遅刻した分が引かれています。 この様なことが続き、バイトのことを考えるだけで吐き気がしたり、涙が出てきます。精神的に も辛いです。 この場合、どうしたらよいのでしょうか。

  • バイト やめ方

    今早朝(6-9時)の品出しのバイトをしている高校2年です。 今年から受験生なのでやめたいと思っています。4月いっぱいでやめたいと思っていて明日店長とシフトが一緒なので言おうと思います。 理由は、学業に専念したいのと通信制なのですが勉強のために学校に通おうと思っていて時間が合わなくなるという理由です。 元々人数が少ないバイト先なのですが、私が辞めることで人数が更に減るので店長には申し訳ないと思っています。そこで、言い出すタイミングと言い方やなるべく円満に辞めれるようにしたいので教えていただけると嬉しいです。お願いします。

  • 浪人のためバイトを辞めたい

    まだ3ヶ月しか働いてないですが、 コンビニのバイトを辞めたいです。 理由: しばらく働いてみて勉強と両立は難しいと気付いたから(甘い考えだった) もし大学受からなかった場合バイトのせいにしたくないから すこしでも勉強時間を増やしたいから シフト曜日がまばらな為ストレスが溜ってしまう 採用当時(6月)は私立大学に通っており、「浪人するかも」という気持ちは うっすらあったが確信はもてない状態だった。「浪人の可能性」は 店長も了承済み。 今は大学を退学し、自宅浪人→バイトが邪魔だと気付く。 退学の件、浪人の件は店長には伝えていない(伝えにくい) 3ヶ月で辞めるのは失礼だと思っています…。 でもすぐにでも辞めないとセンターは1月、あと4ヶ月切ります…。 こんな理由で辞めても大丈夫でしょうか どう言えば失礼が少なくすることが出来るでしょうか 初バイトで雇ってくれていい人なのであまり ごたごたにはしたくありません…; どうすればいいですか? 意見、アドバイス、よろしくお願いします

  • 至急・バイトを休みたい

    私はアルバイトをしていて、休みをとりたいのですが困っています。 というのも遊びたいということではなく、私は学生で、テスト期間に入ってしまっているのでバイトを休んで勉強に集中したいのです。 テスト期間中全てバイトを休みたい、ということではありません。 バイト先に迷惑をかけたくはないので、シフトを出す段階で、「25日~月末までテスト期間なので、勉強に集中したい。休みが欲しいとは言わないですがせめてインの時間を減らして欲しい」と伝えました。 しかし、いざシフトを見てみるとインの時間(何も伝えないと10時~18時になります)は10時~16時や14時~18時に短くなっていたのですが、なんと日数が増えて週3日のところが5日になっていたりしました。バイト先の同僚にシフトは週シフトで伝え聞いていたため、これに気づいたのがつい先日になってしまい、非常に困っています。 確認不足だった私も悪いとは思いますが、テストがあるといったのに、こんなシフトを組まれてはシフト管理の仕方がおかしいんじゃないかと思ってしまいます。 アルバイトをせめて週3ペースに減らしたいのですが、シフトが出てからかなり経っているため、今さらどのように言ってよいかわかりません。 素直に「テストがあるので~」と言った方が良いでしょうか。 バイト先は飲食店なのですが、店長も高卒で同僚にも学生がいないので、事情を分かってくれそうになく(夏に確信しました)困っています。成績は芳しくないので、バイトを辞めてでも試験勉強に集中したいです。 他にいい切り出し方があれば教えてください。

  • 1ヶ月しかたってませんがバイトを辞めたいです。

    初めまして。 21歳の女です 質問の内容はタイトル通りです 今年の3月中旬に今のバイト先に就いたのですが、まだ1ヶ月しかたってませんが、辞めたくてしょうがないです。 理由は 早番、遅番のシフトに分かれていて私は面接の時に早番のシフトにして欲しいといい、店長も「出来るだけ早番メインに入れるとけど、人がいない時は遅番に回って欲しい」と伝えられたので、私はたまにかな?と思い、了承しました。 ですが、シフトを見たら殆どが遅番でした。 終るのが21時半で家に着くのが22時半前になってしまいます。 店長にその話はしたのですが、夜は人がいないから・・・と言われて変更してくれません。 確かに、夜は人がいないのは充分把握していますが、私は朝から夕方の勤務がいいのです。 友人や、前のバイト先の人達にその話をしたら、「まだ辞めるのは早いよ、もうちょっと頑張れ」と言われてしまいます。 確かに、1ヶ月しかたってないのに辞めるのは早いと思うし、甘えていると思います。 ですが、私はもう辛いです。 時間帯が合わないからと理由で辞めるのは良くないですか? 回答お願いします。

  • バイトを辞めようと…。

    先日、バイトを辞める事をチーフに伝えました。 理由としては「勉強に集中したいから」というものです。 しかし本当は、時給と職場状況に不満を感じたと言うのが理由です。 そして今日のバイト終わりに「もし勉強が落ち着いてきたら、戻ってきてもいいんだよ?もしよければ大晦日もヘルプで来て欲しいし」と言われました。 こう言われて心が痛むのもありますが、辞めたい気持ちの方が大きいです。 次のバイト先も探し始めています。 ここで質問なのですが、 (1)次のバイト先が今のバイト先から近いのですが、社員サンに働いている所を見られて不振がられないでしょうか? ホールで働きたいと思っているのですが、もしその場で話しかけられて問い詰められたりされたときにどうやって対応すればいいのでしょうか? (2)辞めたのに、今から4ヶ月後の大晦日に呼ばれることなんてあるのでしょうか? 回答いただけると嬉しいです。

専門家に質問してみよう