バイトの相談

このQ&Aのポイント
  • 浪人生の勉強とバイトの時間を考えている
  • チーフに朝のシフトも入るか聞かれてOKしたが、固定したいと思っている
  • 自分の理由でシフトを変更するのは我儘か悩んでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

バイトの相談

はじめまして。 私は浪人生で来年のセンター試験に向けて勉強中です。 また、学費貯蓄の為に4月からスーパーでバイトを始めました。 私のバイト時間は基本午後16時~22時までなんですが、 5月頃からバイト先のチーフから可能なら朝の9時~15時からも働いてくれないかと言われました。 そのことに対して私はOKの返事をし、今に至るのですが、 私はバイト以外の時間は勉強に費やしています。浪人中なので学校も予備校にも行っていません。 なのでバイトのシフトはいつでも入れる状態です。チーフにもこの事は言いました。 そして最近朝、夜と不定期にバイトをしているのですが、ちゃんと夜なら夜とバイトの時間を固定して入ったほうが良いのではないかと思うようになりました。 理由として、毎日決まった時間帯で勉強、バイトを区別したほうがよりメリハリもつくし習慣化しやすいと思ったからです。もちろん勉強は理由がどうあれ自分の空いた時間ならモチベーションを上げてすべき事なのですが……。 上記の バイトの時間帯を夜に固定してほしいと今度チーフに相談しようと思うのですが、 やはり私の考えは 我儘でしょうか?1人で考えていると私の勝手な理由でバイト先に迷惑をかけて申し訳なく思ってしまいます。 私は、バイトのシフトを減らされてもいいので夜固定にしてほしいのですが… アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Debukatsu
回答No.4

私はこの業界で仕事をしている者です。 シフト固定は早めに言った方がいいですね。 といいますのは、スーパーはこれから繁忙期を迎えます。 夏休み・お盆。特に7~8月に掛けての売り上げは全体の110~130%。お盆の帰省先地域(都心以外)は150%以上になるところもあります。 また、あなたも仕事に慣れてきてある程度責任のある部分を任されてきていると思います。 今のままでいますと、繁忙期に休日出勤、残業を強いられる可能性が高いです。率直に言って、繁忙期は猫の手も借りたいくらいですから。まして、どこの会社でも人件費を抑えて利益を確保しようと必死です。 となると、社員を残業させるよりも、アルバイトを残業・休日出勤させたほうが安くなります。 あと、スーパーの最大の繁忙期はクリスマス・年末(12月)ですが、この時期は夏以上に忙しくなります。 ですので、自分の意思をはっきりと伝えて固定シフトにすることを強くお勧めします。 この一年はあなたにとって大切な時間。その時間をアルバイトに費やし過ぎると、お金は得られても時間は戻ってきません。

kuma04
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 業界のお話はこれからバイトを続けていく上でとても参考になりました。 明日、正直にチーフに相談してみます。

その他の回答 (3)

noname#157640
noname#157640
回答No.3

7月のシフトを6月に決めるだろうから早く言った方が良いですね。

kuma04
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 7月は夜に固定してほしいので明日チーフに相談してみます。

• kotouh35
回答No.2

別に我儘では無いと思います。受験生なら勉強第一、仕事は二の次は当たり前。 雇う側もその辺は理解してるはずですから。 あんまり仕事先のいいなりにならない方がいいですよ。便利屋みたいな扱われ方されて受験失敗では本末転倒ですからね。

kuma04
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 やはり勉強<バイトですよね。 このまま便利屋になっていくのは避けたいので、明日正直にチーフに相談してみます。

• yasuto07
回答No.1

その方が良いでしょう。

kuma04
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 明日チーフに相談することにしました。

kuma04
質問者

補足

バイトより勉強を重視しなければいけないのは理解していましたが、私の考えが不十分でした。 アドバイスよろしくお願いします。