うつになりかけなのか心配です

このQ&Aのポイント
  • 今年に入ってから調子が悪く、うつになりかけているのか心配です。
  • 好きな人との微妙な関係や友達の出産による心理的な影響で、精神的に不安定な状態になっています。
  • 状況の変化や感情の波が激しく、普段の生活に支障をきたすような症状が出ています。
回答を見る
  • ベストアンサー

うつになりかけなのか心配です

長文になります…。 今年に入ってから調子が悪いです。 数年ぶりに好きになった人がいましたが、将来的に合わないと思い告白せずに会っていました。 何度か泊まったときにエッチなこともされたししました。 微妙な関係はダメだと思い『今までありがとう』のつもりでバレンタインチョコを渡したいとメールしましたが、彼女ができたからもらえないと。 悲しい気持ちでしたが祝福メールを返しました。 友達にそれを話すと『丁度よかったじゃん』と。 友達はできちゃった婚で出産したところです。 私は『子ども嫌い+後味の悪いできちゃった婚で祝福していない+彼と友達の家が数分の距離』の理由から会えなくなりました。 先日他の友達と出産祝いの品を買いに行くと、色々思い出したり子ども用品専門店に入って気持ち悪くなりました。 また、『いつ渡しに行く?』の話で心臓が跳ね上がり、彼の家付近に行くことにひどく拒絶反応が出ました。 当然『行きたくないから行ってきて』と伝えました。 未だに彼を連想させるキーワードには拒絶反応をもち、心臓が脈打って泣きそうになります。 また、バレンタイン以降仕事中はいつも通りなのに、家の中は全くやる気が出なかったり。 同時期に生理不順のためピルを飲み始めましたが、現在も調整中。 生理に関係なくイライラ。 衝動買いが激しく、買っても満たされない感じで赤字。 一気に落ち込んで号泣したかと思えば、少しすれば、何が悲しかったのかと言う気持ちになる。 最近数年間の性体験が彼のみなので、性の話題が上がると思い出し、甘い夢に浸っては自己嫌悪。 彼の性体験を忘れるためにでも、誰でもいいから抱いてほしいと何度も思ったり。 昔から他人に涙を見せることができず、相談することもなかったので、友達に会えば楽しく遊び心の中の膿は溜めたまま。 なのに、外出中涙が出そうになることも多々。 なんだか色々とぐちゃぐちゃです。 『彼』が何かしらトラウマとなっているのか、友達と遊ぶだけでは解消方法になっていないようで。 支離滅裂な文ですが、精神科に行くほどでもないですか? お金も休みも余裕がないので、なかなか行けないと思いますが…。 今の状態が失恋を引きずった程度なのか、壊れかけてるのか、度合いがわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

凄い酷い話を聞かされた気がします。 「彼を思い出させるキーワード」は常日頃転がってそうですし、僕はもうそれ以上壊れてしまわないうちに精神科に行ったほうが良いと思います。 「彼を思い出させるキーワード」が絶対出てこない環境がしばらく作れれば少しは余裕が出てくるかもしれませんが・・・そうそうそんな理想郷があるとも思いません。 友達と遊んでてもそれは一時であり、永続的なものではないから終わってしまえば悲しくなるって感じでしょうか? 気休めかもしれませんが、音楽は少なからず良いと思いますよ?優しいメロディーとかバラードではなくノリの良い思わず口ずさんでしまいそうな曲は良いと思います! 精神論ですいませんが

mochimochiko
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 思った以上に深刻に受け止めてもらい驚きました。 3月にMAX落ち込み、4月に姉の結婚式があったので、自然な流れで『次は○○さんやね』と色んな人に言われ、恋愛話はこりごりになりました。 確かに、友達と遊んで心がホカホカしたのに、その日の夜には急降下…って何で!? だったのは、一時の時間だからなのですね。 一人でカラオケに行くのは慣れてるので(友達と勤務が合わないため)よく熱唱したり車の中でも歌って憂さ晴らししたいと思います。

その他の回答 (2)

  • qwertydfv
  • ベストアンサー率18% (123/671)
回答No.3

病院にいくことは否定しませんが、まずは彼に、思っていることを手紙や電話でちゃんと伝えたらどうでしょうか? 泣いたって怒ったって、みっともなくたっていいんです。 ありったけの気持ちや感情を表現して、相手に伝えてよう。 赤の他人だったらダメですよ。大人の対応をしなきゃ。でも彼は違うでしょ。 将来のことを考えても、伝えほうがいい。何かあるたびに、自分は我慢してましたって態度は相手もこまると思うよ。

mochimochiko
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 彼には自分の好意を伝えたことはないです。 逆に彼から『彼女候補が2人いるんやけど』と言われ話に乗っかっていました。 なので『私の一人相撲に巻き込むな』って言われるかと…。 むしろ話そうとする行為で私が壊れます。 彼とは年明け前から全く会っていません。 これからも会わなければ行けない場合なら本当のけじめをつけなければと思いますが、彼とはこのまま自然消滅しようかと。 ただ一つ問題なのは、mixi上では友人になっているので、私事で削除していいものかと…。 つぶやきを見ても感情の起伏は緩やかになりましたが。

noname#180661
noname#180661
回答No.2

私も、仲良くしていけたらと思っていたところ様々な歯車が噛み合わなくなり、それまでが嘘のようにケンカ別れしたままになった男性がいます。 一年前のことですが、まだ憎い、呪えるものなら呪いたい、つまり執着しています。 あっちは私がまだそんなことを思っているなんて露知らず、私のことも忘れたのでしょう。 それがまたはらわたが煮えくり返る思い。 ところで私はうつ等精神バランスを崩し通院したり今回復に向けているところです。 この彼の件だけが原因ではないですが、色々とこの時重なったんです。 私はからだの症状から出ました。 動悸がする、体がだるい、常に落ち込む、人に会いたくない、(好きだった)テレビを見たくない、などなど。 常に涙が出そうになるのが続く、とかなら精神科に行ってみても良いかもしれませんね。 ただ、合う合わないがあることなので病院選びや治療方針に振り回されないように気を付けてもらいたいなと思います。

mochimochiko
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 彼も、私がこんなにも自分のことで悩んでいるとは知らないと思います。 一応、『休みでも誰かと遊びたくない』や『メールすら3通返すともうしたくない』の気持ちはなくなり、今は逆に予定を埋めすぎているくらいです。 唯一、失恋を1年引きずっていた友達には、毒とも言えるくらいの(自分の中では)気持ちのツラさをメールで話せる子がいます。 ただ、あまりにもネガティブ要素がばかりでは友達にも負担をかけると思い、途中で終わりと告げていますが。(決して直接or電話では話せません) 少しずつでも膿を出す手伝いをしてもらい、溢れてきたら病院に行こうと思います。

関連するQ&A

  • 彼女が拒絶反応

    付き合って2年の彼女がいます。2人とも大学生です。彼女との性行為の時にゴムをしっかりしていたんですが溜まっていなくてどこからか漏れていました。いつもしっかり確認してやった後も穴が空いてないか確認しています。その日も確認したのですが穴は空いてないしなぜ漏れたかはわからなかったです。その次の日産婦人科に行きピルをもらい1週間後にしっかり生理は来て妊娠はしていなかったです。しかし彼女はその後僕に会うと気持ち悪くなると僕に正直に伝えてきました。彼女は元彼と手を繋いだりハグをされて拒絶反応が起こってその彼を振ったと言っていました。だから僕と性行為できたことにびっくりしていました。今回拒絶反応が起きたのは性行為したことにではなく、避妊に失敗したかもっていう焦りに追われて怖くなったんだと思います。嫌いになったわけじゃないけど気持ち悪くなると言われ彼女も辛いのは十分わかるんですが正直僕も辛かったです。彼女は僕を傷つけてしまうから離れた方がいいんじゃないと僕に提案してきたけど僕は彼女のことが大好きで尽くしてきたし大切にしてます。だから彼女が僕といて辛いなら距離置いてもいいよって言ったら離れて自由になるわけじゃないと言われました。彼女は最上級の心配性、不安性で、12時間以内のピルで97%妊娠はないと言われていてもその3%の方を信じる方です。僕はどうするのがベストですか?大好きで離れたくはないです。拒絶反応無くす方法など教えていただきたいです。励ましの言葉でも送っていただけたらと思います。

  • 夫に性の不一致だと言われた妻

    夫とは結婚当初から2ヶ月、出産後は2年以上もsexがありませんでした。私は寂しく気がおかしくなりそうでしたが、今まで、そのことに直接触れたことがありませんでした。しかし、5年も女と付き合ってるのがわかった時、私は夫に、尋ねました。すると、お前とは性の不一致だと思う、拒絶反応を示すのだと言われました。それ以来、私は毎日涙が止まらりません。これから、どのように生活していけばよいのか、誰に相談すればよいのか、女の問題はどうすればいいのか、私はもう抱かれることはないのか、どうしていいのかわかりません。私は夫婦はお互い信頼しあい、愛し合っていくものだと思っていました。 どなたか、アドバイスをお願いします。

  • 性同一性障害の人から告白されたらどう思いますか?

    初めて投稿します。よろしくお願いします。 私は性同一性障害(MTF)です。 好きになった人は男性で、学生時代から数えて、5年の付き合いになる友達です。 相手の人は私が性同一性障害だというのを知っていますが、最初は隠していました。 なので、男として扱われていた時期もあります。 今でも週末になると一緒に食事にいったりしていますが、友達です…。 私は素直に気持ちを伝えて、もっと進んだ関係になりたいのですが、 拒絶された時のことをおもうと怖くて、踏み出せません。 同じような境遇の方、いませんか? 体験談、アドバイス、なんでもいいので聞きたいです。 勇気をください。お願いします。

  • 妊娠していないか心配です。

    18歳の専門学生です。 2週間程前に22歳の彼氏と初めて性行為をしたのですが、次の日に彼から「ゴムしたけどちゃんと避妊できたか心配...」「我慢汁でも妊娠するって言ってたから、したらどうしよう」と言われました。 私としてはゴムを付け終わるところまでしっかり見ていたし、行為が終わった後膣中に液体が出された感じもしないし、ゴムを見せてもらっても漏れているようには見えませんでした。 行為が終わった後、一応お風呂で性器をよく洗ったりもしました。 また、1回も生の状態で当てがったり挿入したりしていないし、我慢汁のついた指で触ったりとかもしていないので我慢汁が原因になることはないと思います。 彼も経験が少なく、性行為自体が2回目と言っており、最初ゴムがなかなかつけられず、苦戦していましたが、挿れるまえにはちゃんと付けれていました。 しかし、行為をしたのが生理が終わって2日後、排卵予定日の1週間前で妊娠する確率もやや高い時だったのと、彼が心配している様子を見てかなり不安になってしまいました。 前回の生理日が6/24~6/30で行為をしたのが7/3日です。 生理周期が29日なので次の予定日が7/23と後1週間程なのですが、毎日不安でたまりません...。基礎体温は測ってなくて...。 服痛だったり、吐き気だったり毎日ではないですがあります。 不安だったり心配だったりするとすぐに服痛や吐き気に襲われるタイプなのですが、それすらも「もしかして妊娠かも...」と思ってしまいます。現に、不安での服痛なのか妊娠での服痛なのか分かりません... ちょうどお臍のあたりがズキズキと痛いんです...。下腹部は痛くありません。 また、最近眠気が凄くて... テストだったりとバイトだったりと色々と忙しくて睡眠不足が原因だと思われますが「妊娠初期は眠くなりやすかったり、すぐに疲れる」とあり心配です... 偏頭痛持ちで気圧とかで頭痛もありますがそれも「もしかして...」と...。 胸が張ったり、生理ではない出血、微熱などはありません。匂いに敏感になったりとかもありません。 なんかストレスだったり寝不足だったり、ちゃんと原因があるものでも「妊娠したのかもしれない」と考えてしまい、夜も眠れず泣いてしまいます。 彼とは相談して「予定日過ぎても生理が来なかったら一緒に産婦人科に行く。」ということになりましたが「もし妊娠していたら、まだ養える財力もないし申し訳ないけど下ろしてほしい」と言われました。 また、彼曰く、とても心配性で前の相手(初体験の人)の時も今回のようなことがあったそう。結局は妊娠していなかったのですが...。 両親には彼氏がいることや性行為をしたことなどは言っていません。 今では、 好き という気持ちだけで行為をする事に同意してしまったことに反省しています。 周りの友達が「会うたびに彼氏とエッチしてる」「気持ちいいんだよ」「嬉しいよ」と言っているのを聞いて、ちゃんとゴムすれば平気なんだと軽く考えてたことや、自分の知識不足に後悔しています。 なんか、初体験ってこんなに不安なものなんだなぁと思いました。 そして、お恥ずかしい質問ですが、この状態だと妊娠している可能性は高いのでしょうか...? また妊娠検査薬を使ってみようと思いますがフライング検査は可能でしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 友達が鬱っぽいです

    22の女性です。 友達(同い年)が鬱っぽいです。 状況としては、何も行動できない、凡ミスばかり、趣味すら長時間できない、家にいられないから半日以上大学行ってる、などです。 流れとして、親に強引に教職受けさせられて過度のストレス、さらに教職を避けられたのにと自己嫌悪、それで暴れるようになって親といつも喧嘩、大学留年でショック(当時は無職のほうが精神的にマシだったらしい)精神科などで鎮静剤だかで涙もろくなってやる気が出ない、趣味の読書に拒絶反応。 こんな流れでした。 自衛隊はいりたいといいつつ、上の状況で勉強もできないということで、非常にまずい状態。 どうしたらいいでしょう? 私自身も上まではひどくはないけど、似た状態なので参考にしつつ、うまく友達と接したいなと思います。

  • 心配(不安?)性を改善したい。

    私は今28歳です。元々心配性なのですが、社会人になってから更に心配性になりました。 特に、だんだん歳を取ってきたので、病気に対する不安があります。色々な可能性を考えて不安になってしまいます。家族のこれからについても心配です。 あと、今周りはどんどん結婚して出産しています。自分は独り身なので、これから先大丈夫かなと不安です。 一人暮らしなので、ごはんを食べながら、寝る前、色々なことを考えて不安になり落ち込みます。趣味もなく、仕事と家の往復です。仕事は忙しい方だと思います。休みの日は片付けをしたら疲れて寝てしまいます。 ずっと漠然とした不安を抱えながら生活しています。 私はどうしたらこんな気持ちを改善できるでしょうか。

  • これって鬱?

    21歳の女性です 1年ほど前から 友達との連絡や遊びを断るようになりました 友達が嫌いだからではないんですが会うのがすごく嫌になってドタキャンが続いて誘いを断ってしまいます 頭痛や耳鳴り、生理不順はだいぶ前から続いていて 最近は寝る前に 息がしにくい?説明しにくいですが呼吸が浅くて 意識して深呼吸をする感じ? それが気になって 朝まで眠れなかったり 夜になると何が悲しいのかわからないのに 涙がとまらなくなったりします 彼氏に呼吸がしにくい事を相談したら一緒にネットで調べてくれて 隠れ鬱や仮面鬱?などの言葉があがってきて まさか自分がと思って 少し心配です 呼吸や頭痛、耳鳴りなどの鬱症状はあるんでしょうか? もし仮に鬱だとすれば 病院に行って 症状が軽くなったり 気持ち的にも変わったりはしますか? 解る範囲でご存知の方が いれば教えて下さい

  • 性嫌悪症に詳しい人、またはその症状のある人に質問で

    パートナーが性嫌悪症です。 性に関する全ての事に拒絶反応があり、TVでキスシーンが映っただけでもNGと強い拒絶があります。 月に1度だけ本当に申し訳ない気持ちで一杯ですが、相手をしてもらってる状態です。 (本人はその最中死にたい気持ちとの事) 性に関する事がなければ本当に仲の良いパートナーです。 そこで何点か質問なのですが、 回答者様の性別 治療はしているか 治る兆しは? 誰との時でも症状は現れるのか セックスで最後までいけますか? (パートナーは最後までいけます) 性嫌悪でもいくことはできるのか? もし抵抗がなければ教えて下さい。

  • これって非定型うつ?

    今年に入ってからなんとなく物欲がなくなりました。当初はそれほど気にしていなかったのですが、2月中旬ごろからやる気がなくなりました。テスト週間だったのですが、ほとんど勉強せず寝てばっかりでした。それ以降、学校に行くのが億劫になり始めてしまいました。 学校に行けば、友達と笑いあったり冗談を言ったりしてとても楽しい1日を過ごせるのです。 明るく振る舞わなきゃ、という気持ちがあるのかも知れません。 家では兄弟に、でぶ・汚い・くそ、等の言葉をぶつけられます。冗談やふざけた気持ちで言われてるのはわかっているのですが、言われすぎてだんだん怒りを感じるようになりました。 でも家族には悪気はないので、言えません。 昨日、学校でお腹が痛くなって保健室へ行き、何かと理由をつけて早退してきました。今日も学校を休みます。すごく泣きそうな気持ちになります。 昨日から食事を拒絶してしまいます。学校に行きたくないからでしょうか。気持ち悪いと嘘をついてしまっています。 母に学校を休むと言えば怒られるとわかっているのに、怒られてでも学校を休みたくなってしまいました。 こんな自分は嫌です。 うつ症状なのでしょうか?過眠なので非定型うつというものでしょうか? もともと、あがり症(精神科にかかりました)と過敏性腸症候群のような症状(テストや痛くなってはこまる場面での腹痛)がありました。 回答よろしくお願いします。

  • 妊娠を真似する友達が心配です…

    こんにちは。 私は21歳、妊娠6ヶ月になります。 まだ学生だったのですが旦那と話し合った結果、結婚し出産することになりました。 それを同じ学校の一番、仲が良かった子にそのことを話すと自分のことのように喜んでくれて体調を気にしてくれるようになりました。 元々、子供が大好きだったようで生まれたら見せてね!と楽しみにしてくれていました。 そんな友達から最近子供がほしくて付き合っている彼と子作りをしていると言われました。 こんなことを言える立場ではありませんが、学校に通いながらつわりに耐えるのもすごく辛かったしオススメしません… それに、本当に彼氏さんは生ませてくれるのか?と心配ですが、出来たら逃げないだろうと言っています。 友達が子供を授かることができたら嬉しいとは思いますが、私の妊娠がきっかけで子供がほしいっという気持ちに拍車をかけてしまったのでは…と申し訳ないというか心配というか… 旦那に友達が心配だと相談すると「妊娠、子育てを甘くみているんじゃないか?おもちゃじゃないんだぞ」っと、最もな意見でした。 でき婚の私が友達に助言するのも気が引けて… もちろん、私も妊娠や子育てを甘くみているわけじゃありません。 だから友達も甘くみているわけではないかも知れません… でも本当に心配です…なにか厚かましくない助言の仕方を教えて下さい!