うつになりかけなのか心配です

このQ&Aのポイント
  • 今年に入ってから調子が悪く、うつになりかけているのか心配です。
  • 好きな人との微妙な関係や友達の出産による心理的な影響で、精神的に不安定な状態になっています。
  • 状況の変化や感情の波が激しく、普段の生活に支障をきたすような症状が出ています。
回答を見る
  • ベストアンサー

うつになりかけなのか心配です

長文になります…。 今年に入ってから調子が悪いです。 数年ぶりに好きになった人がいましたが、将来的に合わないと思い告白せずに会っていました。 何度か泊まったときにエッチなこともされたししました。 微妙な関係はダメだと思い『今までありがとう』のつもりでバレンタインチョコを渡したいとメールしましたが、彼女ができたからもらえないと。 悲しい気持ちでしたが祝福メールを返しました。 友達にそれを話すと『丁度よかったじゃん』と。 友達はできちゃった婚で出産したところです。 私は『子ども嫌い+後味の悪いできちゃった婚で祝福していない+彼と友達の家が数分の距離』の理由から会えなくなりました。 先日他の友達と出産祝いの品を買いに行くと、色々思い出したり子ども用品専門店に入って気持ち悪くなりました。 また、『いつ渡しに行く?』の話で心臓が跳ね上がり、彼の家付近に行くことにひどく拒絶反応が出ました。 当然『行きたくないから行ってきて』と伝えました。 未だに彼を連想させるキーワードには拒絶反応をもち、心臓が脈打って泣きそうになります。 また、バレンタイン以降仕事中はいつも通りなのに、家の中は全くやる気が出なかったり。 同時期に生理不順のためピルを飲み始めましたが、現在も調整中。 生理に関係なくイライラ。 衝動買いが激しく、買っても満たされない感じで赤字。 一気に落ち込んで号泣したかと思えば、少しすれば、何が悲しかったのかと言う気持ちになる。 最近数年間の性体験が彼のみなので、性の話題が上がると思い出し、甘い夢に浸っては自己嫌悪。 彼の性体験を忘れるためにでも、誰でもいいから抱いてほしいと何度も思ったり。 昔から他人に涙を見せることができず、相談することもなかったので、友達に会えば楽しく遊び心の中の膿は溜めたまま。 なのに、外出中涙が出そうになることも多々。 なんだか色々とぐちゃぐちゃです。 『彼』が何かしらトラウマとなっているのか、友達と遊ぶだけでは解消方法になっていないようで。 支離滅裂な文ですが、精神科に行くほどでもないですか? お金も休みも余裕がないので、なかなか行けないと思いますが…。 今の状態が失恋を引きずった程度なのか、壊れかけてるのか、度合いがわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

凄い酷い話を聞かされた気がします。 「彼を思い出させるキーワード」は常日頃転がってそうですし、僕はもうそれ以上壊れてしまわないうちに精神科に行ったほうが良いと思います。 「彼を思い出させるキーワード」が絶対出てこない環境がしばらく作れれば少しは余裕が出てくるかもしれませんが・・・そうそうそんな理想郷があるとも思いません。 友達と遊んでてもそれは一時であり、永続的なものではないから終わってしまえば悲しくなるって感じでしょうか? 気休めかもしれませんが、音楽は少なからず良いと思いますよ?優しいメロディーとかバラードではなくノリの良い思わず口ずさんでしまいそうな曲は良いと思います! 精神論ですいませんが

mochimochiko
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 思った以上に深刻に受け止めてもらい驚きました。 3月にMAX落ち込み、4月に姉の結婚式があったので、自然な流れで『次は○○さんやね』と色んな人に言われ、恋愛話はこりごりになりました。 確かに、友達と遊んで心がホカホカしたのに、その日の夜には急降下…って何で!? だったのは、一時の時間だからなのですね。 一人でカラオケに行くのは慣れてるので(友達と勤務が合わないため)よく熱唱したり車の中でも歌って憂さ晴らししたいと思います。

その他の回答 (2)

• qwertydfv
回答No.3

病院にいくことは否定しませんが、まずは彼に、思っていることを手紙や電話でちゃんと伝えたらどうでしょうか? 泣いたって怒ったって、みっともなくたっていいんです。 ありったけの気持ちや感情を表現して、相手に伝えてよう。 赤の他人だったらダメですよ。大人の対応をしなきゃ。でも彼は違うでしょ。 将来のことを考えても、伝えほうがいい。何かあるたびに、自分は我慢してましたって態度は相手もこまると思うよ。

質問者

お礼

返答ありがとうございます。 彼には自分の好意を伝えたことはないです。 逆に彼から『彼女候補が2人いるんやけど』と言われ話に乗っかっていました。 なので『私の一人相撲に巻き込むな』って言われるかと…。 むしろ話そうとする行為で私が壊れます。 彼とは年明け前から全く会っていません。 これからも会わなければ行けない場合なら本当のけじめをつけなければと思いますが、彼とはこのまま自然消滅しようかと。 ただ一つ問題なのは、mixi上では友人になっているので、私事で削除していいものかと…。 つぶやきを見ても感情の起伏は緩やかになりましたが。

noname#180661
noname#180661
回答No.2

私も、仲良くしていけたらと思っていたところ様々な歯車が噛み合わなくなり、それまでが嘘のようにケンカ別れしたままになった男性がいます。 一年前のことですが、まだ憎い、呪えるものなら呪いたい、つまり執着しています。 あっちは私がまだそんなことを思っているなんて露知らず、私のことも忘れたのでしょう。 それがまたはらわたが煮えくり返る思い。 ところで私はうつ等精神バランスを崩し通院したり今回復に向けているところです。 この彼の件だけが原因ではないですが、色々とこの時重なったんです。 私はからだの症状から出ました。 動悸がする、体がだるい、常に落ち込む、人に会いたくない、(好きだった)テレビを見たくない、などなど。 常に涙が出そうになるのが続く、とかなら精神科に行ってみても良いかもしれませんね。 ただ、合う合わないがあることなので病院選びや治療方針に振り回されないように気を付けてもらいたいなと思います。

質問者

お礼

返答ありがとうございます。 彼も、私がこんなにも自分のことで悩んでいるとは知らないと思います。 一応、『休みでも誰かと遊びたくない』や『メールすら3通返すともうしたくない』の気持ちはなくなり、今は逆に予定を埋めすぎているくらいです。 唯一、失恋を1年引きずっていた友達には、毒とも言えるくらいの(自分の中では)気持ちのツラさをメールで話せる子がいます。 ただ、あまりにもネガティブ要素がばかりでは友達にも負担をかけると思い、途中で終わりと告げていますが。(決して直接or電話では話せません) 少しずつでも膿を出す手伝いをしてもらい、溢れてきたら病院に行こうと思います。