• ベストアンサー

水仙の後に何か植えたいのですが

水仙が咲いた後、葉っぱも枯れました。去年までは球根を掘り起こしていたのですが、水仙は2,3年植えっぱなしにした方がよいと聞いて、今年は掘り起こさないでおこうと思います。そうすると、水仙を植えていたところがあいてしまいます。球根が植わっているので、土を掘り起こすわけにもいきません。種なら蒔けるのかなと思うのですが、根が張りすぎてもまずい気もします。なにかよい花があればお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.2

今から撒くのでしたら、トレニアとかジニア(小花)はどうでしょう。 切り戻しをすれば霜が降りるまで花を楽しめますし、 こぼれ種が越冬して毎年楽しめますよ。 どちらも根が浅く横に張るので球根には影響しません。 我が家は水仙やヒガンバナの根元に宿根草のオキザリスを数種類植えています。 こちらは花が無い時期でも葉を楽しめます。

Braeswood
質問者

お礼

今からでも間に合いそうな花をお教えいただき、ありがとうございます。トレニアにしようかなと考えています。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yappe
回答No.1

春蒔き一年草一般でいいのでは? 水仙とか球根類は球根の高さの5倍くらい深く埋めると温度が安定するので 新陳代謝が低く安定して育ちます 浅すぎると 地表付近は温度が高く 分球が促進されすぎて 花芽を持たない小さな球根になります 夏場何か植えるにしても浅いと傷つけてしまう危険も増えます 以上は地植えの場合 鉢植えでは 彫り上げて貯蔵したほうが安全かと

Braeswood
質問者

お礼

ありがとうございます。水仙はそんなに深く植えても大丈夫で、その方がいいとは知りませんでした。今度掘り返したときには深く植えようと思います。今は、せいぜい球根の高さの2倍程度の深さに植えたように記憶しています。なので、タネを直播にしようと思うのですが、直播できるものをお教えいただけるとありがたいです。