ダウンロード刑罰化でインターネットは地雷原になる?

このQ&Aのポイント
  • ウイルスサイトや広告は今でも自動ブロックされる機能があるが、DL刑罰化後は違法サイトのブロック機能が追加されるか
  • インターネットがダウンロード刑罰化により地雷原になる可能性があるか
  • 皆さんは今後のインターネットがどのように変わっていくと思いますか
回答を見る
  • ベストアンサー

ダウンロード刑罰化でインターネットは地雷原になる?

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1206/19/news089.html http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20120615_540420.html ウイルスサイトや広告は今でもIEやadblockPlusが自動ブロックしてくれる機能がありますが、DL刑罰化後は違法サイトを自動ブロックしてくれる機能が追加されるんでしょうか。それとも今のままなんでしょうか。ブロック機能が追加されないとしたら怖すぎるんですが、皆さんは今後のインターネットは具体的にどんな形に変わっていくと思いますか。どう変わるか予想を教えてください。

noname#156451
noname#156451

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • reflector
  • ベストアンサー率7% (37/491)
回答No.4

在日に対する規制もままならず、日本国民のみに規制する欠陥法 慶應義塾大学大学院教授 岸 博幸さんも当面、パッシングがあるんじゃないの? 地雷になるのは、ユーチューブを始めとする動画サイトのみw 本法律が主でCDなどの円盤の売り上げが向上しますかね。

noname#156451
質問者

お礼

回答ありがとうございました

その他の回答 (6)

  • nazuki09
  • ベストアンサー率15% (65/430)
回答No.7

これは音楽や図書の保護に見せかけて実は音楽や図書やなくて日本の癌とも呼べる組織を擁護するための法案ですよ。尖閣問題の時みたいにネットから動画や画像を流出させないための…ネットがあるから、あの組織達は視聴率の低迷で大変ですからねぇ…。ネットが潰されて、情報源がアレしかなけりゃ、再び洗脳するのは楽チンですもん!音楽や図書の違法ダウンロードは生活保護費のように野放し状態にされて、こういう自分達の為にならない動画や画像を流した人間と、それをゲットした人間をとっつかまえるのに躍起になると思うなぁ…。日本の違法ギャンブル(これも癌)の邪魔になる組織は潰すのに、当の癌は潰そうとしないもん。

noname#156451
質問者

お礼

回答ありがとうございました

  • Tort_Capa
  • ベストアンサー率21% (19/88)
回答No.6

>ブロック機能が追加されないとしたら怖すぎるんですが、  怖いですか?  刑罰化されていない現在でも私は「私的違法ダウンロード」なんてしたことがないのでまったく気にしていないです。  自分が理解できる言語で  「これは違法ですが、どうぞダウンロードしてください。」 と明記されていて、そのことをしっかり認識しているにもかかわらずそのファイルをダウンロードしてしまうと違法になるでしょうが、そのように明記されていたダウンロードサイトを1度も見たことはありません。  私には確固たる思想があるので、私がどのようにダウンロードしても違法にならないと確信しています。裁判所・検察官・司法警察職員に対して私は正々堂々と自分の思想を説明できます。日本国憲法第十九条の「思想及び良心の自由」があるかぎり私は罰せられないはずです。 >皆さんは今後のインターネットは具体的にどんな形に変わっていくと思いますか。 >どう変わるか予想を教えてください。  インターネットは現在と同様にこれからもhomelyであり、ほとんど変わらないでしょう。

noname#156451
質問者

お礼

回答ありがとうございました

  • reflector
  • ベストアンサー率7% (37/491)
回答No.5

これも類似の部類、、、、B-CAS、、、、NHK解体のいち要因 comment02.PDFより 現在コピー制御の強制手段として使われているB-CAS方式は当初の目的は有料放送の限定受信の為のものであり、技術的には契約情報の保護の機能しかなく、スクランブル解除に必要な技術的仕様は全てARIB STD-B25 という規格で公開されていて秘密とはされていない。 あくまでもB-CAS方式は、有効な契約情報が書き込まれたB-CASカードが無ければ、放送データから鍵を取りだすことができなくて、放送を視聴することができないという仕組みであって、コピー制御ルールを含む運用規定に従っていない受信機に対してはB-CASカード支給契約を結ばないという形で間接的にコピー制御ルールを強制しているにすぎない。 このために、B-CAS 方式では誰でも受信機を作ることができるし、B-CAS カード支給契約を最初から結ばなければ運用規定に従わない受信機を販売することも可能である。

noname#156451
質問者

お礼

回答ありがとうございました

回答No.3

この法律は絵に描いた餅になると思いますよ。 現状はほとんど変らないかと。 まぁ、初心者に対する脅しの効果はあるとは思いますけどね。 ダウンロードやレンタルのDVDのリッピングも刑罰対象になりますが、親告罪です。 特定の個人がダウンロードした、リッピングしたと言うことを権利者が立証できなければ、告訴することはできません。 どうやってそれを立証するのか? それ以前に、どうやって個人やその人のダウンロード、リッピングの事実を特定するのか? それをするためには全パソコンにスパイウエアの導入を義務付けて、権利者に中身の開示をさせなければならなくなります。 こっちのほうが私は恐いと思います。

noname#156451
質問者

お礼

回答ありがとうございました

noname#160070
noname#160070
回答No.2

飲酒運転とおんなじです。インターネットをやめ、PCもスマホも売り上げ減少 CDもDVDも売り上げ減少ユーザの(期待を逆なでのため) 増税もそうですね。付加価値税(VAT)の税率を1ポイント引き上げて以来、同税の受取額は減少。 4月末までの1年間の徴収額は2006年以降で最低に落ち込んだ。 まあささっと、戦後に戻ったほうがいいと思いまた、あと何年この世にいられるかって言う人が (まさしくPDD なにか欠損してます)決めてるんですから。

noname#156451
質問者

お礼

回答ありがとうございました

  • deltaufp
  • ベストアンサー率39% (136/341)
回答No.1

予想はさほど変化なしではないかと思います。 結局のところ、違法ダウンロードは極めて多い。警察がそれらすべてを処理するのは不可能なはずです。すべての部署を総動員しても全て取り締まれないと思いますよ。それほどまでに違法ダウンロードは多く、根深く、そして広く行われています。 よって、結局は見せしめにされる人が増えるだけで大半は野放しという状況が続くのではないでしょうか。それに、もしこのうえIPアドレスを偽装されるなどしたら取締はいっそう困難となります。違法なことをする人は、それなりにテクニックを持っているはずです。結局は今と左程変わらないのでは?と思います。結局は、著作権団体の自己満足で終わってしまうような気がしてなりません。

noname#156451
質問者

お礼

回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • アップルウオッチ、見たことありますか?

    http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1507/08/news100.html アップルウオッチはあまり売れていないみたいですが、あなたの身近で買った人いますか? また街中でつけている人を見たことありますか? 僕は見たことないです・・・

  • ニコンのAPS-Cレンズを買わない方がいいですか

    今、ニコンD3300ダブルズーム2というのを2年間使って中級機種への移行を考えているのです。 ニコン、構造改革を発表 1,000名の人員削減も http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1028847.html ニコン「DL」発売中止でTwitterに悲鳴広がる 赤字拡大に「大丈夫か」の声も http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1702/13/news115.html この2つのニュースから出すべき結論は金が有り余ってるわけではな庶民はキヤノンに乗り換えるべき、という常識的判断ですか? 他の方がどう考えているのか知りたいです。

  • 未来へ行くなら、アンドロイドを待ては買い?

    未来へ行くなら、アンドロイドを待ては買い? 今docomoでスマートフォンに乗り換えたいと思ってます。 docomoは料金やサービスが悪いのでauを考えてます。 (ソフトバンクは電波が悪いので却下です。) 今IS03が話題になってますが、 これは買いですかそれとも待ちですか? よろしくお願いしますヾ(*ゝω・*)ノ http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1010/04/news084.html http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1010/06/news037.html http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1010/04/news064.html http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1010/04/news025.html http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1010/04/news080.html

  • HPとレノボは同じパソコンですか

    HP、ノートPCのAC電源コードで無料交換プログラム 発火の恐れも http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1408/27/news045.html レノボ、ノートPC電源コードに発火の可能性、自主回収へ http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20141210_679586.html 交換対象のプラグが同じ「LS-15」です。 ひょっとして、Hewlett-PackardとLenovoは同じところから仕入れたパソコンを、名前を変えて売ってる会社同士ですか?

  • ChromiumEdge 87.0.664.41

    https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1290457.html https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1280121.html Windows10 20H2 に搭載しているChromiumEdgeに更新がありました。新しい機能が追加されたり、今後追加されるようですが、ブラウザーの機能が増えるたびに使いこなせていませんし、使わない機能もありますが、ブラウザーの競争激化の中でやはりPCにおいてGoogleChromeのシェアが多いのはなぜでしょうか?モバイルでAndroidには必ずChromeがインストールされているからですか?ChromiumEdgeはMSの推奨ブラウザになっていますが、Chromeに追い付くだけの、IEの代わりになるだけのブラウザーになれるのでしょうか?教えてください。

  • YouTubeなどの動画ダウンロードソフトについて

    以前、フリーソフトで、YouTubeから動画をダウンロードするソフトを見つけました。フリーではなくても、有料でそのようなダウンロードソフトもありましたが。2ヶ月くらい前まで使っていましたが、このようなソフトは今使っても大丈夫なのでしょうか。 最近、下のサイトで、違法サイトからの動画ダウンロードを違法化する、というようなことを見つけて、戸惑っています。 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0712/18/news065.html 実際どうなのでしょう。今、このようなソフトを使ってダウンロードしてもいいのでしょうか。

  • Shockwave Playerの削除方法(深刻な脆弱性)

    Shockwave Playerに深刻な脆弱性 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0906/25/news026.html 削除して再インストールしたいと思います。 プログラムの追加と削除から削除すればよろしいですか? XPproです。

  • 予想して見よう

    ファースト・ガンダム→ユニコーンガンダム https://www.walkerplus.com/trend/matome/article/1007565/ https://www.unicorn-gundam-statue.jp/ フリーダム・ガンダム https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2104/30/news087.html ニュー・ガンダム https://www.fashion-press.net/news/82272 ゼータ・ガンダム http://michinoeki-kumenosato.com/mobile 実物立像・ガンダム、次は?大胆予想して見よう 質問・貴方の次のガンダム立像予想 なを次点…ボトムズ・アーマード・トルーパー (AT) は、 有るのでダメです。 https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1241085.html

  • QuickTime for Windows

    QuickTime for Windowsのサポートが終わったみたいですが、みなさんのどうされますか? http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20160415_753400.html

  • 購入できる、お店を知りませんか?

    http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0511/02/news089.html ↑のキットを購入できるお店ないしサイトをご存知ないですか?