• 締切済み

ユーザ名、パスワード入力なしでサーバーにログオン

お世話になります。 ある事情があってクライアント(XP)のOSの再インストールを実施しました。 それまでは、WindowsServer(2008R2)に、「ファイル名を指定して実行」から \\192.168.1.*** などと入力すると、ユーザー名もパスワードもなしで、サーバーにアクセス できたのですが、再インストール後はユーザ名とパスワードを聞かれる ようになりました。 2度認証をすれば、ODBCも通るのですが、コンピュータにログオンした だけではODBCは通りません。以前は通っていました。 ネットワークはWorkgroupで、クライアントのコンピュータ名、ユーザ名、 パスワードは以前と同じにしてあります。 当然ですが、以前よりサーバーには同じユーザを登録をしています。 なぜこのようになったのかお分かりの方はおられるでしょうか? 客先PCのためなんとか1度の認証でODBCを通したいのですが、どうか アドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

  • pakuti
  • ベストアンサー率50% (317/631)
回答No.1

ファイル名を指定して実行 の件は、ネットワークパスワードを設定すればOKでしょう ODBCに接続 とありますが、何をされているのでしょう?

sinsinsin1108
質問者

お礼

pakuti様 ネットワークパスワードというキーワードで調べてみました。 客先環境なので、明日試してみますが、情報ありがとうございました。 ODBCはofficeのaccessからSQLServerに接続しております。 上記がうまくいけば、ODBCの問題も解決するかと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ログオンが出来ません(ユーザー名とパスワードが分からない)

    メールのチェックをしようと思ったら、ログオンのボックスが出てきて次のサーバーのユーザー名とパスワードを入力して下さいという表示が出てきました。 ユーザー名とパスワード名が入力された状態だったので、そのままOKをクリックしたのですが認証してくれません。 ユーザー名かパスワードが間違えているのでしょうか? 間違えているとしたら過去のメールとか見たのですが、それらしいのはないようで、どうしたらいいか分かりません・・・ 普通にネットは繋がるので色々調べたのですが、よく分かりません。 ヤフーメールです。 もし分かる方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。 メールのチェックが出来なくて困っています。

  • ネットワーク上のサーバーに自動ログオンする方法について

    ドメインではなくワークグループでセットアップしたWindowsServer2003があります。 サーバーには共有用のユーザーをパスワード付で作成しています。(user権限) このサーバーに作った共有フォルダに、クライアント側から自動でログオンさせたいです。 XpPro.では、「\\server」で開くとユーザー名とパスワードを求められ同時にパスワードを記録できるので次回からの入力を省略できますが、2000ではパスワードの保存ができませんので毎回入力になります。 そこでこちらを参考に調べますと、「net use」コマンドを最初に実行しておけば省略できるようでしたが、実際に実行してもユーザーが見つからない(?)というエラーではじかれてしまいます。 なぜなんでしょう? 以下のような環境です。 サーバーOS :WindowsServer2003 クライアントOS:Windows2000Pro.SP4,WindowsXpProSP2 ワークグループ:workgroup サーバー名 :server 共有フォルダ :共有 サーバーに作成した共有用ユーザー名:client サーバーに作成した共有用パスワード:pass クライアント側のローカルユーザー名:admin クライアント側のローカルパスワード:pass 実行したパスワード net use \\server\共有 /u:client pass

  • 「ユーザー名およびパスワードの保存」の簡単設定

    1台のクライアントPCをドメインに参加させ複数の(ログイン)ユーザーで使用しています。全てのユーザーにおいて共通のサーバー(これまた複数)にアクセスしているのですが、サーバーへは別ユーザー名(WORKGROUP)でアクセスしなければならないため、ログインユーザーが増えるたび「パスワードの管理」→「ユーザー名およびパスワードの保存」でいちいち設定しています(涙) 例えばサーバーのユーザー名とパスワードのAllUsers共通設定みたいなやり方はありませんか? レジストリ変更・ログイン時のバッチ処理みたいなやり方でも結構です。。。

  • 次のサーバーのユーザー名とパスワードを入力してください画面が何度も出てきます

    パソコンに詳しくない者です。 Outlook Expressを開くと、 ”ログオン mail.biglobe.ne.jp" 次のサーバーのユーザー名とパスワードを入力してください” ”ログオン” ”サーバー:mail.biglobe.ne.jp” ” ユーザー名:**************” ”パスワード*******” ”OK””キャンセル” という画面が何度も出てきて、メールの送受信が円滑に出来なくなりました。昨日から急にです。設定とかはいじった覚えがありません。 どうしたらよいのでしょうか?

  • ファイルサーバ ユーザー名 パスワード クライアン

    素人なのですが、教えてください。 社内でワークグループ管理です。 新規にクライアントPC(ユーザー名:Aパスワードなし)を追加し、ファイルサーバにユーザー名:Aとパスワードなしを登録しました。 その後、クライアントPCからファイルサーバに最初のアクセスを行い、当然ながらユーザー名:Aパスワードなしでアクセス可能となりました。 クライアントPCとファイルサーバに登録するユーザー名は別物なので、ユーザー名が同じでも別でも構わないはずですが、クライアントPCの方でパスワードを変更するとファイルサーバーにアクセスできなくなり、ファイルサーバーでもパスワードを変更しなければなりません。 ユーザー名は別でもいいが、パスワードは同じでないといけないということなのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 2003Server のユーザーパスワードが・・・?

    システム管理者がいなくなり、2003Server small B のログオン時の ユーザー名とパスワードがわからなくなり、ログオンできなく困っています。

  • Windows Server 2003 ワークグループでのユーザー名について

    現在Windows Server 2003ワークグループで運用しているのですが、私の理解ではサーバ機にクライアントPCに作られているユーザーアカウント名とパスワードを登録すると、サーバ機にネットワーク経由でアクセスする時にユーザー名とパスワードを聞かれることなくアクセスできると思っていたのですが、1台のPCがユーザー名とパスワードを登録していないにもかかわらずアクセスできているのです。 Guestアカウントは無効にしてあります。 サーバ機のコンピュータの管理画面のセッションを見てみるとそのPCはユーザー名がadministratorになっていました。 さらにそのPCのadministratorパスワードは サーバ機にローカルログオンする時のadministratorのパスワードと違うものでした。 そして、そのPCはローカルログオンする時にadministratorというユーザー名は入れていないのです。 なぜアクセスできているのかご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞご教授お願致します。

  • Windows2000サーバーが見るユーザー名は?

    サーバー側はWindows2000Serverを使用しています。クライアントはXPです。 サーバーにアクセス許可を与える場合W2kServerでユーザーを追加してパスワードを設定するわけですが 設定をして実際にアクセスする際、サーバー側で見るクライアントPCの名前は、クライアントのユーザーアカウントで作成して ログオンしているユーザー名を参照するのでしょうか? クライアント側でもう一箇所システムのプロパティで”フルコンピュータ名” で設定する箇所がありますが、そちらは関係ないのでしょうか? どうかよろしくお願いいたします

  • AD内ユーザのログオンについて

    初めて投稿します。 <環境> サーバ:Windows2003Server R2 Std SP2 →ADレベル:Windows2003 クライアント:Windows XP Pro SP3 クライアントで以下の作業を実施しました。 ・ログオンアカウント変更:ActiveDirectoryユーザとコンピュータにてリネーム ・メーラ変更:OE→OL2003 作業完了後、全アカウントに対しパスワードリセットし、「次回ログイン時パスワードの変更が必要」にチェックを入れた。 全てのPCでメッセージが正常に表示されるか確認したところ、2台にて正常表示されず。 PC(1) 「ログオンできません。ユーザー名とログオン先を確認して、もう一度パスワードを入力してください。・・・」と表示され、ログオンすらできない。 PC(2) PC(1)とは逆で、メッセージも何も出ずログオンできてしまう。 2台ともクライアント端末の問題も考え、わたしのPCでテストログオンしたところ、状況は同じ。 ADサーバで、別の名前にリネームしたところ正常に「パスワードの変更」を求めるメッセージが表示されたが、元の名前に戻すと同じ状況に戻ってしまう。 なお、ユーザを無効にすると、双方のPCでそれは反映されるのです。 月曜日にはユーザが出社するため、それまでに対策をしたいと思っています。 お手数をおかけしますが、ご教授いただけると幸甚です。

  • 2000サーバの共有フォルダにアクセスする際、ユーザー名とパスワードを間違えたら?

    以下のような状況について、質問させてください。 WINDOWS 2000 SERVERに共有フォルダがあり、アクセス許可およびNTFSアクセス許可を設定しています。 サーバ(共有フォルダ)にアクセスできていたクライアント(XP)が、自分のPCのOSを再インストールしました。再インストールしてから、初めてサーバにアクセスするとユーザー名とパスワードを要求されました。 このとき、「パスワードを保存する」にチェックをいれて、ユーザー名とパスワードを入れたのですが、パスワードを打ち間違えてしまい、その後、サーバに入れなくなりました。 色々と調べてみたのですが、改善策がわからなかったので、結局またそのクライアントのOSを再インストールして、サーバにアクセスして、正しいユーザー名とパスワードを打てばアクセスできました。(当たり前でしょうけど・・・) しかし、OSの再インストール以外に何か良い方法があるのなら 教えていただけませんか? さすがに、失敗するたびにOS再インストは大変ですので・・・ すいませんが、よろしくお願い致します。