• ベストアンサー

予備校の講師になりたいです。

30歳から早稲田大学か青山学院大学に入り34で卒業してから英語の予備校の講師になるのは無謀ですか? それとも資格の勉強をしてそっちに進んだ方がいいと思いますか? 厳しい意見などもあると思いますが、よろしくお願いします。

• veer1
  • お礼率4% (1/21)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riteway
回答No.1

考えが甘すぎます。大手の塾/予備校講師は、即戦力の実績が必要なのです。 また、教える能力と学力は似て非なるものです。っていうか似てもいませんねw 実際、現場の競争は非常に激しいです。大学を卒業しただけでは論外でしょうね。 それにその年から私立大に通って卒業するというのはコストパフォーマンスが悪すぎる。 まるで思春期並みの発想です。熟慮されたし。

その他の回答 (2)

回答No.3

現役予備校講師なりよ >30歳から早稲田大学か青山学院大学に入り34で卒業してから英語の予備校の講師になるのは無謀ですか? 無謀とは思わないが、可能性は低いだろう 実力主義の予備校では、大学名ではなく、指導力ありき、であるから、いわゆる通俗的な意味での学力は問われない。 ちなみに、例外的に慶應大学なら可能性が高いことを指摘しておこう 慶應学閥は、実力がなくても、慶應出身のコネクションがまかり通る世界である したがって、指導力を養うことが無理なら、慶應へどうぞ・・そして、縁故で、以後はご自由に >それとも資格の勉強をしてそっちに進んだ方がいいと思いますか? ご自由に・・予備校講師など資格は問いませんので、あしからず

• akeshigsb
回答No.2

資格とはなんでしょうか? 予備校講師は知識がない高校生(または浪人生)に物事を教えていく職業です。知らない人に物を教えるのが仕事です。自分の方法でより分かりやすく伝えることにその人の価値が生まれます。  相手がどの程度知識や情報があるかを把握しないと塾講師は務まりません。ましてや、あなたの目標としている資格など世界中のほとんどの人が知らないと自身で気付かれないのでしょうか?  仮に、自動車整備の学校に通い、その学校の講師になるかその資格を生かして仕事をするかなどの選択の場合、大抵は予想ができます。しかし予備校の講師になるのに有利な資格などあるのでしょうか?  相手の状況を考えて質問するようにしてください。厳しい意見などはそのあとの段階の話です。 ご参考までに。