• ベストアンサー

3列シート車迷い中

家族構成の変化から3列シート車の購入を検討しています。 TOYOTAならシエンタ HONDAならフリード などを検討しています。予算は200万くらいですが安いに 越したこたはないという感覚です。 (1)この車は安い割に良い。 (2)200万あるなら、もう少し別のいい車がある。 メーカー不問です。 追伸、軽で6人のりとかはないんでしょうか? 意見頂きたいので宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#174025
回答No.8

7の方がオススメのラフェスタJOY、実は自分もオススメです。 質問者さんが1500を基準にお考えと思い、提示しませんでした。 それに、たしかそろそろ生産中止の記事もどこかで見たもんで。 でもねー、いい車ですよー。 ・とにかく安い ・角張っているので車両感覚がつかみやすい ・台数があまり出ていないので、意外にまだ新鮮 ・ガラスルーフ設定車は快適そのもの 唯一の欠点は、サードシートが分割ではなく一体可倒式だということ。 在庫車、探してみるのも一つの手ですね。

その他の回答 (9)

• taku_pan
回答No.10

他の方からも既に出ていますが、 マツダのプレマシーを一度お試しすることをオススメします。 気に入ればめっけもんです。 価格もフリードより安くなるかもしれませんよ。

回答No.9

貴方がチョイスされた車での3rdシートは補助的な用途として考えられたほうがいいです。 メーカーには失礼かもしれませんが、3列目は無理やり付けられたもので、2ndシート程のクオリティーはありません。 個人的な意見ですが、フリードのほうがややいいかもしれませんね。ほんとに僅差です。 車自身のスタイルも重要でしょうから、総合的に検討ください。 軽の最大定員は4名です。 仮に6名があったとしても(無いですが)660ccでは6人乗るとターボを積んでてもパワー不足で坂道や高速道ではきついですね。

• mike47
回答No.7

こんにちは。mike47と申します。 誰もあまり候補に挙げてないので、老婆心ながら一言。 私、ニッサンのラフェスタjoyに乗っておりますが、コレ、実力、経済性、居住性すべてが高レベルです。 人気がないのが玉にキズですが。 値段はモデル末期ということもあり、正規の値段で179万円ですが、30~40万は値引きしてくれます。 さらにいまなら減税でオトク! 軽自動車の上級モデルとほぼ同じ値段になります。 実力も十分。2000CCのエンジンとエクストロニックCVTでパワフルかつ、低燃費です。 私は主に市街地走行ですが、リッター13kmは走ります。 コーナーリング性能も十分だと思います。 居住性も、5ナンバーとは思えないほど良く、6人なら十分乗れます。 一度調べてみてはいかがでしょうか?

• tutan-desu
回答No.6

実際にかなりの頻度で6人乗る機会があるのか、それとも普段は4人しか乗らないですが、年に数回6人乗りの機会があるということでは条件がかなり違います。後者の場合はいいですが、前者の場合なら、シエンタやフリードでは窮屈ですので、中古でエスティマやオデッセイ、MPVあたり、もしくはやや狭いですがウィッシュやストリームあたりを選ぶのが得策かと思います。もちろん軽は4人乗りまでしか存在しません。

noname#188107
noname#188107
回答No.5

家族構成の変化で3列シートということで、 子供を含めて6人くらいが乗ることを 想定しているのだと思います。 シエンタなどは6人分椅子があるに過ぎず、 ちょっとした遠出にも困るくらい狭いし、 フリードはその点は、最近の設計なので そこそこ乗れますが、それでもコンパクトな3列で しんどいことにはかわりありません。 トヨタなら 200万円まででウイッシュ、アイシス、200万円を少し越えますが ノア、ボクシーの最廉価版なら手が届きそうです。 http://kakaku.com/kuruma/maker/toyota/ 実際、普段の生活で3列を使うならこれくらいの大きさがないと 使い勝手が悪いししんどいだけです。 日産だとラフェスタ マツダだとプレマシー このあたりがフリード並みだと思います。 (フリードは人気車種なので値引きが効きにくい ので値段だけ比べればこちらの方がたぶんお得) この中で、比較的広くて値段落ちが見込めるのがアイシスかな。 意外と売れなかったので、もしかしたらいいたま(価格安いもの)が 残っているかもしれません。 自分はエスティマに乗ってますが、室内の感覚は ほとんど変わりませんので、 フリードあたりと比べたら、かなり広く感じると思います。 車選びは、ある程度予算と大きさを決めたら、 実車を見に行くのがよいですよ。 そして、マイナーチェンジ時に売れ残りの前モデルを きっちりと値切るのと、けっこうお得です。 スペースだけは後付けができませんので、 まずは必要なスペースがどれくらいなのか。を 考えて、車種選びをするのがよいと思います。

回答No.4

そのご予算、1.5L前後の車格、新車という条件であれば、フリードが頭一つ抜けていると思います。競合は以下もご参考ください。 http://www.carview.co.jp/carselect/card64/ ただ、長い目で見てフル乗車や長距離移動の頻度がそれなりにあるようであれば、もう一つ車格を上げることも検討されてはいかがでしょうか?2Lだと運転もかなり快適になります。 下位グレードでギリギリ予算内くらいですが、おススメはマツダのプレマシーです。 スポーティーでとっても運転しやすい車です。 競合は、ホンダ ストリーム、トヨタ ウィッシュなど。 中古でもよければ中位~上位グレードにも手が届きます。 中古といっても、ほとんど走っていない新古車のような個体も多くありますので、抵抗なければおススメです。

• gorisansei
回答No.3

その二つくらいしか無いんじゃないでしょうか 軽は 排気量660cc以下、全長3.4メートル以下、全幅1.48メートル以下、全高2メートル以下、乗車定員4名以下 という規格なので無理。

• nsan007
回答No.2

シエンタとフリードが良く比較されますが、 シエンタの方が僅かに全長が短いだけでなく、設計時点も古いとか、ホンダ独自のセンタータンクレイアウトで無い・・・ 等、中の広さや使い勝手の良さはは雲泥の差です。特に3列目ーシートが2列目のシートの下にに収まる形状なので、マイクロバスの補助席程度で子供でも短時間しか乗れず、定員は7名でも実質は大人4人が良い所です。 一方フリードは2lクラスと変わらぬほどサイズも出来も良いシートで、大人6人がゆったりと乗れます。 前後長の長さが僅かに不足する程度ですが、ちゃんとした6人乗りの唯一のコンパクトカーです。 価格はシエンタの方が安いと思いますが、既にデザインも性能も古く、今から新車で買って長く乗る車では無いかも知れません。 予算は200万円との事でフリードでもシンプルなタイプなら可能だと思いますが、もう少し頑張ってフリードハイブリッドも検討される事をお勧めします。 燃費の差はそれほど極端に良くなりませんが、このクラスで沢山の人が乗るとやはり特に低速では力不足を感じますが、モーターのパワーアシストで軽快に走り、静かですしどっとりとした乗り心地等も1クラス上を感じます。 フリードを選ぶ人の6割以上がハイブリッドを選ばれている事も考慮して 一度試乗車で乗り比べてみて下さい。 軽では勿論4人以上乗れる車はありませんが、あまり小さい車に無理やり乗るのは、窮屈という問題よりも大変危険性も伴いますから、多くの人を乗せる事になるなら、それなりのサイズの車を選ばれる方が良いと思います。

回答No.1

軽自動車での6人乗りは無いです。 軽自動車は4人までなんです。 6人乗りなら、確実に普通車になります。 新車限定の話ですか? もしそうなら、やはりシエンタかフリードしかないでしょう。 それ以上になると、2000ccクラスになりますから。

yamaharu2
質問者

お礼

皆様、様々な意見、書き込みありがとうございます。 私おつぃては一度プレマシーを見たいと思っています。 また決まったり、したら後報告しますね。m(__)m