iPhoneのアドレス帳を移行する方法

このQ&Aのポイント
  • iPhone4s(au)のパスコードロックを解除する方法がわかりません。Appleに問い合わせた結果、初期化して工場出荷状態にするしかないと回答されました。
  • 初期化した後に、現在のアドレス帳やメールの送受信内容を復元する方法はあるのでしょうか?困っています。
  • iPhoneのアドレス帳とメールの送受信内容を移行する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

iPhoneのアドレス帳を移行する方法

現在iPhone4s(au)を使っていますが、パスコードが必要な機能制限をかけてしまい、解除したいのですがパスコードを忘れてしまったためロックが解除できません。 バックアップはパスコードロックをかけた後のものしか残ってないため、初期化→バックアップを復元 としても現状と変わらず、パスコードロックがかかったままです。 そこでAppleに問い合わせたところ、iPhone自体を初期化して工場出荷状態にしてから使うしかないとの回答でした。 他に方法が見当たらないので、初期化してもう一度設定し直そうと思っています。そこで困っているのが、メールの送受信内容とアドレス帳についてです。 初期化した後に、現在あるアドレス帳やメールの送受信内容を復元する方法はあるのでしょうか??  もしあれば教えていただきたいです。 本当に困り果てています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gypsysky
回答No.3

お礼をありがとうございました。 先ず >iCloudではアドレス帳単独の同期が出来るのでしょうか?? これは出来ます。iCloudの同期項目で、連絡先をONにするだけです。 ですが、iphoneの操作が出来なければ意味が有りません。 その後、下記のWEB版で確認すれば良いです。 →https://www.icloud.com/ 出来ればWIFI接続がシームレスで反映が早くて良いです。 連絡先をONにしてもiCloudに反映されない時は、残念ながらauのアドレス帳との同期モノのアドレスになっているものと思います。 iphone上のアドレスグループを確認して下さい。 Exchangeのグループで有れば、iTunes経由でパソコンに流し込む事やiCloudと同期する事が出来ません。 その場合はauアドレス帳からvCardファイルなどでアドレスを書き出して、iCloudやGoogleアドレスにインポートするしか無いです。 やり方に寄っては出来るのかも知れませんが、auでも現在は初期のExchangeを使ったアドレス移行方法を削除して新しく移行方法を変えています。 →http://www.au.kddi.com/iphone/support/guide/4.html 初期のExchangeのアドレス帳の設定のままでしたら、恐らくiphoneで追加した連絡先はauアドレス帳にアップロードされていると思うので、auアドレス帳を見てみると良いと思います。そこにちゃんと反映されたアドレス帳が有れば問題は解決しますので。 iphoneを初期化してもauのサーバーにアドレス帳が残っているので、書き出して、iCloudにインポートすれば良いですから。 取り敢えず、iTunesでGoogle同期しても、連絡先が流れない理由として考えられる原因は「Exchangeのアドレス」という事しか思い浮かびませんでした。 もし違っていたらまた連絡して下さい。

rze24274
質問者

お礼

細かい説明を付けてくださり、ありがとうございます。無知なので非常に助かります。感謝しますm(__)m 教えていただいたように、WiFiで連絡先をONにしてiCloudバックアップをしました。 バックアップは完了したのですが、PCで確認したところ(icloudでApple IDとパスワードを入力しました。これで合ってますよね??)、アドレス帳はGmailのアドレス帳に登録されているものだけでした・・・(涙) iPhoneのアドレス帳は反映されないということは、auのアドレス帳と同期されているということでしょうか。でもau oneメールに接続してアドレス帳の欄を確認しても何も登録されていないんです。どういうことでしょうか?? >iphone上のアドレスグループを確認して下さい。 どうしたら確認できるのでしょうか?? >Exchangeのグループで有れば、iTunes経由でパソコンに流し込む事やiCloudと同期する事が出来ません。 今回はiCloudにバックアップを試みても反映は出来ませんでしたが、iTunes経由でPCにバックアップをすることはできるんです。一度工場出荷状態にして、PC保存してあるバックアップを復元するとメールもアドレス帳もなにもかもすべてが元通りになります。 >auアドレス帳からvCardファイルなどでアドレスを書き出して、iCloudやGoogleアドレスにインポートする au oneメールのアドレス帳に何も登録されていないので、この方法は出来ないですよね・・・それとも表示されないだけで、au oneメールのアドレス帳と同期になっているのでしょうか。一体私のアドレス帳はどうなっているのか・・・。 せっかく詳しく説明していただいたのに解決できなくてすみません。途方に暮れているので、もし原因がお分かりでしたら教えていただきたいです!!

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。 iPhoneの連絡先はOutlookやGmailと同期していましたか。 iPhoneの連絡先がiPhoneにしかないという状態でしたら工場出荷状態にしたらまっさらになってしまうので復元は出来ません。 もしiPhoneの換えたときに移行したデータが残っていたらそれを復元することが出来ます。SDカードを使って移行したのならPC上にデータを保存したと思います。 それをそのときと同じようiPhoneに移行します。 連絡先についてはいざという時のためにPC上にバックアップをとっておくといいですよ。 メールについてはGmailやHotmailなどのサービスを使っているのでしたらそちらのサーバに残っています。

rze24274
質問者

お礼

返信が大変遅くなりごめんなさい。ログインできず苦戦していました。 お返事ありがとうございます! はい、おっしゃるように工場出荷状態にする前にアドレス帳のバックアップがとりたいのです。 iTunesでバックアップはとってありますが、本文に書いたようにiPhone内のすべての内容が受け継がれてしまうため初期化→バックアップを復元しても、パスコードロック解除とはなりません。 そこでgmailのアドレス帳と同期するのが一番良いと聞き試みたのですが(iTunesでgmailと同期)、iPhone側のアドレス帳にgmail上のアドレス帳が上書きはされたものの、gmail上のアドレス帳にiPhoneのアドレス帳が上書きとはなりませんでした。(泣) 何度も試みたのですがiPhone側に上書きされるだけです。 この対処方法、ご存じでしょうか??もし知っていらっしゃいましたら教えていただきたいです。

• gypsysky
回答No.1

アドレス帳はパソコン内のソフトとの同期やiCloudで同期していれば、 問題なく同期時に復元されます。 メールに付いては、SMSやMMSなどのメッセージ内のメールはGメールなどに転送して保存するしか有りません。 メールアプリのメールは基本的には外部のフリーメールを使っていると思うので、本体はWEB上に有り、問題無いかと思います。 他にも、iphoneで撮った画像や動画を転送などして、保存する必要が有ります。 バックアップの詳細は以下が参考になると思います。 →http://support.apple.com/kb/HT4946?viewlocale=ja_JP コンテンツのパソコンへの移動 →http://support.apple.com/kb/HT1296?viewlocale=ja_JP 基本的に同期出来る物以外は復元出来ませんので、それらを転送して保存して下さい。 あと、以前の状態に戻したい時が良く有る場合は 「編集→設定→ディバイス」で「・・・自動的に同期しない」にチェックを入れて置くと 勝手に同期してバックアップに上書きしないので、以前のバックアップから復元が使えます。

rze24274
質問者

お礼

お返信ありがとうございます! 返信が大変遅くなりごめんなさい。 iCloudではアドレス帳単独の同期が出来るのでしょうか?? メールについてですが、これはau oneメールを設定したので受信したメールが自動的にau oneメールでも受信となり、大丈夫そうです! iphoneで撮った画像や動画についても、ご指摘いただいたように対処できました! 問題はアドレス帳なのです。(泣) gmailのアドレス帳と同期したいのですが、iTunesで同期を試みてもiphoneに登録されているアドレス帳がgmail上に反映されず大変困っています。 iPhone購入して半年経つのに、アプリは全く使えないしなにもできず・・・ どうにかして元に戻したいので、アドレス帳の同期方法を知っていらっしゃいましたら教えてください! お願いしますm(__)m