• ベストアンサー

フランス語のボンジュールとボンソワールの違い

昔、フランスへ行ったとき、現地のフランス人に道を尋ねました。 昼だったので私は相手に話しかけるとき「ボンジュール」と言いました。 すると相手のフランス人は笑顔で「ボンソワール」と言って道を教えてくれました。 ボンソワールはこんばんはという意味だと思っていたのですが、 フランスでは昼間でもボンソワールということがあるのでしょうか。

noname#156190

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Oubli
回答No.1

普通言わないと思いますが。 あなたのフランス語の発音が素晴らしかったので、詳細不明ですがフランス語的にちょっとふざけたのではないでしょうか。あるいは、午後3時ぐらいだとしたら、それは夕方だという認識だったのかもしれません。だいたいのところは、 Bonjour (仏) = Guten Tag (独)= Good morning / Good afternoon (英) Bonsoir = Guten Abend = Good evening です。

質問者

お礼

時間はちょうど昼の12時でした。 ただ小雨が降っていて、空はどんよりとあつい雲に覆われ昼なのに薄暗い感じでした。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

基本は明るい時はBonjour, 暗くなったらBonsoirです。 今みたい21:00過ぎまで余裕で明るい夏至前後だと、 19:00から日の入り位までどっちを使うかは個人差があります。 ただnk1574kさんが体験したのは昼間なんですよね? 普通はBonsoirとは言わないです。小雨で薄暗かったとのことなので、 「もう夜みたいで嫌になっちゃいますよね」と言うニュアンスで ふざけてボンソワールって言ったかも知れないですね。 そこでもしクスッと笑ったら、お、この人できるな、と思われたかもしれないですw

質問者

お礼

ふざけて冗談でボンソワールといったのでしょうか・・。 回答ありがとうございます。

• vampi
回答No.3

こんにちは フランスではなくイタリアですが、 地域によって午後一時を過ぎるとブオナセラ(フランス語のボンソワ、伊語ブオンジョルノ=仏語ボンジュール) といいます。

質問者

お礼

イタリア語も難しそうですね。語学は難しいですね。

• TANUHACHI
回答No.2

ドイツ語なら“Guten Morgen”“Guten Tag”“Guten Nacht”となります。 Guten Tag (独)= Good morning / Good afternoon (英)はありません、念のために。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。