• ベストアンサー

文字化けしてる「フアイルchk」を教えて

何時もお世話になって助かります。 今回は保存したフアイルの中で「フアイルchk」 を開いて見ましたら文字化けしてさっぱり解りません。 保存のときに誤りが有ったのでしょうか? また「フアイルchk」を解説して下さい。 自習で知識不足な者ですので宜しくご指導下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seramiya
回答No.1

CHKファイルはスキャンディスクなどでチェックがかかり、修正の最「保存する」というのを選ぶと自然とできるものです。 スキャンディスクで保存をしなかった場合。破損データに重要なデータの一部が入ってた場合に元に戻せないからです。CHKファイルは悪い部分だけを切り取った「破片」とおもってください。 修正後の動きに問題なければCHKファイルは削除してかまいません。

chandli2
質問者

お礼

詳しくご丁寧に解説下さって有り難う御座いました。 早速削除します。何んでも聞いてみるものですね…

その他の回答 (1)

• Hageoyadi
回答No.2

そりゃスキャンディスクの結果を記したファイルで、バイナリファイルですから、われわれユーザーが開いても読むことはできません。

参考URL:
http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0170.html
chandli2
質問者

お礼

全く未知の事でした。有り難う御座いました。