• ベストアンサー

年末年始の郵便局

僕は高校生です。僕の高校では年末年始の郵便局のアルバイトのみ 九日間許可されています。 質問は、「この仕事はいくらくらいの報酬なのか」です。 振り分け、配達などの仕事別、地区などで、それぞれ違うと思いますが、 「私はこの地区でこの仕事で++日やって**だけ稼いだ」 とかの経験などでいいです。 (もちろん経験者じゃなくても知ってるひとは教えて下さい) また、「高校生」であることも仮定させてください。 「まだ5月なのに欲深い奴だな」などといわずによろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aohige
回答No.5

私も高校1・2年の年末年始に郵便局のアルバイトしてました。(現、大2年) 自給は局によってばらばらです! 私の所は ・内勤(仕分け)670円 ・外勤(配達)800円 だったのに対して、友人の所は ・内勤720円 ・外勤(忘れました) だったんです。 内勤で50円も違うのはちょっとがっかりでしたね(笑)。 んま、こんな感じです。

その他の回答 (4)

• pco1633
回答No.4

各都道府県別に定められた最低賃金というものがあります。 「仕分け作業」が主の内勤業務はおそらくこの金額でしょう。 (違ってもこれ以下ではない。少し高いぐらい) 「配達」が主の方は内勤に対して100円ぐらいのアップです。 初めてするバイトとしては良いお仕事と思います。 いろいろ情報を集めてがんばってくださいね。

参考URL:
http://www2.mhlw.go.jp/topics/seido/kijunkyoku/minimum/minimum-04.htm
noname#10306
noname#10306
回答No.3

2年前ですが、年末年始でパートしました。 その時の高校生バイトの時給は、仕分けバイトは650円くらい、配達バイトは750円ぐらいでした。 前年も年末年始バイトをやった人は時給が100円高かったです。 交通費は1日600円を限度に支給されてました。 (以上、富山県内の例でした。)

• tintagel
回答No.2

検索したら3郵便局(2ページ)分だけありました。 参考にして下さい。 与野郵便局(埼玉県与野市) http://www.kanto.yusei.go.jp/DPO/saitama/yono/arbeit/arbeit.htm 相模原郵便局、橋本郵便局(相模原市) http://www.kanto.yusei.go.jp/DPO/kanagawa/sagamidai/arbeit/arbeit.htm

• ami615
回答No.1

友達がやっていたのですが、1ヶ月ぐらいやっていたと思うけど5万ぐらいもらったみいたいです。仕分けをやっていたのですが。配達の方が少し時給いいみたい。 12月までは800円で1月から850円もらえるみたいです。(仕分け) 配達は900円ぐらいからだと思う。私の地域では(23区内ですが) あと交通費ももらえるみたい。あんまり近いとムリだけど。 友達は自転車で行っていたけどバス代として1日420円もらっていたので これをプラスすると結構もらえたり・・・。 まあ、高校生の一般的な時給なはずですよ。