• ベストアンサー

光回線でインターネットのみの契約は可能か?

現在フレッツ光と契約しています。 光電話とパソコンでインターネットを使っています。 これからは電話をやめて、インターネットのみにしようと思っていますが、 インターネットのみの契約は出来るのものですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • UVERcrew
回答No.4

ひかり電話は、言ってみればIP電話とほぼ同等のもので オプションサービスみたいなものです。 ひかり電話のみの解約もNTTで受け付けてくれますので 問題ありません。 ただ、解約の時に注意することは、ひかり電話はNTTの一般電話と 同じで「市外局番-市内局番-加入者番号」で構成されている10ケタの番号です。 自宅の電話ということになりますので、知り合いなどに教えている場合は 注意が必要なくらいですかね。 今は携帯があるので大丈夫だと思いますが。

gzf23254
質問者

お礼

ありがとうございました。たいへん参考になりました。

その他の回答 (3)

• piyorina
回答No.3

出来ますよ。 現在の契約は、 1.プロバイダ 2.回線 3.電話特約(ひかり電話) の組み合わせなので 電話特約の部分を解約しましょう。 月額525円の節約になります。 なおNTTフレッツ以外の回線に切り替えるともっと安くなります。

gzf23254
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

• te2kun
回答No.2

もちろん可能です。 そもそも、FTTH開始当初は、インターネット回線のみしかありませんでした。 IP電話(ひかり電話)はありませんでした。 Bフレッツのハイパーファミリー以降は、IP電話が使えるようになりましたが、なしでも契約は出来ましたよ 光ネクストも以前と同様にIP電話なしで利用出来ました 私は、ハイパーファミリーの頃は、IP電話を契約しないで使っていたころもあります。 基本的に、IP電話なしにすると、ルータはありません。 IP電話を契約してから、IP電話を廃止した場合は、そのままルータがある可能性もあります。

gzf23254
質問者

お礼

ありがとうございました。たいへん参考になりました。

• aokii
回答No.1

光電話をやめて、インターネットのみの契約は出来ます。 530円安くなります。 携帯電話があるので今は固定電話は不要ですよね。

gzf23254
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。