• 締切済み

自己推薦文(大学入試)

今年、社会人枠で大学入学をねらっています。 社会人枠といっても、職歴がなくてもOKで、自己推薦という形になります。 自分の長所、利点をアピールし、自分はこの大学にふさわしいという主張をしなければならないと思うのですが、自分でいうのもなんですが、とりたてて長所や利点がありません。アルバイトの経験は8年ほどありますが、病気をしてやめ、現在は無職・・・。 今年、一つ学位がとれる予定で、大学は二校目になります。 欠点しかない人間なのですが、自己推薦に欠点を書くのは非常識ですよね。 自己推薦文で、大学側は何をみるんでしょうか?

• moanne
  • お礼率65% (145/221)

みんなの回答

回答No.1

欠点しかない場合でも、その欠点をどのように把握しているか、そしてどのように克服しようと考えているのかをアピールしてください。また、大学が2校目ということは、それだけ学習意欲があるということでしょう。欠点を把握していない人々よりも何倍もましですよ。 ただし、やはり自己推薦なので、自分の特技、そうではなくても面白いなあと感じることを体験談(体験談はオリジナリティが出てとてもいいです)に基づいて述べてください。 誠実に、というのが一番のポイントでしょうか。

moanne
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんとか書けそうです。