• ベストアンサー

時計と汗

今金属製の時計(¥3000)くらいの時計を持っていますが、 ベルトではなく、そのまま腕輪のアクセサリーみたいにはめるもので、 夏になり暑くなった季節でもあり、やっぱり汗が出ます。 それで、ずっとはめていると やはり汗で腕が痛くなり外します。 その時計をみると 汗のせいか黒ずんできました。。 しかも臭いです。 まだ買ったばかりなので‥ この対処法はないのでしょうか? 時計の黒ずんでいる所など直す方法やいいワックスなどあれば教えてください………。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.4

こんばんは 汗かきやすいんですね 結構いらっしゃいます黒ずんでしまわれる方が 腐食に近い感じなんですよね ベルト交換しかないですね あとは素材をチタンとか貴金属にすると良いんですけどね ベルトだけ固く絞ったタオルで拭いてみてください それからよく乾かしてくださいね この先購入した時計は買った時から1回はめるごとにお手入れしてください

kumakumaxx
質問者

お礼

やっぱりベルト交換しかないのですかね(>_<) 今はベルト交換するお金ないのでとりあえず一回使うたびお手入れしたらピカピカになりました! 素敵なご回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• Gletscher
回答No.3

私は、しょっちゅう超音波洗浄機で洗っていますよ。 歯ブラシでも良いと思いますが・・・ 洗わなければ当然でしょう。

kumakumaxx
質問者

お礼

超音波洗浄機は初耳です(゜д゜) 毎日洗うようにします! ありがとうございました!

回答No.2

超音波洗浄機に浸けて洗えば、汚れはきれいに落ちます。 ご参考までに、下記のURLをご覧下さい。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/atex/ama213.html http://store.shopping.yahoo.co.jp/ai-mshop/hb-2818b.html http://store.shopping.yahoo.co.jp/crescent/creanwave.html

kumakumaxx
質問者

お礼

丁寧にURL貼り付けていただき、ありがとうございます! ご参考にさしていただきます。

• etranger-t
回答No.1

時計のお値段と、ケース裏やベルトが黒ずんできたということから見ても、素材がステンレスではなく真鋳だと思われます。 汗で黒ずんできたのは、恐らく錆びてきたということだと思います。紙やすりなどで磨くことは出来ますが、あくまでも錆を取るという対処でしかありません。 経済的な面もあろうかと思いますが、もう少しだけお金を出して、ステンレス製の時計に買い換えるのがベストだと思います。1万円以下でもステンレス製の時計はいくらでもありますので、検討してみてください。

kumakumaxx
質問者

お礼

やっぱり3000円のものはダメですね! ありがとうございます。