• ベストアンサー

時計と汗

今金属製の時計(¥3000)くらいの時計を持っていますが、 ベルトではなく、そのまま腕輪のアクセサリーみたいにはめるもので、 夏になり暑くなった季節でもあり、やっぱり汗が出ます。 それで、ずっとはめていると やはり汗で腕が痛くなり外します。 その時計をみると 汗のせいか黒ずんできました。。 しかも臭いです。 まだ買ったばかりなので‥ この対処法はないのでしょうか? 時計の黒ずんでいる所など直す方法やいいワックスなどあれば教えてください………。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

こんばんは 汗かきやすいんですね 結構いらっしゃいます黒ずんでしまわれる方が 腐食に近い感じなんですよね ベルト交換しかないですね あとは素材をチタンとか貴金属にすると良いんですけどね ベルトだけ固く絞ったタオルで拭いてみてください それからよく乾かしてくださいね この先購入した時計は買った時から1回はめるごとにお手入れしてください

kumakumaxx
質問者

お礼

やっぱりベルト交換しかないのですかね(>_<) 今はベルト交換するお金ないのでとりあえず一回使うたびお手入れしたらピカピカになりました! 素敵なご回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.3

私は、しょっちゅう超音波洗浄機で洗っていますよ。 歯ブラシでも良いと思いますが・・・ 洗わなければ当然でしょう。

kumakumaxx
質問者

お礼

超音波洗浄機は初耳です(゜д゜) 毎日洗うようにします! ありがとうございました!

回答No.2

超音波洗浄機に浸けて洗えば、汚れはきれいに落ちます。 ご参考までに、下記のURLをご覧下さい。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/atex/ama213.html http://store.shopping.yahoo.co.jp/ai-mshop/hb-2818b.html http://store.shopping.yahoo.co.jp/crescent/creanwave.html

kumakumaxx
質問者

お礼

丁寧にURL貼り付けていただき、ありがとうございます! ご参考にさしていただきます。

  • etranger-t
  • ベストアンサー率44% (769/1739)
回答No.1

時計のお値段と、ケース裏やベルトが黒ずんできたということから見ても、素材がステンレスではなく真鋳だと思われます。 汗で黒ずんできたのは、恐らく錆びてきたということだと思います。紙やすりなどで磨くことは出来ますが、あくまでも錆を取るという対処でしかありません。 経済的な面もあろうかと思いますが、もう少しだけお金を出して、ステンレス製の時計に買い換えるのがベストだと思います。1万円以下でもステンレス製の時計はいくらでもありますので、検討してみてください。

kumakumaxx
質問者

お礼

やっぱり3000円のものはダメですね! ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 時計のベルト

    腕時計の金属のベルトについての質問です。 いつも帰宅するとワインディングマシンに収納します。 しかし腕が細いのでベルトも短いせいか、マシンに巻くときにいつも苦労します。 やはり無理矢理に巻くと金属ベルトでも伸びてしまうのですか?

  • ベルトの部分が皮製の腕時計をしているのですが、季節柄汗をかく日が続くと

    ベルトの部分が皮製の腕時計をしているのですが、季節柄汗をかく日が続くとベルトの部分が汗臭くなってしまいます。どなたか簡単なにおいをとる方法を教えていただけませんか?

  • 金属製腕時計ベルトの汗臭さ防止方法

    腕時計のベルトが金属製なのですが、夏季は、汗のために、ベルトが接する腕の部分がすぐに臭くなります。汗臭さ、不快さを防ぐ対策ありませんか。 (時計は自宅で中性洗剤でよく洗うのですが(ー_ー)!!)

  • 腕時計以外で身に付ける時計とは

    パチンコ店で業務をしている知人が「接客時は腕時計の着用が義務付けられているが、自分は元々、金属アレルギーであり腕時計が着用出来ない。また、金属以外のものでもアクセサリー類などの着用するものが苦手です。」とありました。 そこで、懐中時計を勧めたところ、「とても多忙なホール業務では、いちいちポケットから取り出して見るのが面倒だ。」とのこと。 ここでお聞きします。 ベルトなどに掛けられるような、直接肌に触れないもので簡易的な時計について良いものがあれば お教え下さいませ。 宜しくお願い致します。

  • 夏場の腕時計

    皮のベルトの腕時計をしていますが、夏場は、腕時計をはずすと、ベルトの裏が汗でびっしょり。 気持ち悪いので、つい、腕時計をはずして汗をふき取り、かばんにしまいこんでしまいます。 でも、しまいこんでしまうと、すぐに時間知りたいとき、不便なんですよね。 皮のベルトの腕時計だからいけないんでしょうか。 皆さんは夏場、どうされているんでしょうか?

  • 腕時計のベルト交換

    気に入っているCITIZEN製腕時計のベルト(金属製)が壊れてしまったので交換しようと思っています。革製のベルトなら単体で売られているのを見たことがあるのですが、金属製のベルトは見たことがありません。高価な時計ではありませんが、今の時計には愛着もあるし、デザインも好きなので、直せるなら直したいと思っています。時計屋さんで修理を依頼してもいいのですが、できればあまりお金をかけたくないというのも正直なところです。そこで、腕時計の金属製ベルトを売っているところがあれば教えてください。

  • 時計(カシオ・プロトレック)のバンドの材質について

    初めて腕時計を買おうと思っています。 カシオのプロトレックの購入を考えていますが、バンドの材質を何にするか悩んでいます。 金属(チタン)と樹脂があると思いますが、 金属だとサイズの調整が自分でできないので、樹脂にしようと思っていますが、樹脂だと(金属でも同じだと思いますが)汗をかくとヌルヌルになって気持ちわるそうな感じがします。 何か対処法はあるのでしょうか?

  • 腕時計のベルト

    色々な種類があると思いますが、金属ベルトの物が一番多いように思います。個人的には重いし、金属アレルギーなのか腕が真っ赤になるし(腕時計以外でそんなことは起きない)、いい点が無いように思うので、ゴムや革や布の物しか使わなくなって久しいです。 金属ベルトの腕時計を使っている方、金属ベルトのいい点を挙げてください。それ以外のベルトを使っている方はそちらのいい点を挙げてください。 個人的には革の物が一番いいようです。自分で交換できるし、ゴムよりも長持ちしますから。あいにく今使っている腕時計は接続部がメーカーのオリジナルしか使えないのでやむを得ずゴム製のベルトの物ですが。

  • あせも(?)と腕時計

     腕時計のベルト部分に、かゆみを伴うかぶれが出来てしまいます。 昔はなんともありませんでしたが、数年前から急におこりました。  最初は金属アレルギーかと思い、ベルトを合成樹脂や革に変えてみたんですが、ダメでした。  汗を吸わせるために、ベルトと腕の間に包帯や、サポーターを挟むようにして見ても、やはりダメでした。  今は、とりあえず携帯電話を見て時計代わりにしていますが、やはりアクションが多くなり、すぐに見れないので腕時計より不便を感じます。  なんとか、このかぶれを起こさないような方法はないものでしょうか?  心当たりの方、お知恵を拝借させてください。よろしくお願いします。

  • ベルトが金属製以外の定番腕時計を探しています

    ベルトが金属製以外の定番腕時計を探しています いつもお世話になっております。宜しくお願い致します。 年齢30、男性で金属アレルギーを持っております。現在、金属製の腕時計を使用していますが、汗をかくとベルトとの接触部分が荒れて痒くなり困っています。そこでベルトが布製や皮製、ゴム製や樹脂製の定番腕時計に買い換えたいと考えております。文字盤はアナログでもデジタルでも裏側は金属でもかまいません。予算は5万円以内で考えております。 細かくて申し訳ありませんが、例えばGショックの品番__というように教えて頂けると幸いです。 ご存知の方、そのような時計をお持ちの方がいらしたら教えて下さい。 (スウォッチ以外でお願いします) 宜しくお願い致しますM(__)M

専門家に質問してみよう