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使い勝手のよいオーディオインターフェイス

お世話になります。 声の宅録をしているものです。 Macで M-AUDIO の FastTrack で PRO TOOLS ESSENTIAL を使っています。 マイクは SHURE SM58 です。 購入時は全くの初心者で、PRO TOOLS という名前のソフトが使えるという理由だけで選んだのですが、 使ってみると、まず、インターフェイスを繋いだ状態でないとソフトが立ち上がらないこと、インターファイスからしかモニターができないこと、に不便さを感じました。 あと、マイクからの入力の際、私にセッティングの知識がないことによるのだと思いますけれど、音が小さい状態でしか録音できないということがあります。 マイクゲインを最大に近づけないとメーターが上がってくれません。とはいえ上げすぎるとノイズが大きくなりますのでだいたい8分目くらいのところにするのですが、しっかりと波ができません。 マイクには、ほぼ唇がつくくらいの距離で喋っています。 おそらくマイクの特性も含めてセッティングができていないのだと思いますけれど、 編集作業などをするときに、FastTrackをつがないとできないというのが不便でなりません。 私のような初心者でも、マイクの音を余裕のある音量で、なるべくよい音で録音できて、Mac単体で編集作業ができる、お勧めの方法そして機材・ソフトをご紹介くださいませんでしょうか。 もし、今の機材でのやり方について、改善点をお聴かせいただけましたら、そちらも参考にさせていただきまして、今後の対策にさせていただきます。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

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>インターフェイスを繋いだ状態でないとソフトが立ち上がらないこと、インターファイスからしかモニターができないこと、に不便さを感じました。 PRO TOOLS ESSENTIAL は Fast Track に同梱されていたものと思いますが (現在の同梱 Software は Essential ではなく、SE のようですね)、Fast Track 専用の Software ですので、当然のことながら Fast Track が接続されていることを Mac が認識できなければ動作不良を引き起こします。・・・なので、Mac は事前に Fast Track が接続されているかどうかを確認し、接続されていなければ PRO TOOLS ESSENTIAL を起動させないわけです。 Fast Track 専用 Software 以外の市販 Software であればそのようなことは起きないでしょうが、PRO TOOLS ESSENTIAL を御使いであれば製品仕様なのですから致し方ありません。 Mac 単体で編集するには市販 Software を御購入ください。・・・Freeware もあると思いますが、私はその方面は Audacity ぐらいしか知らないので(汗)・・・いちおう Audacity の Download 先を記すと・・・ http://audacity.sourceforge.net/download/ >音が小さい状態でしか録音できない・・・ノイズが大きく・・・しっかりと波ができません・・・ほぼ唇がつくくらいの距離で喋っています。 Fast Track の Microphone 入力は敢えて言えばオマケみたいなもので、Noise のない音で録るには -30dBV/Pa などといった高出力の Microphone を用いる必要があります。(そのような Microphone は Vocal 用では高価なので別の対処法を下に記します) SHURE SM57 は Vocal 用として優れた音色の Microphone なのですが、如何せん感度が -54.5dBV/Pa と低い Microphone なので、Microphone Amplifier には Fast Track のようなオマケ的な回路ではなく、専用の Amplifier を用いなければどうしても Noise が大きくなってしまいます。 対処法は http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181%5EXENYX502%5E%5E のような Microphone Amplifier (Mixer) に SM58 を繋ぎ、Mixer 出力を Fast Track の Guitar 入力に繋ぐことです。 ちょっと難解ながらも理由を説明すると・・・ Fast Track の Microphone 入力は最小 Gain 時最大入力 Level で -1.8dBu、その際の Noise Level は -102dB (A Curve)、Gain 範囲は 48dB と Manual に記されており、一方 SHURE SM58 の感度は -54.5dBV/Pa なっています。 Microphone をに手に持って大きな声を出しても声楽家でもない限り 1 Pa (Pascal) などという音圧は発声できませんので、Fast Track に入力される音声は常に -54.5dBV 以下であり、隣に立つ人の声が聞き取れないほどになる地下鉄等の通過音でさえも 0.02~0.2 Pa だそうですので、Fast Track に入力されている音声は比較的大きな声でも -70dBV 程度にしかなっていないだろうと思います。 参考資料 http://ja.wikipedia.org/wiki/音 -70dBV なんて電圧では到底足りませんので Fast Track の Level Controller を一杯に上げるわけですが、これでやっと -70dB + 48dB (最大 Gain) =-22dBV・・・Level Controller を上げると Noise Floor も上がってきますので Noise を感じてしまうというわけです。 一方、上記例に挙げた BEHRINGER / XENYX 502 は¥2,800 の Amplifier (Mixer) とは言え、Microphone 入力の Noise Floor は Fast Track の 1/30 以下近い -130dB、中間 Stage の Amplifier 性能を含む 0dBu Input +22dB Gain 時 S/N 比 112dB と記されていますので、SM58 でも問題なく使えると思います。 機材での改善点は Microphone Amplifier (Mixer) を加えることですね(^_^)/。

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質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろな資料までご呈示いただきまして、とても参考になります。 数値的な仕組みの解説も、勉強して身につけて参ります。 このまま、PRO TOOLS を使う場合は、やはり、マイクにアンプをかますということですね。 ご紹介いただいたもの、まずは検討してみます。 この度は、ありがとうございました。

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質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 BEHRINGER のマイクなどにも興味が湧いてきました。 入門のコンデンサーマイク、買ったしまおうかと思っています; まだまだ勉強して、いろいろ使いながらやっていこうと思います。 予算が限られているところで見極めながら。 ありがとうございました。

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質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろご教授いただきまして参考になります。 ご紹介いただいた機材等、検討して、必要なものから手に入れていこうと思います。 この度はありがとうございました。

  • 回答No.2

>> マイクからの入力の際、~音が小さい状態でしか録音できない // 現行モデルのFastTrackのマイクアンプは、記憶が確かならゲインが40dB程度しかなかったはずです。SM58の出力レベルは-54.5dBなので、かなりの大声を出さないとゲイン不足になると思います。 >> なるべくよい音で録音できて、Mac単体で編集作業ができる // FastTrack自体はPro Toolsなしで使えると思いますが、逆に、Pro Toolsは、M-PoweredやSEなどの機能限定版はオーディオI/Fが起動キーになっている場合があります。無制限版のPro Tools 9以降であればオーディオI/Fなしで使えますが、アップグレードに数万円かかるので、「どうしてもPro Toolsでないと困る」のでなければ別のDAWを使う方が良いかも知れません。 他のDAW、オーディオI/Fは、こういった「縛り」はありません。従って、DAW単独、オーディオI/F単独で利用できます。なので、有り体に言えば「予算の範囲でお好きなものをどうぞ」ということになります。 あとは、予算と、オーディオI/Fに関しては必要とする入出力数、DAWに関しては必要とする機能(プラグインなど)次第です。たとえば、Cubase LEで足りるならそれがバンドルされたオーディオI/Fの中から選べば良いでしょう。LEでは足りない場合でも、アップグレード価格でCubaseが手に入ります。 あるいは、GarageBandで足りるならDAWはタダで手に入りますし、Logicも17000円と安価です。単に録音がしたいだけ(たとえば朗読など)であれば、Audacityなどのフリーウェアでも十分です。 他方で、プラグインの対応関係でいうとCubaseはVST、LogicはAU、Pro ToolsはRTAS、Digital PerformerはMASなので、プラグインによっては(たとえばVST版しかないといった具合で)使えない組み合わせもあり得ます。 オーディオI/Fに関しては、バスパワーが良いのか外部電源が必要でも良いのか、USBかFireWireか、といった辺りも問題です。 ともあれ、質問文の内容だけでは「これ」と特定できません。もう少し具体的に、マイク以外にどういう機材を繋いでいるのか(モデル名など)、「編集」というのがどの程度のことをしたいのか、予算はどのくらいか、などを補足してください。

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質問者からの補足

まずは、ご回答ありがとうございます。 ゲインが元々低いということでしたら仕方がないところでもありますね。 いまは、マイクは ファストトラックに直刺ししています。 いただいたもので、TUBE MP という マイクプリアンプ を繋いでみたのですが、ノイズばかりが増えてしまって使っていません。 PRO TOOLS 以外のソフトを予算次第で選べばよいわけですね、 ソフトありきでバンドルされているインターフェイスを選ぶのか、予算ありきでインターフェイスを選んでバンドルされているソフトを使うのか、ってところですね。 いまはとくにプラグインは持っていません。 編集は、声をまず録音して、後からBGMと時に効果音、くらいをミックスする程度です。 マイクは1本です。 声にコンプレッサーやリバーブをかけることはたまにあります。 状況と気分次第ですが、ガレージバンドを使うことが多いです。 ちなみに、ファストトラック経由でガレージバンドに声を録音することはできるのでしょうか。 やろうともしていないところでの質問をしてしまいますけれど・・・   スミマセン またその場合はゲインにも余裕があるのでしょうか。 予算は、上記のことができれば安いに超したことはない、という程度に考えています。 あと、コンデンサーマイクにするとどうなるんだろう・・と考える事もあります。 つらつらと書き込んでしまいました 引き続きよろしくお願いいたします。  

  • 回答No.1
noname#194317
noname#194317

私はMacユーザーでもなければProtoolsユーザーでもないので、思いっきり一般論になっちゃいますけど、マイクをつないだ場合にゲインを最大に上げるのは自然と言うか普通のことです。それでオーバーレベルになってしまうなら下げないとだめですが、そこまで行ってますかね? マイクと口の距離は、げんこつ一つ分くらいは空けておく方がいいと思います。教科書通りだと、30センチくらい離せと言われることもあります。あまりくっつきすぎると近接効果でこもった音になりがちで、息がまともに当たってポップノイズの原因にもなりますから、くっつくのは避けるが吉です。 またマイクケーブルはどんなものを使っていますか?XLRケーブルだったらそうそう問題ないはずですが、もしXLRはマイク側だけで、オーディオI/Fにつないでいるのは2ピンのフォーンプラグに変換して…とかだったら、考え直すべきでしょうね。

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質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 マイク げんこつ 基本ですよね。 でもそれだと全然マイクが拾わないのです。 仕方なく現状のようなことになっています。 ゲインをフルにしてしまうと、「しゃー」のノイズが大きくなりすぎてしまいますので、 ノイズが我慢できるところぎりぎりのところまで下げています。 マイクケーブルは大丈夫です。 ありがとうございました。

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