• 締切済み

全くの初心者がホームページを作りたいのですが、、、

TheMountainの回答

回答No.3

補足がありましたので、#2が引き続きます。 ブログパーツや掲示板の出来合いを設置するだけであれば、フリーで 配布されているものをDLしてきて、ホームページを設置するサーバー の仕様に合わせてアップロード、パーミッションの設定をする程度で 終わりです。 しかし、それも自作するとか、部分的に改変したいとかの希望がある のであれば、例えば掲示板やメールフォームだとCGI、ブログパーツ だとPHPやJavascriptなどといった他言語によるプログラム知識が 多少なりとも必要になってきます。 FLASHに至っては少し特殊で、制御に必要なスクリプト言語もさること ながら、コンテンツに絵的な要素が含まれるため、動画の基礎知識 だとか、デザイン方面の技術も多少は覚える事になると思います。 独学ができるかどうかですが、私は文系理系とも全くダメな人間でして 言語の基礎など全くわからないスタートでしたが…CGIの改変は割と 簡単なのでできるようになりました。 FLASHは製作ツールが使えるようになれば、ちょっとした動画くらいは 作れるようになります。(全FLASHのページ作りは大変かも。) ですから「頑張れるのであれば望みは無くはない」です。 おそらく、ご希望されてるのに近いところまでは、独学でもなんとか なるのではないかな、と思います。 学校に関してですが。 デザインはもう本人のセンスに因るところが大きいので、学校で知識として 学べるのはほんの少々です。…この卒業生が言うんだから間違いない(笑)。 趣味で通うには、コスト高すぎるかなぁ、と思います。 WEB制作全般をまとめて教えてくれる、安価なカルチャー教室みたいな のがあるといいんですけどね。

OKcomeon2012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

OKcomeon2012
質問者

補足

詳細をありがとうございます。 デザイン畑出身の方からのお言葉、大変ためになります。 やはりハイレベルになると専門性が強いというかプロの領域なんですね。 とても素人が手を出せるような分野ではないのではと不安になりましたが 趣味なのでぼちぼちやっていこうと思います。 以前、といっても4年程前に教わっていたことがあり、 HPの作り方としては、イラレ・フォトショで作成した画像をWEB用に保存し、GoLiveで作成するというものでした。 しかしプロ・アマ問わず、知人に聞く話だとGoLiveは使わない、もしくは知らないといった話が多いのですが実際どうなのでしょうか? 趣味の範囲なのでこだわる必要もないのですが、、。 もったいないことにGoLiveでのやり方を忘れてしまっているので もう一度GoLiveに挑戦しようかとも思うのですが。 立て続けに質問してしまって申し訳ありません。 デザインのセンスを上げるには日々いいものに触れるしかなさそうです。 お忙しいところ済みませんが、宜しくお願いいたします。