• ベストアンサー

全くのホームページ初心者です。教えてください。

ホームページを作ってみようと思うのですが、全くの初心者です。 パソコンは、ブラインドタッチが出来る、ネットで買い物が出来る、程度で詳しいことは何も分からないレベルです。 少し、ネットや本で調べてみたのですが、チンプンカンプンです(汗)。 無料でホームページが作れる、などといわれていますが、 ホームページを作るには、HTMLでつくる方法、ビルダーなどで作る方法の二つがあるのでしょうか? 一般的には、どちらが主流なんでしょうか? HTMLは何だかとても難しそうなのですが、こちらが一般的ですか? また、両方のメリット、デメリットなども教えていただけるとありがたいです。 ホントに初歩的な質問で申し訳ありませんが、色々ネットで見ても良く分からなかったので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

>ホームページを作るには、HTMLでつくる方法、ビルダーなどで作る方法の二つがあるのでしょうか? おっしゃるとおり、HTMLで作る方法と、ビルダーなどのオーサリングソフトを使うのが一般的です。 どちらかが、主流なのかは分かりませんが。 わたしとしては、HTMLで覚えてもらいたいです。 ビルダーは、デフォルトのまま使うと間違ったHTMLを吐き出す、CSSなどが、思うように作れない、などのデメリットがあります。 ちなみに、メリットは、すごい楽といえば、楽です。 HTMLで覚える場合は、デメリットとしては、難しい、ややこしい、大変、などがあります。 メリットは、正しいHTMLを覚えれる、知識がつく、正しいHTMLで書くことができるようになる、などがあります。 ただし、ほーむぺーじ入門とか、ほーむぺーじ簡単とか、言う名前のサイトや、本を参考にするのなら、ビルダーを使ったほうがいいです。 なぜなら、そういったものは、間違いばかり乗っているので、ビルダーを使ってもさほど変わらないからです。 どうせ、間違ったHTMLを書くというのなら、簡単なビルダーのほうがいいと思います。 HTMLを覚える場合は、HTMLの仕様書をみるか、ちゃんと、作者が仕様書を理解しているサイトを見ることをオススメします。 HTMLで覚える場合の、参考になるサイトをあげておきます。 では、ほーむぺーじの作成、がんばってくださいね。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~sd5a-ucd/www/

その他の回答 (6)

noname#12055
noname#12055
回答No.6

> HTMLは何だかとても難しそうなのですが むつかしくないですよ。 小学4年程度の学力があれば十分です。 また、30分で理解できます。 こちらへどうぞ。 http://kanzaki.com/docs/html/lesson1.html ただし、ちまたにあふれる「タグ講座」とか 間違ったサイトに迷い込むと HTMLはとても難しく、時間のかかるものになります。 正しいHTMLを正しく学んでください。 なお、私はみなさんが勧める「とほほ」は お勧めしません。

参考URL:
http://kanzaki.com/docs/html/lesson1.html
  • renton
回答No.5

ホームページはHTMLなどでできています。テキストエディタで書いていくこともできますし、HP作成ソフトを使用しても作れます。 両方ともHTMLファイルを作成していくのですが、それを直接書いていくのか、HP用のエディタを使って書いてくかの違いだけです。 作業効率から考えれば、HP作成ソフトを使うのが一般的かと思います。初心者でも理解力のある人ならばHTMLを覚えていけば簡単に作れます。(HTML自体それほど難しいものではないので) HTMLを直接書いていく場合は、HTMLに付いて多少理解していないとHPを作れません。表示のされ方を確認するにはブラウザで確認しないといけないので、ちょっと面倒かもしれません。 HP作成ソフトで作る場合は、それほどHTMLに関する知識がそれほど無くても気軽に作る事ができます。ですが、ソフトの機能を過信して作ると、レイアウトの変なページや見るブラウザによって全く見え方が違ってしまうなんて事も出てきます。画像ファイルへのリンクを間違っていても、ローカル上では普通に見れてしまうので、その辺で戸惑う人もいるようです。 どちらで作るにしても、HTMLに付いて多少理解しておいた方が良いと思いますよ。HP作成ソフトで作っていても、修正は直接HTMLをいじって直すなんて事もありますか。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/net/htmledit/index.html
回答No.4

おっしゃるとおり、HTML、いわゆるタグといわれるものですね。 それとビルダーなど、ソフトで作る方法があります。 それぞれだと思いますが、基本的にはソフトではないでしょうか。 あくまでも私的視点ですが、メリット&デメリットを書かせていただきます。 [タグの場合] ○メリット ・お金がかからない ・無駄なタグがつかない ・自分で最初から作っているから、どのタグがどういう役割を果たしているのかわかりやすい ・タグの勉強になる(他のページをみたとき、ソースを解読できたりして便利かもしれません) ○デメリット ・勉強になるということはタグを覚えなければならない ・時間がかかる ・複雑なものになると頭が混乱する^^; ・パスについて理解しにくかった ・色を付けるときに、ある程度の16進数は覚えておかなければならない [ソフトの場合] ○メリット ・マウス一つで配置できるから簡単にHP作成ができる(複雑なものでも無論OK) ・修正がしやすい ・色&パスは覚えなくてもいける ・JavaScriptやCSSなどのサンプルがあったりする ○デメリット ・ソフトを買うのにお金がかかる ・タグやJavaScriptなどが覚えられない ・いらないタグやコメントが勝手につく(その結果容量が増える) ・たまにソフトでプレビューしたのと、ブラウザでみたときの出来具合が違って困る ・タグのミスが自動で修正される ・意外なところで問題がおこる(初めから同じように作り直すと直ったり…) 下記URLにビルダーに関してのメリット&デメリットが書かれています。 http://heo.jp/tag/kowaza/zatsugaku/03.html 私はどっちも使いこなせた方が良いと思いますよ。 大まかな部分はソフトで作ってしまって、細かな部分(余計なタグを省いたり)は手作業で…というのが私の中での理想です(笑) タグについては、こちらにわかりやすく書かれていると思います。 http://www.tohoho-web.com/www.htm

• mana99
回答No.3

こんにちは。HP作成歴、2年のものです。PC開始と同じくらいに始めました。 私も最初は全くわからなく、いろいろなタグサイトを見て研究しました。 私はビルダーでは作ったことがないのでビルダーのことはわかりません。ごめんなさい。 私はどうしてもわからなかったので、HP作成代行のサイトにお願いしました。無料で趣味でやっている方のサイトはたくさんあります。 完成したHPのタグを自分流に変えていく、という作業をしていたら、HTMLの構造が理解できるようになりました。 HTMLは一度仕組みがわかると、あとはタグのサイトでサンプルをコピーしていけば簡単に出来ます。 HTMLを簡単に説明しているサイトはたくさんあるので、それを参考にすれば初心者でも簡単にできると思いますよ。 私もまだまだ初心者なので、この後他の方もアドバイスをくださるでしょうから、そちらを優先的に参考にした方がいいと思います。 がんばってくださいね!

• ryu1207
回答No.2

まずHTML とはホームページを作るとき使用する言語と理解してくださいこの言語を使いホームページを作成するソフトが ビルダーです まず手始めに gooなどが提供しているブログからはじめたらいいと思います HTMLが書けなくても作成できます gooのトップページ ブログ からはいれます

• gura_
回答No.1

何からするにしても、ホームページの基本事項を理解しておいたほうが良いでしょう http://www.tohoho-web.com/html/index.htm  ホームページを作るには、HTMLでつくる方法と、ビルダーなどで作る方法の二つがある訳では有りません。  HTMLでつくるのが基本ですが、ビルダーを使えば、タグを多少解からなくても、それなりに手助けしてくれるということです。  細かい修正が必要になると、HTMLを直接手直ししたほうが早いと言うことになります。  多少邪道になりますが、ワードやエクセルでもWebページに変換する方法で、ページを作ることも出来ます。